アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「名所」のブログ記事

みんなの「名所」ブログ

タイトル 日 時
東茶屋街
東茶屋街 早朝に武家屋敷通りを散策して、ホテルでの朝食を済ませてから東茶屋街へ・・・♪ 今回の旅の目的の一つは“金箔”を仕入れることだったので、その茶屋街の手前にある作田金銀箔株式会社で、フュージング用の金銀箔を仕入れてきました♪ 業者でもユーザーでも同じ値段だったのがちょっと不満でしたが、こちらの要望を受け入れてもらえそうもなかったので、渋々了承してきてしまいました(▼_▽) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 19:59
金沢長町・武家屋敷通り
金沢長町・武家屋敷通り 翌朝は、金沢の香林坊から東急の裏道を通り長町の“武家屋敷通り”へ・・・♪ 昨日の夜も一昨日に引き続き金沢料理の“高崎”さんで一杯やってしまった私でしたが、この武家屋敷通りは、この高崎さんのすぐ横にある通りなので、酔っていなければ夜の武家屋敷通りを昨夜に撮影しておけばよかったのになぁ・・・なんて思ってしまいました(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/10 20:41
兼六園の食事処・堤亭
兼六園の食事処・堤亭 兼六園をひと回りしたら、お昼を過ぎていたのでどこか適当なところはないかなぁと探してみても、園内には食事をするような施設が見当たりません・・・ 入場する前に入り口右手にあった、数軒並んでいたお店屋さんなら何か食べることが出来そうだったので、休憩を兼ねて行ってみると、「お客さん、御蕎麦や定食ありますよ〜」と、どこもみな声を掛けてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 19:51
兼六園
兼六園 金沢といえば言わずと知れた“兼六園” 以前から一度は行って見たいと思っていた庭園です。時期的にはベストではありませんでしたが、それでも日本三大名園の一つだけあって、見事な林泉廻遊式庭園になっており見応えは充分♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 20:46
金沢市・西茶屋街
金沢市・西茶屋街 金沢料理を満喫した翌日は、古き良き時代を彷彿させてくれる金沢三茶屋街の一つ"西茶屋街”へ・・・♪ 江戸時代にタイムスリップしたようなうれしい錯覚を感じさせてくれるこの茶屋街には、テレビのグルメ番組などによく登場する“甘納豆・かわむら”さんをはじめ、抹茶や和菓子を味わえる料亭・華の宿”や加賀料理を堪能できる“料亭にし料理茶屋”さんがあり、古都の風情とおもてなしを味わえます(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 18:17
福島県・会津の大内宿
福島県・会津の大内宿 米沢市をあとにして国道121号線をひたすら南下。会津の街を抜けると大川が流れる“大内宿”に着きます。以前一度来たことがあるのですが、やっぱり茅葺屋根の町並みっていいですねぇ♪ 江戸時代は日光今市に抜ける街道として、大名の参勤交代や商人などで繁栄したそうですが、現在はその歴史を感じさせてくれる町並みを見に来る観光客で賑わっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/12 19:37
成田山・新勝寺・・・
成田山・新勝寺・・・ 昨日は、初詣の参拝客が全国で第二位だった“成田山新勝寺”へ・・・♪ 三が日も過ぎもうそろそろ落ち着いてきたかなぁと感じて、5日に参拝をしてきましたが、さすがにここは人出が多く早朝の6時に出てきたもののやっぱりすごい人の数(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 18:10
鞍馬山
鞍馬山 引き続き山を登ること約25分。牛若丸(幼少の義経)が兵法を学び、武芸を磨いたと伝えられているこの鞍馬山は、10月に行われる火祭りでも有名ですが、“木の根道”がある所としても知られています(写真上) 岩盤が地表近くにある為、樹木が根を地中に這わすことができないので“根っこの道”になったと云われているようですが、ちょっと歩きにくいですねぇ・・・でも昔は山の参道が整備されていなかったのでもっと長い木の根道だったようです(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 10:03
嵯峨嵐山の渡月橋
嵯峨嵐山の渡月橋 京都の旅二日目は、紅葉が見頃なのではないかなぁと感じていた嵯峨嵐山へ・・・♪ 去年の夏にトロッコ列車に乗った時は、川岸にいっぱいあったモミジの樹が強く印象に残っていて、秋の紅葉はさぞかしキレイなところなんだろうなぁって思っていたのですが、生憎トロッコ列車で行く保津川下りは予約で満席(*^^; なので仕方なく天龍寺を散策したあとに渡月橋へ。。。♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 18:56
いろは坂の紅葉
いろは坂の紅葉 戦場ヶ原をあとにしていろは坂へ・・・♪ 日光は言わずと知れた紅葉の名所(*^^*) 山肌を縫うように続くカーブは紅葉の絶景コースでカーブが48か所あり、カーブごとに“い・ろ・は”と順に表示されていることから名付けられた話はご存知の方も多いと思います♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 20:42
戦場ヶ原
戦場ヶ原 竜頭の滝を眺めたあとは、戦場ヶ原へ・・・♪ ここはカラ松林が延々と続いていてそれはもう見事な黄色のオンパレード。 林の中を散歩していると上からカラ松の葉がサラサラと落ちてきます。なんだか雪が降ってくるように舞い降りてくるので、ロマンチックな感じでいいですね〜(*^^*)/ 松って常緑樹だと考えている人は多いと思いますが、このカラ松は落葉樹なんですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/01 05:36
鰊御殿・・・
鰊御殿・・・ 小樽の街並みを散策した後は、鰊(にしん)御殿へ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 09:04
小樽運河
小樽運河 今回の北海道旅行のお目当ての一つ“小樽” ガラスと運河の街というイメージでしたが、そのイメージ通りの街でした♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/04 21:37
ケン&メリーの木・・・
ケン&メリーの木・・・ 朝早く目が覚めたので、美瑛の町を車で走ってみる事に♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 19:45
葛飾区・堀切菖蒲園
葛飾区・堀切菖蒲園 20日まで菖蒲祭りをしている葛飾堀切菖蒲園に行ってきました♪ ここは駐車場がないのでパーキングメーターに停めたところ、日曜日は使用不可になっていて、お金を支払うことができません(*^^;) 何の為のメーターなのかなぁと不思議に思いつつも他に停める場所もないので路駐することになってしまいました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 05:22
染谷菖蒲園
染谷菖蒲園 もうそろそろ菖蒲が見頃かなと感じてさいたま市・染谷にある菖蒲園へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 05:20
塩沢町・雲洞庵
塩沢町・雲洞庵 先月の29日に私の好きな町の一つ、越後の国“塩沢町”に行ってきました(*^^*)/ ここは塩沢紬や八海山、そして何と言ってもコシヒカリなどで有名ですが、機織りで作った麻暖簾なんか、味わいがあってとってもいいんですよねぇ♪ 3週間ほど前に越後湯沢に来たばかりなんですが、やっぱりまた訪れてみたくなって・・・ほんとに私って魚沼地方が好きなんですねぇ(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:32

トップへ | みんなの「名所」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  名所のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる