アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「秋」のブログ記事

みんなの「秋」ブログ

タイトル 日 時
常陸太田市・竜神大吊橋
常陸太田市・竜神大吊橋 横川鉱泉を後にして、次の目的地竜神大吊橋へ向かいます。国道349号線を渡り県道33号線を南下。 15分ほどで大吊橋へ到着〜♪ でしたが、平日なのにすごいひとだかり。 観光バスはバンバン来るし自家用車も多く渋滞していたので、その手前の空き地(無料)に車を停め、歩きで向かいます。 いつも思うことだけどこんなに渋滞しているのに、何故日本人はず〜〜っと並んでいるんでしょうか。 しかも有料の駐車場へ向かっているのは、私にはとても理解できませんねぇ・・・ 歩いたほうが何倍も早く、しかも無料なのに。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 17:05
奥鬼怒・女夫淵の紅葉
奥鬼怒・女夫淵の紅葉 紅葉ツアー最後は奥鬼怒・女夫淵です 湯西川温泉で川沿いの露天風呂に浸かり、川俣湖を抜け行き止まりの女夫淵へ。 ここは元温泉だったんですけど、現在は駐車場しかありません。 あとは歩きで手白沢温泉や加仁湯、日光沢温泉、八丁の湯へ行くパーキング。 ですが、お年寄りのためなのか、送迎バスが何台か停まっていましたね。 昔はランプの宿で名高い情緒のある温泉だったようですが、今は電気も通りマイクロバスの送迎までありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 11:08
日光市・瀬戸合峡の紅葉
日光市・瀬戸合峡の紅葉 紅葉のトピックスはタイムリーじゃないといけませんね・・・ なので今日は日光市の川俣ダムにある「瀬戸合峡」をご紹介いたします♪ ここは初めて来た所なんですけど、奥鬼怒の入り口と言ってもいいでしょうか・・・ 画像の吊橋は「わたらっしゃい吊り橋」と呼ばれているそう。 柱状節理なんでしょうかね、岩が垂直に立ち上がっていて、自然のすごさを感じます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 19:08
伊香保温泉と榛名湖の紅葉♪
伊香保温泉と榛名湖の紅葉♪ お盆明けから一日も休まず、11/15納期のお仕事をしていましたが、ようやくその目途がたちました。 なので綺麗な紅葉でもみたいなぁ〜と感じて、群馬県の伊香保町へ・・・♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 16:32
栗拾い♪
栗拾い♪ 最近は三女がよく家に遊びに来ています。 桑沢デザイン研究所を出てから洋服のデザインや縫製など、服飾関係の仕事をしていたようですが、体調不良などがあって仕事を辞めたからなのか、工房に来てはアクセサリーなどを作っています。 まだまだ未熟な娘ですが、それでもベテランの生徒さんからピアスやイヤリングを注文されて喜んでいるようですね。 売れるものを作るなんてまだ「百年早い」とは思いますが、ご注文していただいている皆様には親として感謝いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 17:47
銀杏(ぎんなん)拾い♪
銀杏(ぎんなん)拾い♪ そろそろさいたま市内のスーパーとかJAの直売所でギンナンが出てきましたね♪ なので早速お孫ちゃん達を連れて「ギンナン拾い」を近所の寺院境内でしてきました。 メスのイチョウの樹にしかできない「銀杏」 だけど傍にオスのイチョウの木がないと実が付かないんだそうで、私はメスのイチョウの木だけを見つけようとしていましたが、それでは駄目なんですねぇ・・・ メスのイチョウの木は葉の中央が割れているので、それである程度見分けることが出来ます。が、それだけでは銀杏を見つけることはできません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 17:40
青山苑・墓参り
青山苑・墓参り 25歳だった時に唐突な出来事で父が天国に逝ってしまいました。 今日はその命日で病名はクモ膜下出血でした・・・ 当時私は家業を継いでいましたが、後に長男が結婚することになり、母親から一緒にやったらどうか?という話が持ち上がりました。 父のお通夜に誰が家業を継ぐのか家族会議を開き、長男を大好きだった母親はなんとかして長男に・・・という願いもむなしく断られ、それではと三男になんとか家業を継いでほしいと懇願したものの、それも断られ仕方なくそのおはちが私に回ってきました。 親孝行なんてしてないなぁと感... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 18:07
鷹ノ巣山の紅葉と寒桜
鷹ノ巣山の紅葉と寒桜 埼玉県も紅葉が見頃を迎えてきたようですね。 今月は長女夫婦が来週から一緒に住むことになったので、敷物の交換やクリーニング、イチョウの天板を使った電気コタツの制作に、ウォーキングクローゼットの整理整頓、部屋の掃除や衣替えの準備etcと、主婦業ならぬ主夫業が忙しく、モミジ狩りは行けそうもありませんねぇ・・・ でも一度くらいは行きたいとは思っているんですけど、果てさてどうなることやら・・・ 昨日でしたか北海道のオンネユで知り合った方からメールが届きました♪ 11/13に奥多摩の鷹ノ巣山に登られ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 17:15
犬サフランとアマクリナム
犬サフランとアマクリナム 高麗神社の駐車場にサフランに似たピンクの綺麗な花が咲いていました。 彼岸花のように葉はなくて唐突感のある咲き方をしています。 茎はマンジュシャゲよりも短くどちらかといえばクロッカス系。 というかサフラン系といったほうがいいかも・・・ 花の名前は「犬サフラン」 可愛くて綺麗な花ですが球根や花びらは猛毒があるのでご注意を。 が、痛風に効果がある「コルヒチン」という有機化合物を持ち合わせています。 まぁ毒も適度な量を使えば薬になるということなんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 17:57
高句麗神社と秋海棠 (しゅうかいどう)
高句麗神社と秋海棠 (しゅうかいどう) 日高市の巾着田は彼岸花の生息地として名高い所ですが、その開花時期を外せば地元の人達はマイ畑を営んで、野菜を作っている人もいてのんびりとしていいところ。 小川には野生のクレソンがあったり、翡翠(カワセミ)がヒョコッと登場してくれたり、馬やロバでしょうか小さな牧場もあって散策するにはもってこいのスポットです。 で、今日はその巾着田の後に行った高麗神社と秋海棠 (しゅうかいどう)をご紹介したいと思います♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 18:02
力芝(道芝)
力芝(道芝) 犬のお散歩タイムだと、どうしてもペット中心の行動になってしまい、モチーフとしての自然にある題材を見過ごしてしまうことも多く、たまにはペットなしで行くのもいいもんです。 なので、今日は秋の草「力芝」をご紹介したいと思います♪ これ、別名で「道芝」とも呼ばれ、よく道端で見かけるから?が語源なんでしょうね・・・ また力芝は引き抜くことが容易ではないことからのネーミングのようです。 猫じゃらしにも良く似ているので「犬じゃらし」として使ってみると、ゆん太君はあまり好きじゃぁないようで、ちょっと迷惑なん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 19:10
鬼無里村の紅葉
鬼無里村の紅葉 一週間のご無沙汰でした・・・ なんて言うと「古いなぁ〜」なんて思った方、あなたも古い方です! なんて冗談は止めて本題に入ります。 台風の影響が少ないかなと感じて29日に工房を出発♪ 気象予報士の予測を聞けばある程度の目安になりますが、最終的には自分の判断で太平洋上にそれると感じての出張でした。 でしたが、台風が去ってからの方がすごくて、まぁ暴風雨と雷三昧の金沢地方でしたねぇ・・・(*^^; 風で車は揺れるは網戸から大量の雨が吹き込んでくるはで、今年の私は超が付くほどの雨男になってしまったよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 18:37
みなかみ町・裏見の滝
みなかみ町・裏見の滝 先程ヤフーで学生さんの就活が大氷河期をむかえているという記事を読みました。 リーマンショックから長引いている経済不況のあおりでしょうね・・・ 就職すらできない学生さんが30%も出るなんて、過去にない不況の嵐が吹いているようです。 いわゆる4大ではなく専門系に人気が出てきているのも、頭でっかちよりも「実戦派」が好まれるという傾向が強いようですねぇ・・・ 最近は就職活動を「就活」 結婚するための活動を「婚活」といった単語が流行っているようですが、個人的にはあまり好きな単語ではありませんねぇ・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 19:21
群馬県・水上町の紅葉
群馬県・水上町の紅葉 モミジと一口に言ってもヤマモミジ、トウカエデ、オオモミジにイロハモミジとあり、その中でもいろいろと品種改良されてイロハモミジだけでも軽く100種類はあるでしょうか・・・ 紅葉(こうよう)をテーマとした場合は「もみじ」は付き物なので、どの品種が作品に相応しいのか思案中です。 紫式部、舞妓、紅姫、光源氏、羽衣、玉錦などなど、挙げたらキリがありませんねぇ・・・(*^^; 色も赤茶だったり、真紅だったり、または紅葉しない品種もあって、どれをモデルさんとして採用しようか、リストアップ中の私です。 な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 19:11
双子の姉妹
双子の姉妹 坂本ダムの上に架かっている橋の上で双子の姉妹をパチリ♪ 二卵性なので親が見れば全く似ていないと思うんですけど、知らない人達は「そっくりですねぇ・・・」とよく言われます。が、こうして二人同時に撮ればその違いがよ〜く判ると思うんですけど如何でしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 19:18
碓氷湖(坂本ダム)
碓氷湖(坂本ダム) 二日もブログサボってしまいましたね(*~~; 今日は月に一度の講習会の日。 川口市から母娘二人が受講しにきました♪ ステンドグラスの普及のためにしている講座なんですが、帰りがけに「安すぎる」と言われて、「そりゃぁ、そうだよなぁ。 授業料も含めて一人¥1500なんだから・・・」と感じつつも、啓蒙活動はできる人がしなくてはならないものだと思っているので、出来上がったときの笑顔を見てるだけで満足してしまう私です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 18:26
旧碓氷峠のめがね橋
旧碓氷峠のめがね橋 とても美しかった雲場池を後にして、軽井沢プリンスホテルの隣にできたショッピングモールで美味しいチーズケーキの店があるから、お土産に買いたいと言っていた娘の要望に応えてモールで買い物を済ませ、帰路につくことに・・・ 高速だとロケーションが悪いので18号線の旧道を走るのが好きな私。 旧中仙道と書いてある道は、今ではほとんど通る車がないほどで、夏のお盆の時期でもガラガラに空いています♪ なので、私の好きな道なんですけど、その通りはお猿さんがたくさんいて、通行客からのプレゼントをガードレールに座って... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/09 19:31
雲場池の紅葉
雲場池の紅葉 今日も昨日に引き続き雲場池のとても素敵だった紅葉をお届けします♪ ここんとこ12/3納期のお仕事に追い掛け回されてるので、たった一日のお休みでしたが有意義に過ごしたいなぁと感じて、写真をたくさん撮ってきましたのでご覧いただければと思います  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 18:32
軽井沢の紅葉♪
軽井沢の紅葉♪ 和美峠を越え旧道で西武系の72ゴルフ場横を抜けて、18号線を越えて真っすぐ進むと旧中仙道に出ます。 ここは、対向車は直進OKなんですけど、プリンスのショッピングモール方面からは右折か左折しか出来ないので、すぐに右に曲がってからまたすぐに左に曲がると直進方面への道に出られます。 で、そこを右に曲がると娘がバイトしている六本辻に到着♪ 早朝の5時半に出たけど、途中川越辺りで混みだしましたが、通勤渋滞のようなひどい込み具合ではなかったので、比較的すんなりと走ることができました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 18:47
和美峠の絹笠明神之霊水
和美峠の絹笠明神之霊水 和美峠を走っているとモミジの紅葉が綺麗な所があったので、しかもうまい具合に車線が広くなっていて、路側帯に車を停め写真を撮ろうとしたら、山から水がコンコンと流れていました♪ これは美味しそうな水だなぁと感じてカメラを置いて、早速自然濾過されたお水を口に含んでみると、「やっぱり美味しい〜!」 早速一緒にいた長女に「ここのお水美味しいよ」と言うとすぐに車から降りて来たので、写真をパチリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/05 19:10
南牧村ともみじ街道
南牧村ともみじ街道 今年はちょっと仕事が忙しくて、昨年のように紅葉狩りを楽しんでいるのは無理かも、と思っていたら軽井沢でバイトしている次女から、浦和に戻るから迎えに来て欲しいとのメール。 なんだか荷物がたくさんあるから電車では無理だから、と頼み込まれてしまった私。 まぁ、こういうことって、彼氏でもいなければ親がしなくてはならない訳で、ひょんなことからついでに紅葉を楽しんで参りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 18:09
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ 浦和から水戸まで一般道で走っていると、河原や道路脇などに今たくさん咲いているのがこの“背高泡立草” 昔シンガーソングライターで、八神純子さんが歌っていた曲の詩に使われていましたが、覚えている方いますでしょうか? ちょっとというかかなり古い話です(*~~; 私は若い時に聴いていたので、当時はどんな植物なんだろうなぁって思っていましたが、今では秋の花粉症の元凶として有害植物として名前が売れてしまいましたね。。。 でも、群生している様は結構きれいだなぁって感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 19:16
涸沼のススキ
涸沼のススキ ここんとこ毎週のように水戸通いをしていて、今週もその作品の搬入をしてきた私。 いろんなジャンルのアーチストとの“アート・コラボレーション” 広いスペースなのである程度は好みのディスプレイをできるので、ちょっと刺激的で楽しいかも。。。♪ 食卓や椅子などの家具にテーブルウェアとしての陶器や和紙のテーブルセンター、七宝の額や花器に合子(ごうす)、鉄工芸のオブジェなどを展示しています。 まだすべて揃っていないので展示としては今一つって感じです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 18:36
神宮外苑の銀杏並木
神宮外苑の銀杏並木 今日は、2年ほど前に行った神宮外苑の“黄色の絨毯”をご紹介します♪ もうそろそろ銀杏(ぎんなん)拾いが出来る時期になってきましたね〜。私は結構ギンナンが好きなのでちょっと行ってみよっかなぁって思ってるんだけど、今年はどうなんでしょうか・・・ 毎年冬になると、直火型のストーブを工房に置いて、デミグラスソースやモツの煮込みを作ったり、ぎんなんを乗せて爆発するまで焼くのが好きな私・・・(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/13 18:55

トップへ | みんなの「秋」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  秋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる