アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「礼文島」のブログ記事

みんなの「礼文島」ブログ

タイトル 日 時
元地海岸の地蔵岩
元地海岸の地蔵岩 桜も散り始めてもうそろそろ葉ザクラになりそうですね。 今日は教室開講日だったので生徒さん4人と工房裏手にある北宿公園でお弁当持参の「お花見」をしてきました。 お弁当はこれも近所のセブンイレブンでそれぞれで購入し、ゆん太君を連れてのお食事会でしたが、生憎屋根のある東屋は先に来ていた女性のグループがいたので、お天道様が当る屋根なしベンチでのお食事。 みんな太陽の紫外線と土ぼこりを気にしながらのものでしたが、外気を吸いながらのお食事って気持ちいいですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 18:08
伊吹虎の尾 (イブキトラノオ)
伊吹虎の尾 (イブキトラノオ) 昨日は生徒さん5人と東京の銀座へ行ってました♪ しかも電車で・・・ 私はどこへ行くにも普段は車なんですけど、今回はステンドグラスの展示会場を探しに行ったので、駐車場の料金が高い港区だったことからJRを利用することに。 で、みゆき通りやすずらん通りなど銀座から新橋までをグルッと周ってきたんですけど、一万歩くらいは歩いたでしょうか、 画廊も絵画や版画オンリーという所も多く、ステンドグラスに関してはまだ知識不足というか、工芸品に対する見方も低く、まだまだ市民権を獲得していないですねぇ・・・ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 18:37
桃岩と展望台
桃岩と展望台 朝のお散歩で見沼の桜並木を歩いてきました。 もちろん犬と一緒になんですけど・・・ 品種はソメイヨシノなんでしょうが、去年よりもピンクが濃く感じて「去年はもっと白い桜だったよなぁ・・・」と感じましたけど、他の地域ではどうだったんでしょうか。 朝NHKのニュースで千鳥ヶ淵の桜を放映していましたけど、画像で見るのと本物では色合いが異なるのは当たり前の話なので、実際に見てみないと本当のことは判りませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 19:55
エゾニュウ
エゾニュウ さて今日は北海道シリーズに戻します♪ で、本日ご紹介する花は「蝦夷にゅう」です。 これ、せり科なんですけど、セリ科のそれってみんな良く似ていて確定するのが大変でした。 オオハナウドなのかシシウドなのか、それともアマニュウ??ってな感じで、本当によ〜く見ないと判別できません。 で、結論は「えぞにゅう」なんですけど、まぁ95%くらいは当ってるかなと思っていますが、もし違うようでしたらごめんなさいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 19:49
香深井海岸の美しい海
香深井海岸の美しい海 ウチの近くにある通称「見沼たんぼ」を流れる、見沼用水沿いの桜がいい感じになってきました♪ まだ五分咲きぐらいですけど、今週中には見頃を迎えそうです 桜が咲くのってみんな喜ぶし、日本人の心みたいな花ですよねぇ・・・ 一週間もすれば散ってしまうわけだし、そんなはかない命の花だから心に響くのかもしれません。 毎朝犬の「ゆん太」とお散歩していますが、日一日と咲く様を眺めているだけで幸せを感じてしまう「桜の花」って、不思議な力を持ち合わせている日本を代表する花だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 18:45
山母子(ヤマハハコ)
山母子(ヤマハハコ) 今日は下山途中に見かけた数少ない花をご紹介したいと思います♪ 一時間以上も調べてようやく判りましたが、礼文に咲く花の名前を探すのって結構大変な作業ですねぇ・・・ で、ようやく分ったのが上の画像の「ヤマハハコ」 子を抱いている母のように見えたんでしょうかね、ネーミングとしてはそんな感じがしますけど、その由来は定かではありませんので、ご容赦くださいませませ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/29 19:43
礼文岳の大パノラマ
礼文岳の大パノラマ さて、今日は昨日お伝えしていました礼文岳の山頂からの絶景をご紹介したいと思います〜♪ 山の天気は下界は晴れなのに、山頂はガスで全く見えないなんてこともよくある話なんですけど、この日はその両方とも素晴らしくいいお天気で、本当にいい日に登ってきたなぁって・・・ いつものことだけど運がいいというか巡り合わせがいいのか、ラッキ〜以外の言葉もありません〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 18:56
礼文岳登山・序章編
礼文岳登山・序章編 起登臼(きとうす)の登山口からは急勾配が続き「いきなりこれかぁ・・・」と先が不安になってきます。 が、それも1kmくらいでしょうか、それを抜けるとなだらかな緩斜面(かんしゃめん)になり、ちょっと一息つくことができました♪ 昨日のヨツバヒヨドリとトンボエダシャクは、この緩斜面で見かけたものなんですけど、一時間ほど登ると急に喉が渇いてきました。 で、デイパックにお茶を入れてくるのを忘れたことに気づき、このまま登っていくとまずいかもと感じて、半分ほど登っていたんですが一旦戻ることにした私です 「... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/27 18:40
四葉鵯(ヨツバヒヨドリ)と謎の蝶
四葉鵯(ヨツバヒヨドリ)と謎の蝶 香深井で美しかった朝焼けを楽しんだあとは、礼文最高峰の山「礼文岳」登山を決め込んだ私です♪ 本当は利尻富士にどうしても登りたかったんですが、仔犬のゆん太を8時間ほど待たせるのは忍びなかったので、渋々諦めることにして礼文岳に挑戦してまいりました〜♪ 登山と言っても初心者コースなんでしょうね、標高も490mほどの低山。 ですが、海岸線から登って行くので往復で3時間くらいはかかります。 登り始めは結構な急斜面になっていて、ジグザグに進んでいくと熊笹の緩斜面に出ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/26 19:21
香深井の朝焼け
香深井の朝焼け 礼文島もすでに4日目。 旅もようやく21日目のトピックになりました♪ 香深井のパーキングで宿泊していたら、いつものようにゆん太に早朝に起こされてしまうので、ゆっくりと寝ていることもできません が、そのおかげでとっても美しい朝焼けの写真を撮ることができました〜〜♪ 目覚まし時計代わりになるかもしれませんね、子犬って・・・ 早く起きたい時はいいけどゆっくり寝ていたい時は非常に迷惑なんですけど、まぁ、癒されていると考えればそれほど腹が立つということもありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 17:38
礼文島の夕焼け
礼文島の夕焼け 北海道の旅20日目の宿泊地は香深井のパーキング。 本当は香深井にある緑ヶ丘キャンプ場で車中泊するつもりだったんですけど、「ペット禁止」と書かれた看板があったので、仕方なくトイレのあるパーキングになってしまった訳でございます で、ここにすでに一ヶ月以上に渡って住んでいるというか、毎日車中泊しているオバサマがいたので、「毎日ここに宿泊してるみたいですね?」「あぁ、もう一ヶ月以上ここにおるよ」とメガホンを使っているような大きな声 「おばちゃん声が大きいねぇ・・・ 5mくらい離れていて丁度いいか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/23 18:13

トップへ | みんなの「礼文島」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  礼文島のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる