アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「博物館」のブログ記事

みんなの「博物館」ブログ

タイトル 日 時
久慈琥珀博物館
久慈琥珀博物館 太古からの贈り物として名高い琥珀。 昔も今も女性を虜にする宝石のひとつでしょうか・・・ 北限の海女さんを見学した後は「琥珀博物館」へ・・・ 松脂(まつやに)を連想する方も多いこの琥珀。 調べてみると広葉樹や針葉樹などいろんな樹木の脂が化石化したもののようですね。 松脂(琥珀)はパネルの半田付け作業にも使われますし、バイオリンの弦にも利用され、古くは船舶の錆止めにも使われていたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 18:02
旧浅草寺の復元鬼瓦
旧浅草寺の復元鬼瓦 江戸東京博物館入り口に、無料で観られる鬼瓦があります♪ これ、みんな見ていない人が多いようですが、旧浅草寺(せんそうじ)の旧本堂に飾られていた、鬼瓦を復元したものなんだそうです。 全国の鬼瓦を作る鬼師さんが、その伝統や技術を継承するために復元したもので、モチーフはもちろん鬼。 ですが、そのほかには家紋や蓮などの花などもあり、その時代によっても変化してきたようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/28 19:31
東京江戸博物館の北斎展
東京江戸博物館の北斎展 昨日は朝から雪が降りましたねぇ・・・ 埼玉県では年に数回しかない貴重?な日でした♪ ここんとこ生徒さんのランプ修理で追われていましたが、多少目途が立ったこともあり気晴らしに葛飾北斎展を観に行って参りました。 と言っても生憎の雪の中を朝10時に工房を車で出発・・・ 県境の新荒川大橋はもう大雪でその河川敷は真っ白(*~~; 帰りには雪が止んでくれないと困るなぁと感じつつも、墨田区の両国を目指します。 明治通りをひた走り、荒川区の三ノ輪あたりで雪も小降りになってきて、目的地の江戸博物館には11時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 18:51
国立科学博物館
国立科学博物館 F1のトピで飛んでしまいましたが、先日のインカ・マヤ・アステカ展の続きです♪ この科博の上野本館の中は結構広く、地球館や日本館などがあり子供を連れての鑑賞にもよく、当日は家族連れも多く老若男女が楽しめるところ。 日本館はまだ行ったことがなかったので、時間もあった事からちょっと立ち寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 18:28

トップへ | みんなの「博物館」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  博物館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる