アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地震」のブログ記事

みんなの「地震」ブログ

タイトル 日 時
原発事故と鼻血の因果関係
ここのところ雑誌「ビッグコミックスピリッツ」の美味しんぼについて、いろいろ問題定義されているようですね・・・ 風評被害をするつもりは全くありませんが、私自身津波発生後の東北地方(釜石市)でボランティアをし、予定は2週間でしたが、原因不明の鼻血とその痛みに耐えられなくて、一週間で引き上げてきた経緯がありました。 埼玉に戻って耳鼻咽喉科で診察を受け、化膿止めの抗生物質を引用し治療を受けてからは、鼻の奥での出血は止まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 19:46
釜石市の無料お風呂♪
釜石市の無料お風呂♪ さて皆さんお久しぶりですね♪ 今私はボランティア活動をするために東北の釜石市に来ています。初日はボランティアセンターに登録し、翌日からの活動となりました。 で、今私がいるところは「岩手沿岸南部クリーンセンター」という所にいます。 お仕事はお風呂の受付業務なんですけど、生徒の皆さんからみれば「もったいない話」かもしれませんねぇ・・・ 本当はゴッドハンドを披露したかったのですが、センターの方から車を出せる方なら是非お願いしたいということで今日はこのお仕事になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 17:01
愛南町の山桜
愛南町の山桜 埼玉も桜が散ってこれからは東北地方が見頃を迎えるようですね。 被災されている方には桜どころじゃぁないよと思っている人も少なくないと感じます。 個人的にボランティア活動を来週から始める予定なんですが、 どこかに所属すればいろんな制約があり、痒いところに手が届かないなんてこともありそうなので、自分一人で東北地方の復興へのお手伝いをする予定です。 工房にある電動工具やビス、タオルや洋服、座布団やシーツなどなど、必要かなと感じる生活用品を満載して行くつもりです。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 19:30
四国巡礼の旅
四国巡礼の旅 皆様お久しぶりでございます♪ 東北地方の巨大地震に始まりそれに伴う未曾有の津波被害、そしてトドメは東電の原発事故と国の存続すら危ぶまれる重大な危機。 個人でどうこうできるわけもなく停電やガソリン不足。 日々の生活にも支障をきたす状態の埼玉県でした。 亡くなられた方や行方不明者が何万人にもおよぶのに、個人ではボランティアもままならず、ならば四国八十八ヶ所巡りをして東北地方の復活願いをしてきました・・・ すべて周ることはできませんでしたが、何年か掛けてでもすべて周り自分なりの「巡礼」というか「巡... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 17:28
白井海岸と漁師さん
白井海岸と漁師さん 今日生まれて初めての貴重な経験をしました。 PCを操っていた時唐突にすべての電源が切れました(*^^; いつもは当然のごとくPCを使えましたが、デスクトップタイプのPCだと補助バッテリーがないので、突然切れるということを学びました。 理屈では解っていてもそれが現実に起こるのは、ちょっと寂しい気持ちもありましたが、地震で未曾有の被害を被っている方々の苦労を考えると、自分の立場はとっても甘いものだし、ボランティア活動に行かなくてはいけないと強く感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 19:25
野田玉川村の朝焼け
野田玉川村の朝焼け さて今日も朝からテレビは地震の話題ばかりですねぇ・・・ メディアとして報道の義務感を持って取材するのはいいけれど、救助用ヘリコプターに近づきすぎてそれの邪魔にならないよう、節度を保って取材をしてほしいですね。 東電も計画停電するのは仕方がないことですが、名前負けしないよう計画的に報道してほしいもんです。 我が町さいたま市は4グループに含まれていて、同じ緑区でも2箇所以上あったりして、自分の住んでいる所が○グループというのが正確に把握できません(*^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/15 15:49
日本の悪夢
日本の悪夢 さて、今日は世の中この話題で持ちきりの、東北地方と関東地方を襲った地震と津波のトピックです。 国民をパニックに落とし込まないように嘘の報告をしているのが見え見えですが「福島の第一原発」。 放射能が漏れているのは明白だと感じています。 数値は管理していると言いながら、数値を公表しようとしない保安委員会の態度や枝野官房長官。 まぁ、官房長官としては言えないのかもしれませんが、東電や原子力保安委員は本当のことを話すべきでしょうねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/12 18:53
奥尻島津波館
奥尻島津波館 工房の床がガラスがたくさん詰まった制作台の重みに耐え切れず、一部陥没してしまい昨日と今日で床の張替え作業をしているんですけど、なんとか明日には終わりそうです 床を剥がして見るとカビが根太(ねだ)にビッシリと生えていて「まぁこれじゃぁ床が抜けるわな・・・」 で、根太の上に乗せてある垂木(たるき)や、二重になっている12mm厚のコンパネもミルフィーユ状態(*^^; なので手で触っただけで砕けてしまうほどの柔らかさ(~~; 根太はカビを落とし、垂木は朽ちていたので新しいエゾ松と赤松に交換してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/16 19:18

トップへ | みんなの「地震」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  地震のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる