アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お正月」のブログ記事

みんなの「お正月」ブログ

タイトル 日 時
日体大・総合優勝♪
日体大・総合優勝♪ 今年の箱根駅伝、久しぶりに往年の名門校・日本体育大学が往路に続き、総合優勝しましたねぇ・・・ まさかのといっては失礼ですが、、下馬評では東洋の5連覇か駒沢。 そして出雲を制した青学あたりと早稲田かなぁといった声が多かったと思います。 でもいつも同じようなところが優勝するよりは、復活優勝のほうが刺激的で楽しいなぁって感じます。 上の画像は往路のテープを切った日体大の服部選手。 あの暴風の中柏原の記録より4分遅いだけっていうのはすごいです。 来年は新新山の神になれるんじゃぁないでしょうか・・・ ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 13:34
生しらす丼となます♪
生しらす丼となます♪ さて2012年も明日で終わり。 一年経つのが早いこと速い事。 午前中はお節料理の買出しに魚市場で買ってきた「生シラス」があったので、今朝の朝食にいただきました〜 これ実は¥200だったんですよねぇ・・・ 超がつくほどのお買い得品です。 萬古(ばんこ)焼きの御釜でガスで炊いたご飯が、少し焦げ目がついていい香りがします。 なのでもう電気釜はまったく使ってないワタクシです。 これに丼の縁に長ネギのみじん切りをパラパラかけ、わさびをのせて出来上がり〜〜 まぁ、簡単だこと♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 15:43
正月用品のお買い物♪
正月用品のお買い物♪ お正月もすぐそこまで来ましたね・・・ 年末は主婦業が忙しく料理好きな私としては、嬉しい反面結構忙しくて大変です。 工房の掃除はいろんな部品や部材があるので、一人だと軽く一週間はかかりそうで、しかも二階の住まいと合わせると大忙し・・・ なので今年は10月くらいからお風呂やリビング、寝室にクローゼットなど少しずつ掃除と整理整頓。 「階層作り」が好きなのであるべきところに収めていくのは、やりがいもあるし綺麗になるし、いらないものも整理できるから、主婦業って結構好きなんですよねぇ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 17:38
笠間稲荷神社
笠間稲荷神社 初詣、皆さんはどちらへ行かれましたでしょうか・・・ 私は茨城県のお稲荷さんとしてお馴染みの「笠間神社」へ商売繁盛祈願の初詣。 ここのところ地震と津波にとどめの放射能などで、日本の経済は冷え切ってしまったようですね。 うちの工房も今まで経験したことがないような状況で、主婦の財布の紐はかなり固くなってきたようです・・・ なので今年は、明るい話題をできるだけ届けたいと思っておりますので、宜しくお願い致します〜  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/06 18:28
東洋大学・大会新記録の完全優勝
東洋大学・大会新記録の完全優勝 さて今日も朝早くからテレビに釘付け、という人も多かったと思います♪ もちろん箱根駅伝のことなんですけど、二日連ちゃんでそのトピックスをお届けいたします。 往路でのぶっちぎり優勝は大会記録を5分も上回る大記録での優勝でした。 が、復路はそれに負けないほどのダントツの優勝で、しかもこちらも大会新記録。 で、その結果はというと、総合優勝も過去に例がない11時間を9分も上回る、とてつもない記録で完全優勝と、すべて記録づくめの大会になりました・・・ 東洋大学関係者の皆様おめでとうございます〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 19:21
東洋大・往路4連覇♪
東洋大・往路4連覇♪ 新春恒例の箱根駅伝始まりましたねぇ・・・♪ ですけど、今年は見どころが少なくてがっかりされた方も多いのではないでしょうか。 というのは五区の柏原選手が何人追い抜くか?と期待されていた駅伝ファンにとっては、味気ないというのか、ちょっと物足りないと感じた人もいらしたことと思います。 かくいう私も4区から五区へのリレーでトップが東洋大だったのを見て、拍子抜けしてしまった一人です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 17:51
2012・明けましておめでとうございます
2012・明けましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます 昨年は11月からずっと調子が悪かったんですけど、年明けと共に体の調子も良くなってきたようです。 まだ9割くらいですけど昨年に比べればかなり良い状態になってきました もう少しで完璧かな?って感じですね・・・ 絶好調宣言が出るのも近いかもしれません ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 18:13
凧揚げと餅つき
凧揚げと餅つき 今日は偶然というか必然なのか、ディジュリドゥーの名人Tさんと自宅を自分で作っている農芸家Y君と会いました♪ Y君とは3年ぶりくらいですかねぇ・・・ 八郷町の朝日小学校ってあるんですけど、今は廃校になっていて学校としては機能していないようでしたが、ここで地元の方々の有志なんでしょうか、お蕎麦や餅つき、民族楽器のミニライブなどが開催されていました。 情報は今朝ゲットしたので唐突でしたが行ってまいりました〜♪ 前述にあるオカリナ奏者のNさんも来ていて、「よく会いますねぇ・・・ 」  「そうですねぇ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 18:55
東洋大学・往路二連覇♪
東洋大学・往路二連覇♪ いっやぁ〜、今年の箱根駅伝二年連続の5区での大逆転優勝でしたねぇ・・・ それにしても柏原選手、すごいの一言で片付けていいものなんでしょうか。 本当に素晴らしい走りで考え方が勝負師として徹底しているし、体の筋力、力をバネに変えるというのでしょうか、まぁ天才的と言っても良い見事な走りでしたねぇ・・・ あれじゃぁほかの大学の監督さんにとっては頭痛の種としか言えませんね。 しかもあの強風の中での二年連続の区間新記録。 来年は風が吹かなかったらどれほどの大記録を打ち立てるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 19:12
2010年明けましておめでとうございます♪
2010年明けましておめでとうございます♪ 大晦日に整理(階層つくり)を兼ねて大掃除をしていたら、午後も夕方になってしまい慌てておせち料理を買いに行くと、もうほとんどが売り切れ状態・・・(*^^; 独り者ですけどお正月くらいはその気分に浸りたいので、残り物のタコや燻製のハム、イクラに練り物、昆布巻き、三つ葉などを購入してきました♪ が、たいした量でもないのに「¥七千・・・」と言われてちょっとビックリ(*^^* 御節料理って高いですねぇ・・・ 最近は家庭で作るひとが少なくなったんでしょうねぇ・・・ 需要が増えたから供給も多いというこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 19:35
笠間稲荷神社の初詣
笠間稲荷神社の初詣 「一年の計は元旦にあり」とよく云われておりますが、今年は大洗海岸での初日の出を楽しんだ後に、笠間稲荷神社へ参拝に行って参りました♪ 初日の出を見てから駐車場を出ようとしたら、みんな一斉に出て行くので車がほとんど動きませんでした 夜中の2時頃に若い人が来たのはいいんだけど、私の車の真後ろにピタッと付けてしまったので、動くことも出来ないので「移動したいんだけど・・・」 「センパーイ、車の移動をお願いします!」で、車を移動してもらったのはいいんですが、また後にピッタリくっ付けられても困るので一番... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 20:14
東洋大学完全優勝♪
東洋大学完全優勝♪ 今日は箱根駅伝の復路。 毎年最も楽しみにしている大河ドラマの完結編です♪ 若い学生さん達が命を懸けて走る様は、今時の・・・なんて言葉は言えません。 ひたすらにただ一生懸命走っている姿は、まさに男の美学を感じます 筋書きのないドラマ。 また、ドキュメンタリーとしても最高峰の一つと言っても過言ではないほどの感動を与えてくれる「箱根駅伝」は、私にとってはまさにお正月恒例の「大河ドラマ」でもあります♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 20:51
白木蓮の花芽
白木蓮の花芽 ここのところランプの修理をしていて、あまりお出かけなどできません(*~~; なので仕事の合間にご近所の見沼たんぼを散策してきました♪ 以前教室に通って来ていた東京の高円寺の生徒さん曰く、「この辺りは、綺麗な田舎ですねぇ・・・」と言われたことがありましたが、23区内に住んでいる人から見れば、自然も豊富だし獲物を狙うような眼つきの人も少ないのかもしれません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 19:16
ちりめん細工の七福神
ちりめん細工の七福神 お正月も明けましたね・・・ 今年のお正月はある生徒さんのランプシェードが、カパーテープの上に両面テープを張ったが為に、ハンダが付かなくなってしまったので、それの修理で追われています(*~~; ガラスの裏面に張ってくださいと言った私でしたが、モールドに張ったラップが切れてきたので、そうしたようですが最近流行の超強力タイプだったのか、ハンダが逃げるように分離してしまうので、1000ピース近い大作を一枚ずつ剥がして修理しています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 18:47
成田山新勝寺の初詣
成田山新勝寺の初詣 「一年の計は元旦にあり」と云いますが、三が日は混雑するので4日に娘達と初詣に成田山新勝寺へ・・・♪ この参道は情緒があって昔を偲ばせてくれるから、ここを歩くのが好きな私です。 昔ながらの竹細工を売っているお店とか、手焼き煎餅、印旛沼で獲れた生きた川魚など、現代社会からタイムスリップした空間ってとても魅力的ですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 19:12

トップへ | みんなの「お正月」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  お正月のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる