アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
見沼の野生雄雉
見沼の野生雄雉 今朝はゆん太のお母さん「アキ」がいる鮨処「ととまる」へ・・・ 時々来ては一緒にお散歩しているんですけど、ここのところ雉(きじ)が繁殖期を迎えたようで、あちこちで「ケー、ケーン」と鳴いています。 これ、もちろん産卵期前の雄のお誘いなんですよね。 なのでオスは見かけるけど雌はなかなかいませんねぇ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 19:26
西湖と野鳥の森公園
西湖と野鳥の森公園 西湖というとヒメマスのイメージが強くて、観光では初めての私・・・ イラストレーターのさかな君でしたか、秋田の田沢湖にしか生息していなかったクニマスを発見したのも、確かこの西湖だったと思います。 歴史を辿るとクニマスが放流された事実もあったようですが、京都の大学教授のお墨付きをもらって、ようやくそれが事実認定されたようですね。 それにしてもさかな君の魚に対する知識と愛情ってすごいですよねぇ・・・ ちょっと軽く見られがちのようですが、私は一芸に秀でている人って尊敬できるし、好きですねぇ ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 19:19
ヒヨドリとお花見
ヒヨドリとお花見 今週の月曜日は教室の開講日でした。 気温も高くて24度とか天気予報では言っていたので、ならば近所の見沼代用水で「お花見に行きましょうか?」ってなことになりました。 月曜コースは新設したばかりなので、本当はまだ一人なんですけど、空いているほうがいいという三郷市のKさんと、木金土が都合が悪くなってしまった上尾のHさん、そしてニューフェイスの練馬区から来てくれているNさんの4人でお花見に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 18:49
シジュウカラ
シジュウカラ さいたま市の商工会議所でタウンサポーターの会がありました。 7、8年ほど前でしたか登録をしてリポーターとして何件かアップして、暫く休業していましたが昨年末に復活〜♪ ですが、今年はまだ未投稿のワタクシです 食べ歩きが大好きなので趣味と実益を兼ねて・・・ なんですけど報酬はまぁ寸志なので、実益を兼ねるまではいかない私。 もう少し件数を伸ばせばいいんでしょうけど、確定申告やらお孫ちゃんの遊び相手などで、ちょっと一休みって感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 19:38
川蝉(翡翠)
川蝉(翡翠) 朝のお散歩で時々見かけていた「カワセミ」さん。 今日は枝に止まっていたのでカメラに収めてみました。 とはいっても瞬間の出来事なので、上手く撮れているのかちょっと不安でした。 カメラも一眼レフじゃぁなかったし、どうなったのか早速家に帰ってビューワーで見てみると、まぁなんとかブログに載せても大丈夫かな?なんて感じの画像が数点ありました。 撮影は大きなサイズで圧縮率を低くしたもの。 が、連写の際は保存する時間が長くて、やっぱり一眼レフじゃぁないとだめだなぁって・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 17:44
ハシビロガモ
ハシビロガモ 望遠レンズでの撮影はちょっとハマル部分もありますねぇ・・・ ですが、日本野鳥の会・会員という訳ではないし、鳥オタクでもないし、まぁ望遠レンズごっこみたいなもんですね、私の場合は・・・(*^^; 近所の芝川と見沼用水には結構たくさんの水鳥が飛来して来るんですね。 目視では分かりませんでしたが600mm換算の望遠レンズなら、100m先でも確認できるのでそこそこ楽しめます。 が、もうそろそろ終わりが近づいてきたかもしれません。 というのも水鳥の生息状況が大体分かってきたからなんですけど、カワセ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 18:55
カルガモの交尾
カルガモの交尾 さて今日はタイトルがすごくて、どうやって書こうか思案していますが、まぁこういった話題というのは素直に書くのが礼儀というか、それにこしたことはないんでしょうね。 なので、感じたことを素直に表現していきたいと思います。 単語はそれなりの言葉を使いますが、誤解のないよう解釈してくださいませ。 以前鳥はどのようにして生殖活動をしているのか、またオスの生殖器ってあるのか?などなど不明な点が多く、どうして卵が生まれるのか分かりませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 19:16
芝川のコガモ
芝川のコガモ 最近は体験希望者とか見学者が多くなりました。 啓蟄(けいちつ)といって、冬眠していた虫たちが動き始める季節が近くなってきたからなんでしょうか、人もそろそろ活発になってきたんでしょうねぇ・・・ 今日は見学者が東京の練馬区から来てくれました。 うちの工房の特色とかは知らないで来たようですが、教室へ入会したいというお話ですが、お休みが月曜日とのこと。 さぁ、どうしたもんか、前日に電話連絡をしてきた時に、遠方の人というオーラは飛んでいたので、聞いてみると大泉学園からとの事。 で、良いアイデアはないか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 19:11
カシラシラサギ
カシラシラサギ 一昨日に芝川の土手を散歩していると、白くて大きな羽を広げた鳥が川面に飛来してきました♪ よくよく見ると白鷺かな?と感じて、早速カメラをセットしてピンを合わせます。 なにやら小魚を見つけたようで、忍び足で近寄って捕食するところをパチリ。 これ実は普段使っているオリンパスの超望遠ではなく、去年北海道で出会った広島のSさんから教えていただいた、富士フィルムのFINEPIXのHS20EXRという広角24mmの30倍というカメラで撮影したものです。 一眼レフではないんですけど、720mmといった眺望遠... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 20:25
セグロカモメとヒドリガモ
セグロカモメとヒドリガモ 雪が降ろうが槍が降ろうが、毎朝ゆん太君とのお散歩は私の日課です(*^^; しかも最近はお孫ちゃんも連れてのお散歩タイムなんですが、雨が降れば傘をさしてリードを持って、そして超望遠の重たいデジタル一眼レフのカメラでは、ちょっと荷が重すぎなんですよねぇ・・・ でもせっかく出てきた望遠レンズなので、水鳥の撮影をして参りました♪ 普通のコンデジ(コンパクトデジカメの略)ではとても無理ですが、さすがに望遠レンズの600mm相当だと、かなり離れていても撮れてしまうのはすごいですねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 18:40
カワラヒワの雄鳥
カワラヒワの雄鳥 今日はポカポカ陽気でちょっと小春日和でしたねぇ・・・♪ 杉の花粉が飛ぶのは嫌ですが暖かな陽射しに誘われて、ゆん太と見沼用水へお散歩に・・・ もちろん朝も夕方もお散歩に行っていますが、今日はお昼もお散歩タイム♪ 風がないと穏やかで寒くもなく、とても気持ちの良いお散歩ができますねぇ・・・ すると目の前に青と緑、オレンジの小さな鳥が川面を這うように飛んでいました。 「ん? カワセミ?」と感じてよく見ると、やっぱりそうでした♪ 動きが素早くて小さな鳥なので、アンテナを「バリサン」で立てていないと見過... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 19:56
保津川のアオサギ
保津川のアオサギ 保津川の川下りは、行程が二時間半もありゆっくりと紅葉を鑑賞できるので、写真もたくさん撮ることができました♪ 途中アオサギさんが岩の上に佇んでいたので、愛用のカメラでパチリ(*^^*)/ 本当は望遠レンズならもっといい写真を撮れたんだけど、生憎15〜45mmのレンズだったので、こんな程度の写真しか撮れなかったのが下の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 19:10

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる