アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「遺跡」のブログ記事

みんなの「遺跡」ブログ

タイトル 日 時
インカ・マヤ・アステカ展
インカ・マヤ・アステカ展 今月の24日が最終日だった「インカ・マヤ・アステカ展」観てきました♪ NHKのBSだったか世界遺産のシリーズだったように記憶していますが、TVでも見たけどやはり本物を見てみたくて、上野にある東京国立科学博物館へ・・・ 本当は現地に行ってそれを観たいけど、飛行機が大の苦手なので、衛星放送やハイビジョンで楽しむしかない私です(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 19:58
縄文時代の竪穴式住居
縄文時代の竪穴式住居 風土記の丘には、古代の家屋を再生した竪穴式住居が幾つかあり、昔の生活ぶりを垣間見ることができます。縄文初期から後期の住居に弥生時代のものまで再現されていて、茨城県内では、今から1万年以上も前の旧石器・縄文時代から弥生時代にいたる数多くの遺跡が発見されているんだそうです。 また、その後4〜6世紀の古墳時代の遺跡として,茨城県では最大規模の「舟塚山古墳」をはじめ、「府中愛宕山古墳」、「要害山一号墳」など数多くの古墳が見られ、古代豪族がこの地に群雄割拠していたようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/07 18:11

トップへ | みんなの「遺跡」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  遺跡のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる