アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「環境」のブログ記事

みんなの「環境」ブログ

タイトル 日 時
鹿児島県・池田湖
鹿児島県・池田湖 以前地元住民による未確認生物「イッシー」伝説?とかあった池田湖。 九州では一番大きな湖なんだそうですね。 元は火山性爆発によるカルデラ湖。 ですが最も名高いのは体長2mもある大ウナギ。 湖畔のドライブインで大きな水槽に何匹も飼われていましたが、まぁ大きな鰻で何で湖に生息しているんでしょうかねぇ・・・ 鰻は元々海の生物が川を上りまた深海で産卵すると言われていますよね・・・ 湖底の海抜が−167mなので、海水と淡水が交じり合った汽水域かと思いましたが、そうではなく純粋な淡水湖なんだとか。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 20:09
中国の黄砂か煙霧?
今年モスクワで開催されるマラソンの世界選手権。 代表選考の一つ「名古屋ウイメンズマラソン」が開催されましたね。 アテネの金メダリスト「野口みずき」さん、頑張りましたが3位で終わりました。 でも長年の体調不良からようやく復活してくれたのはとても嬉しいできごとです。 優勝はダイハツの木崎良子さん。 最後までアフリカ勢と争って自己新記録。 そして一発内定の2時間23分台は立派です。 ケニアとエチオピア勢に勝っての優勝は文句なしですね、おめでとうございます〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 19:11
別大マラソンとPM2.5
先日の別府大分毎日マラソン、すごかったですねぇ・・・ 埼玉県庁の公務員ランナーの川内優輝選手、実に見事な走りで優勝しましたね、おめでとうございます 2位になった中本選手のほうが余裕あったように見えましたが、それを上回る気力には感服しましたね。 川内さん同じ埼玉県民として誇りに感じます。 モスクワの世界選手権では是非頑張って表彰台に上がってほしいです〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 19:14
天塩川河口の利尻富士
天塩川河口の利尻富士 昨日のトピックを読んだ方は、12日目の宿泊地だと思った人も多いでしょうね。 ですが、まだ午前中ということもあって次の目的地「稚内」を目指します♪ 国道の40号線に別れを告げ天塩町に入ると潮の香りがしてきます 「あぁ、すぐ近くに海があるんだな」と感じて、西へ西へと走るとなんと利尻島が見えるではありませんか ついに北の果てまで来たんだなぁと実感。 山の形が富士山によく似ていますよねぇ。 だから利尻富士と言われることに納得。 行ってみたいけど、遠いし山も結構厳しそうだしなぁ・・・ まぁ、今回は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 18:05

トップへ | みんなの「環境」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  環境のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる