アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
あけましておめでとうございます♪
去年還暦を迎えたと思ったら、もう年明けです・・・ 一年が過ぎるのって本当に早いですねぇ。 まぁ年ごとにそれが益々加速していく感じです。 若い時はそんなこと考えた事もありませんでしたが、今はもういつ天国へ逝ってしまうのか?なんて調子じゃぁいけないんでしょうけど、マイナス思考よりはプラスで考えていかないと、日々の生活が楽しくありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 10:30
秋ですね〜♪
この夏からお仕事が忙しく、その作業に没頭していました。 ようやくその目途がついたのでカキコいたします。とは言っても中身のあるコメントではありませんが、来週中には落ち着くと思いますので、もう少しお待ちくださいませ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 19:34
2014・大晦日♪
今日で2014年も終わりです。 ご愛顧いただいた皆様方ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 18:21
風邪かもなぁ・・・(*^^;
11/3でしたか益子の陶器市に行ってきました。 まぁ春秋の定期的な催しで、三女と婿殿を連れての陶器市です。 もう買うものもなく、というか陶器がありすぎて、処分しなくてはという状態なので、今回はざる蕎麦の水切り用受け皿を一枚だけ購入してきました。 だけど陶器は有り余っている状況なので、年末には相当数の食器と衣類を処分しようかなぁと考えておりますが、快適な暮らしをするためには「階層作り」が最適でしょうか・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 19:26
コスパがいいって・・・
お久しぶりです。 最近の日本というか・・・ 海外の国々も含めてと言ったら良いでしょうか。 ネットの普及による「同じ商品なら安いほうがいい」という考えから、「性能はいいのに値段も安い」が「コストパフォーマンスがいい!」 で、「コスパがいい!」といった表現になるようですねぇ・・・ 昔は「安かろう、悪かろう!」が一般常識でしたが、最近はどうやら「コスパがいい!」という考え方になってきてしまったようです(*^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 20:17
暑中お見舞い申し上げます〜♪
まだまだ残暑が厳しいですねぇ・・・ いつになったら涼しくなるのか。 去年は夕方での犬散歩がキツカッタ私。 今年は避暑をしながらだったからなのか、去年ほどは厳しくありませんでした。 まぁ、いずれにしても体温よりも高い温度は、勘弁してほしいというのが本音です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 18:43
10万ヒット達成♪
先ほどこのブログトップページが100000 hit しました〜 すごい数字です。 本当に・・・ ちょっとビックリしましたねぇ・・・ 2005年の9月から書き始めて今が2014年だから、足掛け9年です。 単純に365×9だと3285。 つまり一日あたり30人以上の方が見に来てくれた計算になります。 心から感謝申し上げます。 いろんなテーマや各々のページの合算では100万ページくらいにはなるかもしれません。 ここまで来るとは思いませんでしたが、「継続は力なり」ということなんでしょうかねぇ、きっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 19:45
ゲド戦記・テルーの歌(手嶌葵)
先週の金曜日でしたかねぇ・・・ ジブリのゲド戦記テレビで放映されていました。 かすれ声の手嶌葵さんのボーカルで「テルーの歌」いい曲でしたね。 旋律はそれほど綺麗とは思いませんが、心にしみるいい歌だと思います。 ちょっとハマッテます・・・ 今日はブログお休みしようかと思っていましたが、良い曲なのでお聴きくださいませ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 19:56
大晦日
今日は大晦日ですね。 私事ですが、先日取り付けた山形のパネルが未集金で、やむを得ず浦和区領家のNさん宅に来訪し未収のおよそ半分だけ支払っていただきました。 取り付けを最後まで見ていないから、「来年の5月まで払わない!!!」なんてお話で、納品しているにもかかわらず、まるで「不払い運動」のごとく、支払わないのは理不尽極まりないお話です。 ですが、息子さんがいてくれたおかげでなんとかその半分は回収できました。 が、残金と延滞利息料、内容証明発行手数料などについては、いまだに払う意思がないように感じてし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 19:44
ただいまです〜♪
九州の熊本で出張レッスンをしてきました。 6月にそのページを作ってから初めての事です。 やっぱり遠かったですねぇ、熊本市は・・・ 往路は超大型の台風27号と28号が来ていて、途中暴風雨の時もあったし・・・ 本当に九州へ渡れるのか? ちょっと心配でしたが、まぁなんとか無事に出張レッスンを完了できました。 明日からそのレッスンをブログに掲載していきますので、お楽しみに〜(*^^*)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 21:05
梅雨明け
夕方ヤフーを開いたら関東甲信地方が梅雨明けしたんだとか・・・ 平年より19日も早い梅雨明けなんだそうですねぇ・・・ これからあのクソ暑い猛暑が続くと思うとイヤになりますねぇ、ホントに(*^^; で、今日は教室開校日だったんですけど、もう少しで完成する作品もありましたが、次回に持ち越しとなりました。 中級や上級コースの生徒さん達はこだわりの強い人が多いので、なかなか完成しませんね。 でも工芸品はその「コダワリ」こそが最も重要で、かくいうワタクシも作品はもちろん、日々の生活から人付き合いまで、すべ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 21:05
森林浴と帯状疱疹
5/6に右胸の辺りがヒリヒリし始め、3日後の夜に赤く腫れ上がり、その後ブツブツができたり膿みのようなものが出たりして、掛け布団を掛けるだけで胸が痛く、発症から40日以上も経つのになかなか治らなくて困っていました。 なので、細胞の新陳代謝を活性化して自然治癒力を高めたほうがいいかな? と感じて山に二日間こもっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 20:14
梅雨と熱中症
暑いですねぇ・・・ 若い時は暑いのも寒いのも平気でしたけど、最近は湿度が高くて暑いと体が思うように動きませんねぇ・・・(*^^; 今も工房では200Vの16畳用エアコンを2台全開にして、ブログを書いています。 体もそうだけど思考力も低下してきて、暑さと湿度の高さには閉口してきますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 19:43
ブログを開設して8周年♪
今朝メールを開いたら、ビッグローブのサイトから「ブログ開設8周年おめでとうございます!」というメールが届きました。 それ以前はC G I で画像アップが出来るBBS(掲示板)を利用していましたが、アダルト系の業者から如何わしい画像を数多くアップされ、酷いときは一日に70回以上も掲載されたこともありました。 なので変な画像を載せられては信用問題にもなるし、仕方なくBBSをブログに変えざるを得ませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 20:04
工房の大掃除
去年の年末は12/21から住まい(2F)だけを集中して大掃除。 一人でやってると広い家ではないけど結構時間がかかります。 というか、やりだすと新品になるくらいまで綺麗にしないと気が済まないワタクシ。 しかも階層(あるべきところに納めること)を作りながらなので、いくら時間があっても全く足りませんねぇ・・・ で、昨日からようやく工房の大掃除です(*^^; 寒いから嫌だったんですよね。 リビングとかは陽がよく当たるのでいいんだけど、一階はあまり陽が差さないのでちょっと寒いんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 20:20
鉛線を使ったランプの修理
鉛線を使ったランプの修理 最近はどういうわけか廉価版の中国製や韓国製のランプの修理依頼が多く来ます。 20年から30年ほど前は韓国製のランプが主流で、自称作家と名乗る輩が自分が作りましたなんて大嘘をついて、韓国製のランプを売っていた「実は商売人」もおりました。 いつの時代も金儲けに走るろくでもない人間がいるもので、この廉価版のランプを売るだけで、アフターフォローは何もしないという悪徳な商人も後を絶ちませんねぇ・・・ 買った人には「大変価値のあるものなので一生大事にお使いください」なんて言っているようですが、プロの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 19:57
真昼の訪問者
真昼の訪問者 昨日のお昼の出来事です。 外出していて工房に入ろうとしたら、玄関ドアの前でうずくまっている小さな鳥がいました。 よくみるとシジュウカラのようで、指で触っても逃げようともせず、左足がだらんとぶら下がっている状態で、右足だけで立っていました。 これは動物病院へ連れて行かないとだめかも・・・ でしたがとりあえず紅芯大根の葉を茹でたものがあったので、それに鰹節をかけ線香立てに水を入れ、小さなバットにそっと下ろすとじっとしたまま動きません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 18:03
JCOMのネットスピード変換
今のスピードが24M。 契約したときは8Mでした。 で、今日160Mに変えてもらいたいと言うと、「サービスプランとして今の月々使用量よりも¥100安く160Mをご利用できます」なんてお話。 ですが「工事代金としてテレビが¥3150。 ネットが¥3150なので合計¥6300の工事代金がかかります。」 「工事代金と言ってますが設定変更だけなのではないですか?」 と言えば「大掛かりな工事ではありませんけど・・・」 でも壁に穴を開けたりブースターを取り付けたりとかのいわゆる工事はなくて、デジタルチューナ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 21:24
会いたい / 沢田知可子
最近よく聴いている曲があります。 旋律の美しさと歌詞の素晴らしさ。 死んでしまった彼のこと。 たくさんの約束事。 哀愁を感じるいい曲ですねぇ・・・♪ ブログ今日からアクセスカウンター表示されるようになりました。 ちょっぴり張合いが出てきましたね。 ビッグローブのスタッフによる努力の賜物です。 ありがとうございます(*^^*)/ 今日はブログお休みの予定でしたが、沢田知可子 さんの「会いたい」 お届け致します〜♪ お聴きください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 21:03
Led Zeppelin - Whole Lotta Love
今日はブログお休みの予定でしたが、今日の教室である生徒さんとお話に出ていた「Led Zeppelin - Whole Lotta Love 」をご紹介いたします。 日本語で言うと「胸いっぱいの愛を」 自分が中学二年生の時のヒット曲です。 当時は音楽評論家の湯川玲子さんが絶賛していたレッドツェッペリン。 武道館へコンサート聴きに行きましたけど、当時はジミーペイジが弾くダブルネックの「天国への階段」が一番好きでした。 が、今になればやっぱり湯川玲子さんの気持ちが分かりますねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 21:19
製氷機付冷蔵庫
ここのところリビングに設置している冷蔵庫が製氷出来ない時があり、冷凍食品が二回も解凍されてちょっと困っていました。 暑いからなのか? それとも単純に古くなってきたからなのか? 家を新築してからなのでもう13年くらいは使ったからもう寿命?なのかもしれません。 工房にある冷蔵庫も水が溜まってきたりしていたので、今日は電気屋さん巡り。。。 ヤマダ電機さんにノジマさん、そしてケーズデンキと3軒回って製氷できるタイプのものを二台購入してきました♪  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 19:31
暑さでへたってます〜(*^^;
タイトルだけで本文が分かるなんて・・・ 本文いらないっしょ。 暑くて・・・というか熱くて。 生徒さんの作品とか写真は撮ってあるんですけど、画像編集とか文章とか、ドーパミンが出てきませんねぇ・・・ サボってるわけではないんですけど、殺人的暑さに負けています、ゴメンナサイ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 20:26
桜の濡れ落ち葉
桜の濡れ落ち葉 やっと咲いてくれたと思いきや、もう散ってしまったはかない命。 「う〜〜ん、一週間もなかったかも・・・」 雨が降れば落ち、風が吹けば散ってしまうなんて、「もう少し楽しませてくれよ〜」とは思いますが、それが自然の摂理なんですよねぇ・・・ なので当然逆らうことは出来ません。 「また来年も楽しませてくださいね、見沼用水の桜さん〜〜♪」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 20:02
ルービックキューブ
百均でお馴染みのダイソーでルービックキューブを買ってきました♪ でしたが最後の場面で突然バラバラに分解してしまい、さすがは中国製?なんて思いましたが、百円で購入したものにクレームをつける人はいないでしょうねぇ・・・ なので、「安物買いの銭失い」とはこのことでしょうか。 まぁ、損をしたわけですが、百円だと損をした気分にはならないですねぇ・・・ だけど実際には損をしたのにそう感じないのはその安さ故ということなんでしょうね、きっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 19:38
2012・明けましておめでとうございます
2012・明けましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます 昨年は11月からずっと調子が悪かったんですけど、年明けと共に体の調子も良くなってきたようです。 まだ9割くらいですけど昨年に比べればかなり良い状態になってきました もう少しで完璧かな?って感じですね・・・ 絶好調宣言が出るのも近いかもしれません ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 18:13
ペン立て♪
ペン立て♪ 午前の出来事です。 パネルの組みをしていると「ぴんぽ〜ん」とドアフォンが鳴りました♪ 工房のドア前には大の大人が5人も立っているではありませんか・・・ 聞くと「異臭がすると通報が入りましたので・・・」 「異臭ですか? 私にはそのような異臭は感じませんが・・・」 また隣人の嫌がらせかぁとは感じましたけど、あの手この手で私を追い込もうとしているようです。 ですが、「本当はこちらが住居不法侵入や器物破損、また名誉棄損に偽装行為などの被害を被っている側なんですが・・・」と説明をすると、「そういうこと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 19:39
アルツハイマー?それとも泥棒?
夕方に近所のスーパー「ヨークマート」でお正月用の食べ物を購入してきました♪ ですが、精算したショッピングカートに、知らないオバサマが自分の袋に勝手に詰め込んでいました(*^^; 「あれ?それは私のものなんですけど・・・・」とすぐには言えなかった私。 何故かと言えばあまりにも堂々としていて、クレームを付ける雰囲気ではありませんでした。 ですが、私のカートから自分の買い物袋に選んで詰め替えていました(*^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 19:58
上手な年賀状の印刷方法
昨日から年賀状の印刷をしていますが、まだ半分しか終わっていません。 文面(裏面)の画像プリントがデータが大きいので、一枚当たり約10分かかっているからです。 自分の作品を実際に見た時よりも美しく表現するのは、現実問題としてある程度は可能なんですけど、それをハガキサイズで表現するのはハッキリ言って無理です(*^^; なのでweb上でそういったページを作るとか、ブログにアップの画像を掲載するとかしないと、現物と同じ臨場感を表現することは不可能です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/27 19:00
年賀状♪
年賀状っていうのは、手描きのラブレターみたいなもので、これを粗末に扱ってはいけないものだと思います。 デジタルも合理的でいいけど、アナログも捨てたもんではありません。 甲乙をつけるのではなく、状況に応じた対処がいいのかなぁって思います。 心を感じるコピー(文章)があったり、絵手紙のような琴線に触れるものが良かったり、受け止め方は「人生色いろ」なんでしょうねぇ・・・ 島倉千代子さんに聞いてその本質を伺いたいもんですねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 19:40
冬至と大掃除♪
冬至と大掃除♪ 一年で最も夜が永く、最も日照時間の短い「冬至」(とうじ)が来てしまいました(*^^; 個人的には一年で最も嫌いな日です。 俗世間ではクリスマスイブとか言って、クリマスケーキやらライトイルミネーション、またプレゼントなどと外国のお祭を取り入れた真似事で賑わっているようですね。 私はカトリック(旧教徒)でもなければプロテスタント(新教徒)でもなく、もちろんクリスチャンでもないし、クリスマスは興味の対象外のお祭騒ぎとしか言えませんねぇ・・・ 大義名分が欲しかったマスコミに踊らされている日本人は、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 20:11
電子タバコ
電子タバコ 私は喫煙家なんですけどここのところ体調が優れない時もあって、ちょっと禁煙にしてみようかなぁって思っています。 ニコチンとタール依存症なんでしょうけど、加齢臭にタバコの臭いが加算されるのはちょっと嫌ですねぇ・・・(*^~; 私の親友のウェブデザイナー兼カメラマンのY君も禁煙したことだし、自分もできることならそうしてみようかなぁって・・・♪ で、美園にあるイーオンに行ったら電子タバコが売っていました。 タバコが値上げされる時にネットで注文したのに、何故かそれがオーダーに繋がっていなかったようで... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 19:39
2010 忘年会です〜♪
2010 忘年会です〜♪ 昨日はステンドグラス教室の忘年会。 皆さん楽しんでいただけましたでしょうか? 画像を大きくすると問題あるかもというお話もありましたので、いつもの1/4のサイズでご紹介することにします。 みんなとっても仲が良くて親戚付き合いの人が多く、 新しい生徒さん方はそれに圧倒されることもあったかもしれませんが、みんなフレンドリーな人ばかりですので、これからその雰囲気に馴染んでくれるものと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 19:03
教室(スクール)の忘年会
さて今日はウチのステンドグラス教室の忘年会です♪ 今回はモラージュ菖蒲教室の生徒さんとの合同忘年会。 なのでウチの生徒さんなんですがまだお会いしたことがない人もいるので、ちょっと楽しみです♪ 場所は大宮駅西口の花のれんさん。 人数が19名なので大きなお店になりました。 後日その写真などを掲載できるようであれば、このブログで紹介したいと思います。 それでは、私はこれからお色直しをして着替えてきますので、皆様方、のちほどに〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 15:47
生しらす丼とかあちゃんの店
生しらす丼とかあちゃんの店 最近は民主党のゴタゴタで政権が揺らいでいるようですね・・・ 私が内閣総理大臣だったなら、消費税を15%にしてでも、公務員以外の民間人にも夏冬のボーナスと退職金を支払いたいと思っています♪ 何故なら同じ日本人だから・・・がその理由です。 年金も先日のNHKのニュースで取り上げられていましたが、25年間払わなければ受け取れないシステムになっていて、24年間払っていた人が一年間分支払いたいと言ったら、国はそれを拒否したんだそうですねぇ・・・ 「過去3年間だったかそれ以前のものについては、時効?にな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 21:05
住居不法侵入と器物破損
住居不法侵入と器物破損 お昼御飯を食べて二階のソファで横になっていたら、「ピンポ〜ン♪」とドアフォンが鳴りました。 何かな?と思い一階に下りていくと「さいたま市役所です、ワンちゃんのことでちょっとお話があるんですが・・・」 「さいたま市役所? 果て何のことやら・・・」 「お宅は犬を放し飼いにしてるんですか?」と唐突なお話。 「いえ、放し飼いはしていませんが・・・」 すると、「犬の鳴き声が大きくて、、、という話があるので」 「あぁ、また隣人のクレームかぁ・・・」 ゆん太は私がいないと寂しがり屋なので、すぐに大きな声で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/14 19:00
ブログ休止のお知らせ
お仕事が詰まっていてちょっとブログ書けません(*^^: なので暫らくお休みにいたします。 愛読者の皆様ごめんなさい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 18:28
殺人的暑さの埼玉県(*~~;
いっやぁ〜暑いですねぇ・・・(*^^; というか熱いです!! 今日は毎年恒例行事になっているギフトショー行ってきましたけど、館内は冷房が効いているのにそれが入っていないかのような暑さ。 しかも一歩外へ出ると「モア〜〜」っとした熱い空気が体全体を覆ってきます。 クラクラしちゃいましたねぇ、途中から・・・ なので最後まで見ることができず途中退場にならざるをえないことになりました 家に戻ってから夜7時にゆん太君のお散歩に行きましたが、深呼吸はもちろん浅い呼吸すら息苦しさを感じて、早々に引き上げて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 19:40
愛読者の皆様へ・・・
展示会の直前なので、とっても忙しくいつも通り書き込みできません(*^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 19:23
蛍の光、窓の雪〜♪
今年も今日で大晦日になってしまいましたねぇ・・・(*^^; 娘達がお孫ちゃん達を連れて来て今帰ったばかりです。 来春には3人目の孫が出来るなんて、自分には信じられないお話ですけど、これが現実なんだという実感がまだ沸いてきませんねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 20:17
原由子の花咲く旅路♪
今日は朝に一つの旋律(メロディー)が脳裏に焼きついて、「あの曲名はなんだっけかなぁ・・・」と暫らく考えても出てきません・・・ で、これはもうネットで歌詞の一部を入れるしかないかと検索してみたら、ありましたねぇ〜〜♪ やっぱネットって便利です〜〜(*^^*)/ ホントは今日薬師寺のトピックを書いて、明日で京都奈良シリーズ終わらせる予定だったんですけど、薬師寺はシラフじゃないと書けません。 なので今日はサザンオールスターズ原由子さんの「花咲く旅路」についてカキコいたします♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/30 20:15
大仏蓮弁線刻図様
大仏蓮弁線刻図様 奈良の大仏様といっても「大仏様」だけが見どころというわけではなく、大仏殿にはたくさんの美術工芸品が納まっています。 最近は「日本の美」を追求してみようかな?と考えているので、神社仏閣巡りが好きになってきた私です。 これ、歳なのかそれとも必然なのか自分でも判断できないんですけど、まぁ、必要なものという認識で大仏殿を見学して参りました。 で、今日は大仏蓮弁線刻図様(だいぶつれんべんせんこくずよう)をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 18:42
尾札部魚港のチカ釣り
尾札部魚港のチカ釣り 先日とあるレストランで食事をしていた時のお話です。 私のお皿に細くて長い黒髪が入っていました。 で、 よ〜く見るとどうやら自分の髪の毛のようです(*~~; 「なんだ、自分の毛みたいね・・・」 すると「キチョウなものがぁ〜〜!」と、ある生徒さん。 また余計な一言が始まってしまいました・・・ 私にとっての「貴重なもの」は作品作りにおける利き腕だったり、ガラスのカットをするための正しい目だったり、物を運んだりする足だったりするわけですが、髪の毛は良い作品を作るために必要なものでもないし、貴重なもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 18:12
今日は教室開講日
だったんですけど、今日もたくさんの生徒さんが来てくれたのはとっても嬉しいんですが、ちょっとお疲れモードなのでいつも通りカキコが出来ません(*^^; なので明日以降にまた書く予定ですので、ごめんなさい〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 19:49
佐世保市・シーサイドパーク
佐世保市・シーサイドパーク 五島列島へ渡るには車の場合だとフェリーしかないので、選択肢の中で「最も安くて時間を有効利用できる美咲海送さんがいいですよ」との格安情報をゲットしていた私。 ETC騒動でフェリー会社には大打撃のこの問題。 企業努力でなんとかなるものではありません。 利用者にとって安いのは嬉しい事だけど、フェリー会社に勤めている人達には「死活問題」と言わざるを得ません。 今年の夏休みはGWの超が3つも付くような大渋滞の緩和策として、平日利用も適用されるようですが、こんなことしてたらフェリー会社はすべて倒産に追い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 06:43
鬼池港と島鉄フェリー
鬼池港と島鉄フェリー 海がとっても綺麗だった天草を後にするのは、ちょっと忍びない思いもありましたが、でもそれ以上に美しい場所があるならと方針を変更した私です。 大江天主堂で出会ったG・Hさんの熱き思いを信用できたし、一度は五島列島へ渡りたかったので、ルート検索をしてみると三つの選択肢がありました。 一つは陸路での熊本県から長崎県への移動なんですが、これはもうぐる〜〜っと超が3つもつくような大回りをしなくてはならないので、パスすることにして短距離で済むフェリーに決定〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 19:10
避暑地への逃避行
避暑地への逃避行 ゆん太とのツーショット、リクエストがありましたので掲載することにしました。って、おい 本当のツーショット?? って上の画像です 何をやってるんですかねぇ私って・・・ まぁお暇な方おりましたら笑ってやってくださいませ。 で、昨年から計画していました避暑地への逃避行、明日から始ります♪ 戻ってきたらまたいろんなトピックをカキコしますのでお楽しみに「チルダチルダチルダ!」って、ジョークなんですけど、解っていただけたでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/14 11:22
犬の散歩道
犬の散歩道 今朝といっても午前中の話なんですけど、「トゥルルルル〜」と電話が鳴るので出てみると、「ブログ、拝見してて写真も綺麗だし、よく見てる者なんですが・・・」という電話がありました。 で、「あぁ、そうなんですか」「いつも拝見してて、人間味を感じる文章だし作品も見てみたいんですけど・・・」 「ありがとうございます〜」なんて会話をしていたら、「一度工房に伺いたいんですが・・・」との話になり、明後日岐阜から浦和まで来ていただくことになりました♪ って、ブログにはくだらない事しか書いてないのに、唐突な出来事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/15 19:26
七変化(あじさい)
七変化(あじさい) 昨夜遅くに新潟出張から戻ってきたので、ブログ4日間もカキコできませんでした(*~~; なので今日は5日振りにウダウダと書いてみます♪ 先週は生徒さんのTHさんとYTさんの登場でしたが、当日は他にも4人の生徒さんが来てくれたので、公平にしなくてはいけない立場のワタクシです・・・ でも、時々若い生徒さんには優しいとか言われるんですけど、いわゆるバツイチの自分ですがそういうような接し方をしていないつもりなんですけどねぇ・・・ まぁ、気にしない方がいいのか、それとも気にするべきなのか私にはよく解り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/10 19:08
川奈ステンドグラス美術館
川奈ステンドグラス美術館 ちょっとトピックが大分飛んでしまいましたが、先月伊豆の伊東に行った時のお話しに戻ります。。。(*~~; この美術館は宿泊していた宿から車で15分ほどのところにあるので、朝食を済ませてから露天の朝風呂に入り、少し仮眠してから宿を出発♪ 国道135号線を南下してから、風景が綺麗な海岸線に入るため左折。 暫く伊豆の海を左手に見ながら走ると、「川奈ステンドグラス美術館」がありました。 昨年の夏に伊東市の花火大会へ来たときに、寄ろうかなと思っていた美術館です。 が、最近出来たばかりなのでナビに出なくて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 19:24
米沢のばっちゃ
米沢のばっちゃ 染織りをしている友人のお母さんで、確か88歳と言っていたと思いますが今流行の“You Tube"のサイトを開いて、美空ひばりや千昌夫に北島三郎などの動画を見せたら、とっても喜んでくれました〜♪ 本人曰く「もう耳が良く聞こえない・・・」んだそうですが、 美空ひばりが画面に出てくると、その時は沈んでいた顔が急に明るくなって、笑ってそれをジッと見ています 私は刺激的なことって好きなんですけど、いろんな意味で個人的には命ある限り、“刺激”は必要なものだと思っています。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/21 18:49
クリスピークリームドーナッツ♪
今日は教室開講日♪ いつものことですが生徒さんが美味しいものを持ってきてくれるのでホントにありがたいなぁって思います・・・ なので私は美味しいカフェラテやフレーバーティーなどを美しいと感じるカップで出しているんですが、それはお互いの気持ちが通じ合っている証拠でもあると感じています。相手の気持ちをお互いに尊重しあえる関係って素晴らしいことですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/17 19:05
佐渡ツアー
昨日は生徒さん一人だけご紹介しましたが、私もデビューした〜〜い!なんて方もいらっしゃるだろうし、一人だけでは不公平なので急遽全員ネットデビューしちゃえ〜って・・・ 平等にするにはこれしかありません(*^^; なので皆様、どうぞご了承くださいますよう心よりお願い申し上げます ご不満な方おりましたら、地方裁判所まで不服申し立てをしたあと、民事訴訟などを起こしてくださいませ♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/09 19:00
茅葺屋根の公衆電話
6時から先ほどまでHPの更新作業をしていてようやく終わりましたが、画像の編集で時間がかかるのでたまにやると結構疲れます 昼間はもちろんお仕事で、日曜日も平日もないほど時間に追われてしまって、時期的にはホタルでも見に行きたいところなんだけど、ちょっとお疲れ気味の私です・・・(*~~; 群馬県の吾妻郡にある東村の箱島では、今が丁度見頃みたいで、ゲンジとヘイケの乱舞が見られるようで、行こうかどうか悩んでいるわけだけど、どうしたもんかなぁって感じ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 19:41
森揺子さんの記念碑
ハキビナ海岸をあとにして、与論島を車でゆっくり周っていると、この島をこよなく愛してやまなかった小説家“森揺子”さんの記念碑(墓石)がありました。 石塀には大理石が埋め込まれていて、「森揺子、ここに眠る。与論島を愛された先生の希望でここに納骨されています」と書かれてありました・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/26 18:38
隅田川花火大会
昨日ようやく仕事の目途がたったので、唐突ですが隅田川の花火でも見に行こうかなぁと思い夕方の5時に工房を出発。都内のパーキングでも良かったけど川口駅前の駐車場に停め、電車で上野まで行き、地価鉄の銀座線へ向かうと乗車券売り場が長蛇の列(*^^; もちろん電車内は身動きも取れないほどの大混雑・・・ これだから都内の催しってイヤなんですよねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 20:05
馬鈴薯の花♪
展示会用の作品二作目がようやく出来上がりました・・・♪ 結構大変な作業の連続で本当にや〜〜っと形になったかぁって感じです。。。 が、今日はまだ写真を掲載する気になれないので、後日にご紹介させていただきます(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 21:05

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる