アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「初詣」のブログ記事

みんなの「初詣」ブログ

タイトル 日 時
笠間稲荷神社
笠間稲荷神社 初詣、皆さんはどちらへ行かれましたでしょうか・・・ 私は茨城県のお稲荷さんとしてお馴染みの「笠間神社」へ商売繁盛祈願の初詣。 ここのところ地震と津波にとどめの放射能などで、日本の経済は冷え切ってしまったようですね。 うちの工房も今まで経験したことがないような状況で、主婦の財布の紐はかなり固くなってきたようです・・・ なので今年は、明るい話題をできるだけ届けたいと思っておりますので、宜しくお願い致します〜  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/06 18:28
油茂の胡麻油とラー油
油茂の胡麻油とラー油 鹿島神宮を後にして、次の目的地「香取神宮」を目指します♪ 日本三大神宮の一つで利根川を隔てた対岸にあるんですけど、水郷として名高い潮来町の先にあるので、幾つか橋を渡らなければ行かれません(*^^; なので遠回りになってしまうのですが、千葉県側にある香取神宮へ・・・♪ 途中佐原の古い町並みを見過ごして、一路香取神宮を目指しますが、目的地の手前2.2kmで渋滞が始まってしまいました ですが、渋滞を抜けるのは得意技の私なので、早速道路をUターン。 で、ナビの方向性に準じて裏道へ・・・♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 19:07
鹿島神宮の初詣
鹿島神宮の初詣 皆さん明けましておめでとうございます♪ 悪く言えば「我侭」 良く言えば「こだわりのある人」なんですが、今年も一年よろしくお願い致しますぅ〜(*^^*)/ 「芸術は孤高なり」なんてよくいいますけど、進歩すればするほど「孤族」になるようですねぇ・・・ オリンピックでシンクロナイズドスイミングってありますけど、あれは同調って意味なのでアートを目指す人にとっては理解しにくいスポーツなのかもしれません。 何故かと言えば「芸術は独りよがり」だから・・・ しかし、あれだけ同調できるのってすごいことですよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 18:51
比叡山・延暦寺
比叡山・延暦寺 あと12時間あまりで2011年に突入ですねぇ・・・ 今年も一年間は早かった、が素直な感想です。 お正月は子供達も母親側の集まりが多いようなので、こちらにくることはあまりなく、いつも一人でゆっくりと箱根駅伝を見るのが我が家の恒例正月。 みなそれぞれの生活もあるので、昔のような大所帯でワイワイすることもありません。 孫も増えてくると少しは集まりも多くなるから、二階(住まい)の大掃除もしておかないといけませんねぇ・・・(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 12:41
笠間稲荷神社の初詣
笠間稲荷神社の初詣 「一年の計は元旦にあり」とよく云われておりますが、今年は大洗海岸での初日の出を楽しんだ後に、笠間稲荷神社へ参拝に行って参りました♪ 初日の出を見てから駐車場を出ようとしたら、みんな一斉に出て行くので車がほとんど動きませんでした 夜中の2時頃に若い人が来たのはいいんだけど、私の車の真後ろにピタッと付けてしまったので、動くことも出来ないので「移動したいんだけど・・・」 「センパーイ、車の移動をお願いします!」で、車を移動してもらったのはいいんですが、また後にピッタリくっ付けられても困るので一番... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 20:14
成田山・表参道の米屋栗羊羹
成田山・表参道の米屋栗羊羹 世の女性達にとっては、甘いもの好きが多いのは言うまでもない話・・・ 新勝寺に行く途中にある表参道、といっても原宿ではございません(*~~; あくまでも新勝寺への表参道でございます♪ 成田駅から参拝をするために参道を歩いて行くと、すぐに左手に見えるのが“なごみの米屋”さん。 栗羊羹でお馴染みの成田の老舗の一つです。 ここは米屋と書きますが「こめや」ではなく、「よねや」と読みます。 コメヤならお米屋さんになってしまうわけで、羊羹屋さんなので、“よねや”なんですね、きっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 19:33
成田山新勝寺の初詣
成田山新勝寺の初詣 「一年の計は元旦にあり」と云いますが、三が日は混雑するので4日に娘達と初詣に成田山新勝寺へ・・・♪ この参道は情緒があって昔を偲ばせてくれるから、ここを歩くのが好きな私です。 昔ながらの竹細工を売っているお店とか、手焼き煎餅、印旛沼で獲れた生きた川魚など、現代社会からタイムスリップした空間ってとても魅力的ですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 19:12
豊川稲荷
豊川稲荷 大雪で明治村に行くことを断腸の思いで諦めざるを得なかった私・・・ 仕方がないので岡崎方面まで走るとようやく雪が雨に変わっていました。 一日を無駄にするのはイヤだったので、まだ行ったことがなかった豊川稲荷へ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 18:56
成田山新勝寺
成田山新勝寺 昨日は三が日も明けたことなので、参拝客も少し落ち着いてきたかなぁと感じて、成田山新勝寺へ・・・♪ お昼過ぎに次女の娘と共に工房を出発。ロケーションの悪い高速道路を避け、一般道で一路成田へ向かいます。行程約2時間で目的地に到着〜(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 09:25
日本寺の大仏さま♪
日本寺の大仏さま♪ 鋸山を足早に駆け回っていると、すっごい大きな大仏さんがありました♪ 「でっかいなぁ、これ・・・」と早速近づいてみると、その高さは31mもあるんだそうで、見上げていると首が痛くなってしまいそうなほど。。。この大仏さんなんと日本一の大きさなんだそうで、鎌倉にあるそれよりも大きくて高いとはちょっとビックリ。。。 ここに来るまでは、千葉県に日本一の大仏さまがあるなんて、まったく知りませんでした(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 22:40
新勝寺のステンドグラス
新勝寺のステンドグラス 引き続き成田山・新勝寺のステンドグラスをご紹介します♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/07 18:52
成田山・新勝寺・・・
成田山・新勝寺・・・ 昨日は、初詣の参拝客が全国で第二位だった“成田山新勝寺”へ・・・♪ 三が日も過ぎもうそろそろ落ち着いてきたかなぁと感じて、5日に参拝をしてきましたが、さすがにここは人出が多く早朝の6時に出てきたもののやっぱりすごい人の数(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 18:10

トップへ | みんなの「初詣」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  初詣のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる