アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野菜」のブログ記事

みんなの「野菜」ブログ

タイトル 日 時
奥多摩川のクレソン
奥多摩川のクレソン ようやく温かくなってきて、心も体も動いてくれる季節となりました。 若いときは関係ない話なんて感じでしたけど、年齢を重ねてくるとドーパミンも減ってくるし、気持ちと体が一致しないと動きが出てきませんね・・・ 残念ですけど、それが人間なんでしょうかねぇ、きっと♪ ですが、季節の野菜も取れるし、アンチエイジングではありませんが、細胞の新陳代謝を高めるため、今日は奥多摩へ「ゆん太デイ」にしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 18:53
カラスノエンドウ
カラスノエンドウ 娘とゆん太の散歩に行っていた時のこと。 「この花は何ていうの?」「あぁ、これかぁ・・・ マメ科の植物だと思うけど名前は判らないなぁ・・・」 で、早速工房に戻ってから宿題をすると「カラスノエンドウ」という名前の植物だと解りました。 何故こういう名前になったのか? サヤエンドウのような実がなってから、徐々に色が黒くなってくるので「カラス色のえんどう豆」ということが語源のようですね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 18:49
オクラの花
オクラの花 先日農業を志している友人の所へ遊びに行った時の話。畑に案内されて「これがオクラで〜・・・」と言われて見てみると花が咲いています。「これがオクラの花なの?」と尋ねる私に「うん、そうだよ」 「ふ〜〜ん、これがオクラの花なのかぁ・・・結構綺麗じゃん」 「そうだねぇ、葵の花みたいだけど、色が薄黄色で芯は紫系の綺麗な花だよね」 オクラっていつも食べるだけで花がどういったものか知りませんでしたが、芙蓉やタチアオイみたいなお花さんです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 19:21
嬬恋村のキャベツ畑
嬬恋村のキャベツ畑 バラギ湖(バラキ湖とも言うようです)で、綺麗だったお花さん達を観賞したあとは、嬬恋村を周ってみるとキャベツ畑がいっぱいありました♪ 薹(とう)が立つとアブラナ科のキャベツは、菜の花や葉牡丹と同じ黄色の小さな花をたくさん咲かせます。遠くから見ると菜の花畑のようにも見えてしまうほど似ていると思いますが、キャベツは花が咲く前に収穫してしまうので、そういった光景を実際に見ることはありません。 そんなことしてたら農家は当然やっていくことができないけど、一度でいいからそういった景色を見てみたいなぁなんて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 18:21
野菜と果物達の時計♪
野菜と果物達の時計♪ 今日は川口市からみえている生徒(MKさん)の作品をご紹介します♪ 電気炉でフュージングした野菜や果物達を、林檎の形をした時計の中に平面構成したもので、デザインはもちろんオリジナル。 新築のキッチンで使用する予定のもので、小さなものだから比較的応力が働いて割れてしまうこともなく、膨張係数が異なっているガラスでしたが、運良くすべて割れる事もなく無事に焼きあがりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 20:00

トップへ | みんなの「野菜」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  野菜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる