アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「水鳥」のブログ記事

みんなの「水鳥」ブログ

タイトル 日 時
ハシビロガモ
ハシビロガモ 望遠レンズでの撮影はちょっとハマル部分もありますねぇ・・・ ですが、日本野鳥の会・会員という訳ではないし、鳥オタクでもないし、まぁ望遠レンズごっこみたいなもんですね、私の場合は・・・(*^^; 近所の芝川と見沼用水には結構たくさんの水鳥が飛来して来るんですね。 目視では分かりませんでしたが600mm換算の望遠レンズなら、100m先でも確認できるのでそこそこ楽しめます。 が、もうそろそろ終わりが近づいてきたかもしれません。 というのも水鳥の生息状況が大体分かってきたからなんですけど、カワセ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 18:55
カルガモの交尾
カルガモの交尾 さて今日はタイトルがすごくて、どうやって書こうか思案していますが、まぁこういった話題というのは素直に書くのが礼儀というか、それにこしたことはないんでしょうね。 なので、感じたことを素直に表現していきたいと思います。 単語はそれなりの言葉を使いますが、誤解のないよう解釈してくださいませ。 以前鳥はどのようにして生殖活動をしているのか、またオスの生殖器ってあるのか?などなど不明な点が多く、どうして卵が生まれるのか分かりませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 19:16
芝川のコガモ
芝川のコガモ 最近は体験希望者とか見学者が多くなりました。 啓蟄(けいちつ)といって、冬眠していた虫たちが動き始める季節が近くなってきたからなんでしょうか、人もそろそろ活発になってきたんでしょうねぇ・・・ 今日は見学者が東京の練馬区から来てくれました。 うちの工房の特色とかは知らないで来たようですが、教室へ入会したいというお話ですが、お休みが月曜日とのこと。 さぁ、どうしたもんか、前日に電話連絡をしてきた時に、遠方の人というオーラは飛んでいたので、聞いてみると大泉学園からとの事。 で、良いアイデアはないか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 19:11
カシラシラサギ
カシラシラサギ 一昨日に芝川の土手を散歩していると、白くて大きな羽を広げた鳥が川面に飛来してきました♪ よくよく見ると白鷺かな?と感じて、早速カメラをセットしてピンを合わせます。 なにやら小魚を見つけたようで、忍び足で近寄って捕食するところをパチリ。 これ実は普段使っているオリンパスの超望遠ではなく、去年北海道で出会った広島のSさんから教えていただいた、富士フィルムのFINEPIXのHS20EXRという広角24mmの30倍というカメラで撮影したものです。 一眼レフではないんですけど、720mmといった眺望遠... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 20:25
セグロカモメとヒドリガモ
セグロカモメとヒドリガモ 雪が降ろうが槍が降ろうが、毎朝ゆん太君とのお散歩は私の日課です(*^^; しかも最近はお孫ちゃんも連れてのお散歩タイムなんですが、雨が降れば傘をさしてリードを持って、そして超望遠の重たいデジタル一眼レフのカメラでは、ちょっと荷が重すぎなんですよねぇ・・・ でもせっかく出てきた望遠レンズなので、水鳥の撮影をして参りました♪ 普通のコンデジ(コンパクトデジカメの略)ではとても無理ですが、さすがに望遠レンズの600mm相当だと、かなり離れていても撮れてしまうのはすごいですねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 18:40
白鳥の湖
白鳥の湖 お正月気分も過ぎ、お仕事モードに入ってきましたねぇ・・・ 三が日は自宅で駅伝を見ながらマッタリと過ごし、体のオーバーホールに温泉へ三日間行き、心身ともにリフレッシュ 明日から工房の大掃除をして仕事始めの予定です。 陽が短い冬至も過ぎ、これからは日一日お天道様が照らしてくれる時間も増え、春が待ちどうしい今日この頃です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 20:37

トップへ | みんなの「水鳥」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  水鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる