アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガラス」のブログ記事

みんなの「ガラス」ブログ

タイトル 日 時
ニセコ・硝子工房煌(きら)
ニセコ・硝子工房煌(きら) ようやく朝晩も涼しくなって秋らしくなってきましたねぇ・・・ 今年の暑さは尋常ではありませんでしたね、というか北海道に一ヶ月も行ってて何のんきなこと言ってるんだか・・・ なんてシビアな方もいらっしゃると思いますが、暑いのが大の苦手な私なので「人それぞれの戯れ事」だと考えていただけると嬉しいです。 が、最近は寒いのも苦手になってきたのはいわゆる「歳」ってことなんでしょうが、若い時は暑い所が大嫌いで寒いところが大好きだった私です。 なのでエアコンはいつも24度に設定していますが、「そんなに低いと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/09 20:16
美術館の庭園とグラスショップ
美術館の庭園とグラスショップ 最後に箱根・ガラスの森美術館の綺麗だった庭園とグラスショップをご紹介して、ここのトピックスを終わりたいと思います♪ 庭園は、ルピナスやヴィオラ、パンジーに辛夷(コブシ)などが咲いていて、新緑の芝生もキチンと手入れされてあり、池にはクリスタルグラスの滝に噴水などがあり、気候が暖かくて快晴ならばどれだけ気持ちが良いだろうなぁと感じる、和洋折衷の庭園になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/26 20:47
現代ガラス美術館
現代ガラス美術館 今朝までワラビやコゴメにアケビの木の芽などを採りに、山菜の宝庫でもある私の大好きな“新潟県・南魚沼郡”へ行ってたので、ちょっとブログをお休みしてしまいました(*~~; でも今日は先日の箱根ガラスの森美術館の続編です♪ 優美で繊細という言葉がピッタリと当てはまるヴェネチアングラスを堪能したあとは、アメリカの現代アートグラスを代表する一人である、デール・チフリーの作品をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 19:07
ベネチアングラスの作品
ベネチアングラスの作品 明日はトピックを書けそうもないので、今日は二つ書くことにします♪ なので、ヴェネチアングラス美術館に展示されている作品をご紹介します♪ どれもみな優美で繊細な作品ばかりで溜息がもれるほど素晴らしい力作ぞろいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 19:19
ヴェネチアングラス美術館
ヴェネチアングラス美術館 さてさて、このガラスの森美術館で一番人気のマガモさん達のいる庭園には、べネチアングラス美術館と現代美術館の二つの館があります。まず最初にヨーロッパ貴族を熱狂させた“ヴェネチアングラス美術館へ・・・♪ ゴンドラの浮かぶ運河をイメージした池に架かる白い橋を渡るとその美術館入り口があり、エントランスホールには、ちょっと触れただけでパキッと折れそうなほど細くて長い吹きガラスで作ったと思われる、優美で繊細なシャンデリアが掛かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 18:10
ガラスの森美術館
ガラスの森美術館 焼津市で今が旬の桜海老を購入したあとは、東名高速にのり御殿場インターで下り箱根にある“ガラスの森美術館”を目指します♪ 以前にも来た事があるところでしたが、もう一度観たくて再訪することに。。。 当日はてんきが曇天で風も強くちょっと肌寒い気候でしたが、館内ならばそれほど寒さも感じないし、クラシックのミニコンサートもあるかもしれないと期待して立ち寄ってみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 18:26
オリジナル仏壇
オリジナル仏壇 今日は、まだ未完成なんですが最近の私の作品をご紹介します♪ 昨年の暮れに「位牌を入れるボックスタイプのものはできるでしょうか?」との問い合わせがあり、位牌だけ先に作ったものは、以前のダイアリーでも紹介していましたが、ようやく“オーダーメイド(特注品)の仏壇”が完成間近になってきましたので、ご覧いただければと思います♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/13 19:46
オリジナル位牌
オリジナル位牌 今日は、最近の私のお仕事の様子でも書いてみようかなぁって。。。♪ いつも遊んでばかりだと誤解を招く事が多いようですが、イチオお仕事もちゃんとしているので悪しからず(*~~; なんて偉そうなこと言ってますが、ちょっと遊び過ぎかも。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/06 18:30
東京・ギフトショー“2006秋”
東京・ギフトショー“2006秋” さてさて、二日もカキコをさぼってしまいました(*^^; なので今日は朝から頑張って書いてみようかなぁって・・・ 昨日は東京ビッグサイトで開かれていたギフトショーへ双子の娘と一緒に行って参りました♪ 私の毎年の恒例行事でもあります。みちのくの旅の続編にしようか迷いましたが、旅のトピックスもちょっと飽きてきたので、やはりギフトショーの話題にしようかなと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/06 09:59
能登島ガラス美術館とガラス工房
能登島ガラス美術館とガラス工房 輪島塗りを堪能した後は、以前から一度行ってみたいなぁと思っていた“石川県能登島ガラス美術館”へ・・・♪ 輪島市を出て県道の1号線を南下、能登空港に近い穴水ICから能登有料道路に入り、横田ICで下り景観がとっても素晴らしかった最近流行りのハープ橋“ツインブリッジのと”を渡って能登島に入ります。。。暫く山道を右左折しながら30分ほど走ると小高い山の上に目的地のガラス美術館がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/30 20:42
第61回東京ギフトショー(2006)
第61回東京ギフトショー(2006) 昨日は、2/14から東京ビッグサイトで開催されているギフトショーへ・・・♪ この展示会は貴金属やクラフト(工芸品)、ファッション、インテリアなどなど様々なジャンルの出店ブースがあってとっても楽しめます。最近流行りのデザインや時代の流れなども感じることが出来るので、私の毎年恒例行事の一つになっています(*^^*)/ 今回はイタリアのブースで以前から興味があった指輪(上写真)とストラップを購入。その他リビングに置きたいなぁって感じさせてくれたアジアンテイストの置時計。また、工房の入り口に敷く玄関... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 11:56
ミルフィオリのオルゴール♪
ミルフィオリのオルゴール♪ 写真は東京北区の生徒(T・K)さんの作品でステンドグラスのオルゴール♪ イタリアのムラノ島で作られているムリーネ(ミルフィオリ)を電気炉でフュージングして六角の雪の結晶をイメージしてデザインしたもの。このミルフィオリは英語でいうミリオンフラワーで文字通り千(万)の花という意味。 ムーブメントはいろんなメロディーのものがありますが、T・Kさんお気に入りの曲が入っているものを採用。足は銅線をループ橋のように曲げて可愛らしく仕上げてあります(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 16:47

トップへ | みんなの「ガラス」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  ガラスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる