アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「岩手」のブログ記事

みんなの「岩手」ブログ

タイトル 日 時
涼を求めて逃避行の旅♪
涼を求めて逃避行の旅♪ たっだいま〜〜♪ っていうか、お久しぶりというか、ご無沙汰しておりました 今日は仙台の北にある三本木という所から、一ヶ月ぶりに埼玉戻ってきましたが熱いですねぇ・・・ 空気も澱んでいるし熱くて呼吸も苦しく、大気中に毒でも入ってるんじゃぁないかと感じるこの空気(*~~; やっぱし北海道に脱出していて正解だったかも。 とは言っても今年の北海道は「蝦夷梅雨」とみんな言ってましたけど、暑いし雨は多いし、雷注意報や大雨警報など、雨づくしの北海道でしたねぇ・・・ でも埼玉に比べれば天国みたいなところで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 20:14
玉川野営場(キャンプ場)
玉川野営場(キャンプ場) ここのところお仕事がヴェリービジーの状態で、朝早くからといっても早朝の4時からお仕事してたりしたので、夜は6時になるともうヘトヘト状態だった私(*^^; なのでブログまったく書けませんでした、皆様ゴメンナサイ・・・ 注文のお仕事というのは納期があるので、それまでは万全の状態で打ち込むのが私の美学でもありますが、自分が納得できる仕上がりにならなければ、納期に遅れることも仕方のないお話と思っています。 ですが先程ようやく目途が立ちましたのでなんとか、アルコールの力を活用してカキコいたします(*... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 20:52
岩手県・踊鹿温泉天乃湯
岩手県・踊鹿温泉天乃湯 日本代表パラグアイに負けちゃいましたねぇ・・・ ちょっと残念です。 日本民族の優秀性を世界に誇示できたベスト16だったと思います。 PKを外した駒野選手、号泣してましたねぇ・・・ でもこれを教訓に今後一層の飛躍をしていただければ嬉しいですね。 サッカーというのは肘打ちやタックルなど、反則が多い競技なのでスポーツというより格闘技といった方が正しいのかな?なんて感じる場面多いですよね。 私も学生時代は浦和出身なのでサッカー部に所属していたこともあって、表に出ない裏技の反則行為はしないと勝てな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 20:05
打掛と肩衣(かたきぬ)
打掛と肩衣(かたきぬ) 固いトピックばかりですが、最近はこういった日本を感じるものにとても興味があり、海外は特に白人文化は対象外になってきました。 何故かといえば人種差別を発端に黄色人種や黒人文化を見下している、と言わざるを得ない傲慢な言動は「野蛮人」と言ってもよいぐらい、まぁ呆れ果てる時事が多いですよねぇ・・・ フランスのミシュランなんかもタイヤメーカーなのに、日本はもちろん世界各地に出向いて、飲食店に行っては「はい、お宅の店は☆です」とか言って、自分勝手に一つ星です!なんてランク付けしてるし・・・ これ、日本の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 19:27
菓子器と腰物筒
菓子器と腰物筒 今日も暑かったですねぇ・・・ 梅雨は湿度が高いから体がべとついて本当に嫌ですね。 エアコンなしでは仕事が集中できません。 かといって使えば地球の温暖化に繋がるわけなのでどうしたものか・・・ 朝からパテ詰めの作業をしていましたが、両手に黒染めのパテがベッタリ付いているので、額に汗をかいても拭く事もできず、電話はもちろん水道の蛇口すら触れません(*^^; が、もう少し頑張れば今の注文作品が終わるので、あとひとふんばりってところです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 20:50
茶弁当と南部氏の家紋
茶弁当と南部氏の家紋 陸奥地方最大の勢力を誇ったのがこの南部氏で、遠野におけるそれは「根城南部氏」(遠野南部氏ともいう)ようですね。 元は青森県の三戸が基盤で徐々に勢力を拡大し、八戸藩、七戸(しちのへ)藩と氏族が多かったようです。 で今日お伝えするのはその遠野南部氏のお話。 家祖は南部光行で、鎌倉南北朝時代に巨摩郡南部牧(現在の山梨県南巨摩郡南部町)に住んでいたことから「南部氏」を称したと伝えられています。 人名かと思っていましたが地名が語源だったようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 18:55
遠野城下町資料館の笄(こうがい)
遠野城下町資料館の笄(こうがい) 遠野町にはその歴史を伝える城下町資料館があります。 私はこういった施設は見逃してはいけないものだと思っているので、早速館内を見学することに・・・♪ 学生時代というのは歴史は表面だけお勉強をすれば、いわゆる「いい大学」に入れ「いい会社」に就職し「いい給料」をいただけるなんて軽い考えでしたが、工芸家になってからはその本質を追求しなければ意味がないといった、柳田国男氏のような考え方が正しいと思えるようになりました。 なので、今日からは南部藩のお話をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 19:54
浪漫な町並み
浪漫な町並み 今年はどういうわけかお仕事が忙しく、来年秋に開催する個展の準備が出来ません(*^^; 注文が多いことは喜ばしいことですが、個展も非常に大事なことなのでどうしたものかと思います。 が、できる範囲でするしかないので、今は目の前にあるお仕事に集中して制作活動をしております♪ で、今日も早朝からパネルのハンダ付け作業。 全面ハンダなので時間はかかるし、デザインの流れは読まなくてはならないし、また、ハンダも大量に使うし高い技術も必要なので、一瞬でも気を抜くことはできません。 まぁ「最高の物」を作るた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 20:07

トップへ | みんなの「岩手」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  岩手のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる