アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お祭」のブログ記事

みんなの「お祭」ブログ

タイトル 日 時
キリコ会館と輪島大祭
キリコ会館と輪島大祭 さて今日は北陸編に戻します♪ 京都だったり北海道だったりいろいろあるんですけど、今日は前述の続編「北陸編」です。 足湯を堪能したあとは生憎の雨模様だったので、石川県輪島漆芸美術館へ・・・ 日本の伝統工芸でもある輪島塗の本質を知りたくて、作品はもちろん館内にある製作工程のビデオを2時間ほど見て来ました。 材料である木の加工をする木地師さんに始まり、珪藻土(けいそうど)を焼いて地粉を作り、椀のヘチに虫除けの蚊帳(かや)を巻きつけ強度を出し、一辺地を塗りそれを紙やすりで研ぎ、二辺地を塗って乾かしま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/17 19:03
江差姥神大神宮渡御祭
江差姥神大神宮渡御祭 大沼・小沼をあとにして次の目的地江差に戻ります。 何故かといえばこの日に江差のお祭があると聞いていたので、折角のお祭を見ないで帰るのはもったいないと感じての事。 夏だから一度くらいはお祭か花火を見たかったというのが本音です♪ 毎年8/10前後に開かれている北海道では由緒あるお祭のようでした。 夕方に着いて海岸線の無料パーキングに車を停めて、ゆん太君を連れてのお祭見学。 私はといえばいつものことですが缶ビールを飲みながらでしたけど・・・(*^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 19:10
弘前・ねぷた祭り♪
弘前・ねぷた祭り♪ 一昨日に引き続き弘前のトピックスをご紹介します♪ 藤田記念庭園を後にして弘前城を見学しようかなぁと思い、庭園の管理棟で「弘前城は無料駐車場ってあるんでしょうか?」と尋ねると「無料の駐車場はないけど、うちの駐車場に停めていってもいいですよ」と優しい言葉が返ってきました♪ やっぱり地方の人達って心が寛大で東京などの都会と違っていいですよねぇ・・・人の温かさを感じるのはギスギスした都会では味わえないもので、やはり俗化していない地方でしか味わうことができないものになってきてしまったようですねぇ。。。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 18:48
青森県・ねぶた祭り♪
青森県・ねぶた祭り♪ 戸田市と板橋区の花火を楽しんだ翌日は、青森のねぶたまつりを観るため早朝の5時に出発♪ 片道でおよそ700kmの行程です・・・ 途中何度か休んでは走り、また休んでは走りますが、なかなか目的地までは着かなくて本当に遠い所ですねぇ。。。青森って(*^^; 若い時には八戸まで往復1350kmの日帰りをしたこともありましたが、今ではもう無理みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 17:28

トップへ | みんなの「お祭」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  お祭のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる