アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「観光」のブログ記事

みんなの「観光」ブログ

タイトル 日 時
常陸太田市・竜神大吊橋
常陸太田市・竜神大吊橋 横川鉱泉を後にして、次の目的地竜神大吊橋へ向かいます。国道349号線を渡り県道33号線を南下。 15分ほどで大吊橋へ到着〜♪ でしたが、平日なのにすごいひとだかり。 観光バスはバンバン来るし自家用車も多く渋滞していたので、その手前の空き地(無料)に車を停め、歩きで向かいます。 いつも思うことだけどこんなに渋滞しているのに、何故日本人はず〜〜っと並んでいるんでしょうか。 しかも有料の駐車場へ向かっているのは、私にはとても理解できませんねぇ・・・ 歩いたほうが何倍も早く、しかも無料なのに。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 17:05
浅草寺とスカイツリー
浅草寺とスカイツリー 花魁(おいらん)のパネル取り付けが終わったのが12時半くらいでしたか。 三女に助手を頼みお昼ご飯もまだだったので、ちょっと浅草散歩でもするか・・・ 車は丸金さんの隣に停めてあるし、じゃぁ行くか〜! で、早速浅草寺(せんそうじ)を目指します 歩いて浅草を周るのは今回で5,6回目くらいでしょうか・・・ いつもは仲見世通りを通って参拝をしているだけなんですけど、今回は娘も一緒だしちょっとぶらっとゆっくり周ってみようかなぁって・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 19:37
であい村・蔵らのさんま寿司
であい村・蔵らのさんま寿司 松崎を散策しているとなまこ壁のレトロな建物や、昔ながらの蔵を利用したお店があり、キャピキャピしていないところがいいですねぇ・・・ もう歳もそうだけどお台場のダイバーシティーでは落ち着かなくて、歩く気もおきません、というか、ゆん太が一緒だとそういう所には入れませんね。 時間もそろそろお昼になってきたので、ランチをやっているお店を探していたら、蔵を改造したような気になるお店を発見。 で、早速店内に入ると満席状態・・・ でしたが、窓際にカウンターがあり二席だったか空きがありました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 18:03
松崎のなまこ壁
松崎のなまこ壁 黒糖の入った香りのよい「ゆず葛きり」をいただいた後は、ゆん太君と松崎の町を散策することに・・・ 観光協会でガイドマップを貰っていたので、なまこ壁通りなるものを探して歩いていくと、ありましたねぇ、なまこ壁のオンパレードが。 まぁ距離にして100mくらいでしょうか、松崎名物といってよい「なまこ壁」 これ、江戸時代のセットなんかにも使われるものだと思いますが、平らな瓦を壁に並べて、その目地(境目)に漆喰でかまぼこ型に塗り上げた壁のことで、本来は防火、保温、防湿などを目的として造られたものなん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 20:04
すみえの家
すみえの家 「すみえ」といっても誰のこと? と思う人も多いかと思いますが、これ、北の国からの五郎の親友「中畑」の長女の話です。 まだ北の国からを書いているのかぁ・・・と感じた方、ゴメンナサイ。 上の画像はスキー場で使えなくなったゴンドラの喫煙ルーム?なんでしょうか。 それとも日向ぼっこをする部屋なんでしょうか・・・ 本を読むのも良し、 タバコを吸うのも良し、物思いにふけるのもいい自分だけの可愛い部屋ですねぇ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 20:03
富良野市麓郷・純と結の家
富良野市麓郷・純と結の家 さて今日は北の国からシリーズのPart2です。 主役の黒板五郎役の田中邦衛さん。 本当にいい味出してますよねぇ・・・ 役者として渥美清さんがとても好きなんですけど、甲乙つけがたい存在だと思います。 名前の「黒板」は、脚本家の倉本聡さんの初恋相手?だった人の苗字なんだそうですね。 一方通行の片思いだったようですが、自分の存在を認めてほしかったんでしょうねぇ、きっと♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 18:28
田中義剛の花畑牧場
田中義剛の花畑牧場 私はミーハー的なものってあまり興味がないんですけど、十勝の中札内(なかさつない)キャンプ場で、薪を燃やしてキャンプファイアーをしていた時のお話です。 「義剛のところで豚丼出してるじゃぁないですか? あれって「ホエー豚」とか言ってますけど、あの「ホエー」って一体何なんですか?」と尋ねたら、4人いたんですけど3人が「言葉は聞いたことあるけど意味はわからないなぁ・・・」 で、一人が「チーズを作るときに出る絞り粕とか聞いたことあるけど、よくは知りません」 「あぁ、そうなんですか」 「なら、花畑牧場は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 17:44
日本一美しい湖・摩周湖
日本一美しい湖・摩周湖 4年間通い続けていつも霧の摩周湖だったんですけど、今年は初めて湖を目視することができました〜〜♪ いっやぁ、とっても綺麗な水でしたねぇ・・・ 「摩周ブルー」って呼ばれていますけど、深いコバルトブルーでもう感激でしたぁ 半年くらい前だったかNHKのドキュメンタリーで、霧多布方面で発生する霧が弟子屈(てしかが)町に飛んできて、それが8月中はいつも摩周湖付近へ集まって来るんだとか・・・ 私が北海道へ行くのはいつも夏休みなので、死ぬまで摩周湖を見られないと思っていたんですけど、川湯で宿泊してい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 19:40
徳島県・大鳴門橋
徳島県・大鳴門橋 四国霊場巡りの旅でしたが、いつもそのトピックスばかりだと刺激もないし、飽きてしまいますなんて言う方もいらっしゃると思います。 なので今日は景色が美しかった大鳴門橋をお届けしたいと思います♪ 当初は大塚国際美術館を目指していた私でしたが、隣接していた鳴門公園へ立ち寄ってきました。 駐車場は有料で手前にいくつか小さなパーキングもありましたが、すべて進入禁止にされていて入ることが出来ません・・・ 「元は国のものでも徳島県のものでもないのに、勝手に管理運営して天下り先施設を作り、駐車場料金を徴収する... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 19:40
浪漫な町並み
浪漫な町並み 今年はどういうわけかお仕事が忙しく、来年秋に開催する個展の準備が出来ません(*^^; 注文が多いことは喜ばしいことですが、個展も非常に大事なことなのでどうしたものかと思います。 が、できる範囲でするしかないので、今は目の前にあるお仕事に集中して制作活動をしております♪ で、今日も早朝からパネルのハンダ付け作業。 全面ハンダなので時間はかかるし、デザインの流れは読まなくてはならないし、また、ハンダも大量に使うし高い技術も必要なので、一瞬でも気を抜くことはできません。 まぁ「最高の物」を作るた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 20:07
カッパ淵
カッパ淵 先週だったか栗の花がしだれ柳のように咲いていました。 先が尖がった柏葉紫陽花やガクアジサイなど、この時期ならではの花が咲いているのを見ると、「あぁ〜、もう梅雨なんだなぁ」と実感できますね・・・ 晴れ間がのぞけば暑いけど、雨が降り始めると湿度も上がって気温が下がり、ジト〜っとしてエアコンをつけなくてはお仕事になりませんねぇ 二酸化炭素の1000倍も保温効果があるフロン。 現在はノンフロンなんて業者は言ってエアコンを売っていますが、何のことはないフロンの番号が異なるフロンガスのエアコンなんです... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 18:50
岩泉町・龍泉洞の鍾乳洞
岩泉町・龍泉洞の鍾乳洞 いつもは日付と時間に合わせてブログを書いていますが、今回はランダム形式でトピックスをお届けしたいと思います♪ で、今日は何所かというと岩泉町にある日本三大鍾乳洞の一つ「龍泉洞」 鍾乳洞と言えば関東地方では奥多摩の日原鍾乳洞が有名ですが、岩手県にもこんな大きな鍾乳洞があるんですねぇ・・・ 石灰岩が融けてこういったものが生成されるわけですが、それにしても自然の造形美に勝るものはないといっても過言ではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 17:37
那珂湊おさかな市場♪
那珂湊おさかな市場♪ 魚料理って好きなんですけど、お刺身はもちろん塩焼きに天麩羅・・・ 煮物もいいしまた体にもいいので良く食べるようにしています。 特にDHAと呼ばれる成人病予防にも繋がるドコサヘキサエン酸や、EPAと呼ばれるエイコサペンタエン酸が含まれている青物が大好きです。 サバやイワシにアジ、コノシロ、コハダなんかは特に好きですねぇ・・・ なので漁港があると寄ってしまうほどの魚好きの私です。 で、今日は関東地方で超が付くほどの人気スポット「那珂湊のおさかな市場」をご紹介したいと思います♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 19:01
奥の湯と大湯沼川の足湯
奥の湯と大湯沼川の足湯 北海道シリーズ一年目もようやく終わりに近づきました♪ 帰路の途中に立ち寄った登別温泉の大湯沼川は、天然の足湯として名高いようで、全身のツボがある足は第二の心臓と呼ばれるほど、大事なものなんだそうですね・・・ 人間歳をとれば血流が悪くなり、あちこち悪い部分も出てきますが、お風呂や足湯はとても効果的なので、私も日々怠ることなく、生活していかなくてはいけない年齢になってきてしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 19:14
虎杖浜・民宿500マイル
虎杖浜・民宿500マイル 4/13から始まる展示会用の紙袋や梱包資材、化粧箱などを選びに浅草橋まで行ってきました。 細々とした雑用が多くて自分の作品を作っている時間はありませんねぇ・・・ 備品というのは上をみても、また、理想を追ってもキリがありません。 まぁ、作品創りも同じですが、凝れば何でもエンドレスということなのかもしれませんね。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 16:57
登別温泉とまほろば
登別温泉とまほろば 雨が降っていると気温も下がり、湿度も上がるし気分も上々といったわけにはいきません。 が、こんな悪い天気でも教室の開講日にたくさんの生徒さんが集まってくれました。 いつも思うことだけどこんな性格の悪いというか「我侭」な人間なのに、それを必要としてくれている人達がいるなんて、本当に嬉しく、ありがたく、ただ感謝の気持ちで一杯です。 皆さん、本当にありがとうございます♪ アートは「我侭の結晶」が持論なんですけど、だからといって日常がそれで良いということではありませんが、日々の暮らしの中で「こだわり」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 20:13
ベロタクシーとモーモータクシー
ベロタクシーとモーモータクシー この日の宿泊地は函館と決めてようやく函館の町に着いたのが午後の5時。 陽も横からのものになって建物の陰も真横になびいていました♪ で、早速ヨットハーバーの脇に車を停めてゆん太君と函館の港を散策してまいりました。 コンクリートばかりなので犬にとってはあまり嬉しくない所なんでしょうが、たまには文化の香りを吸収するのも悪くはありません。 お店には入れませんでしたが、港町函館を少しだけご紹介したいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 19:52
松前藩屋敷
松前藩屋敷 旅も26日目。 あと5日で苫小牧まで行かないと一周できません(*^^; なので急ピッチで周ることにしたのはいいけれど、結構忙しないですねぇ・・・ まぁこの年は北海道一周がメインテーマだったので、ちょっと最後でバタバタしてしまいました。 で、この日は松前町に入り次の目的地函館を目指します♪ 国道238号線を南下している途中 「←松前藩屋敷」なる看板があったので急遽左折。 当日は気温も高く「これじゃぁのびちゃいそうだな」と感じて、駐車場に車を停めたのはいいけれど、ゆん太君は車の外に繋いで、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 19:30
函館市・恵山(えさん)
函館市・恵山(えさん) 天然の朝風呂(水無温泉)で開放感にひたってから、目の前にあった恵山に登ってみることに。 朝は「やませ」なんでしょうか、海が気化して大気が濃い霧のようでしたが、朝の霧は晴れの前兆なので期待してたらやっぱし快晴になってくれました〜♪ 昔の「言い伝え」ってすごいですよねぇ・・・ やっぱし年寄りの言うことは聞かなくてはいけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 06:28
九重町の“夢”大吊橋
九重町の“夢”大吊橋 雷と集中豪雨がすごかった由布院。 「折角来たのにこれじゃあなぁ・・・」 で、いつもの事ながらお天気の悪い時は移動時間にしている私なので、次の目的地「阿蘇山」を目指します♪ 国道の210号線を西に走ると九重町に入ります。 役場手前の野上という交差点を左折して県道の40号線に入り、暫らく進むと見落としそうな小さなものでしたが「→大吊橋」と書かれた看板を発見。 車一台がようやく通れそうな細い農道でしたが、畑の中を暫らく走っていくと「九重大吊橋」に到着〜〜♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 19:18
湯布院と由布院?
湯布院と由布院? さて今日は一つの難題でもあるタイトルについて書いてみたいと思います。 狭霧台から車でおよそ10分くらいでしょうか「ゆふいん」の駅舎(画像下)に到着〜〜♪ で、駅の看板には「ゆふいん駅」と書かれたものがありました。 「ん? 何でひらがななの??」とは思いましたが、駅前の商店街には「由布院」と書かれたものが多かったけど、高速のインターチェンジの名前は「湯布院」と書いてあり、「???」とは思いましたけど、ジャマイカ精神で「じゃ、ま、いっか〜〜」で通り過ぎてきましたが、やっぱしなんだかしっくりこなか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/29 19:31
元地海岸の地蔵岩
元地海岸の地蔵岩 桜も散り始めてもうそろそろ葉ザクラになりそうですね。 今日は教室開講日だったので生徒さん4人と工房裏手にある北宿公園でお弁当持参の「お花見」をしてきました。 お弁当はこれも近所のセブンイレブンでそれぞれで購入し、ゆん太君を連れてのお食事会でしたが、生憎屋根のある東屋は先に来ていた女性のグループがいたので、お天道様が当る屋根なしベンチでのお食事。 みんな太陽の紫外線と土ぼこりを気にしながらのものでしたが、外気を吸いながらのお食事って気持ちいいですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 18:08
桃岩と展望台
桃岩と展望台 朝のお散歩で見沼の桜並木を歩いてきました。 もちろん犬と一緒になんですけど・・・ 品種はソメイヨシノなんでしょうが、去年よりもピンクが濃く感じて「去年はもっと白い桜だったよなぁ・・・」と感じましたけど、他の地域ではどうだったんでしょうか。 朝NHKのニュースで千鳥ヶ淵の桜を放映していましたけど、画像で見るのと本物では色合いが異なるのは当たり前の話なので、実際に見てみないと本当のことは判りませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 19:55
小野川温泉・蛍(ホタル)公園
小野川温泉・蛍(ホタル)公園 関東地方ではもう見頃を過ぎてしまった所もあるようですが、米沢市のホタル公園は今が丁度その乱舞が見られるようですね。 私は二日ほど前になりますが茨城県の笠間市にある“ホタルの里”へ行ってきました。 時期としては少し遅かったようですが、「午後7時半くらいには飛びますよ」と地元のおじいちゃんに言われていたので、じっとその時間まで待っていたら、遠くでほんのりとした明かりが見えたので、早速その近くに行くと小さくてほのかで幻想的な光が動いています♪ 最近はホタルが非日常的な存在になってきてしまったのが悲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 19:59
小諸市・懐古園
小諸市・懐古園 さてさて、今日でようやくGWシリーズの最終回になりました(*~~; 長かったけどチト寂しいような気持ちもあります。 今回の旅は、まだ行った事がない地方の文化を吸収することを目的としていましたが、生後一ヶ月のワンコが一緒だとそれどころではありませんでした。 夜中のトイレタイムは1時間半毎だったし、車で走っていても1時間おきに車を停めての「プチ散歩」 はたまた、食事はコンビニ弁当ばかりだったしお風呂もなかなか入れなくて、もう本当にマイリマシタ〜って感じ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 19:16
須坂市・豪商田中本家
須坂市・豪商田中本家 GWの旅も5日目。 ゆん太と一緒なので文化施設にはほとんど行けなかった私(*~~; でも、少しくらいは地方の文化をもっと知りたくて、「豪商の館・田中本家博物館」へ行って参りました〜♪ といっても、カラスの行水のような時間しか取れませんでしたけど、足早にグルッと回って終わりって感じで、ゆっくりと観照することはできませんでしたが、写真さえ撮っておけばあとでそれの本質や作品を作る上でのヒントも掴めるかもしれないので、三脚を持たずに手持ち撮影だけで、二十枚ほど撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 19:06
大東館の防空壕五右衛門風呂
大東館の防空壕五右衛門風呂 熱海で本当に綺麗だったアタミザクラ(?)を堪能したあとは、伊藤市内で宿探し・・・♪ いつも予約をしないで行くのが私流の“旅”なので、どこか良さげな宿をさがしてみると、ビジネスホテルなんですけど、24時間OKの「防空壕五右衛門風呂」なるホテルがあり、熱海の観光案内所で空きを確認してもらうと一部屋だけ空いていました で、早速行ってみると結構綺麗なホテルで、値段も安かったこともありチェックイン(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 20:17
佐渡島のたらい舟
佐渡島のたらい舟 佐渡の旅も二日目。佐渡島と言えば“たらい舟”と答えが返ってくるほど有名ですね♪ 私は乗船しませんでしたが一般の観光客は、話の種になるのかたくさんの人が乗っていました。 小木町の名物みたいで女性が操舵するものだけど、結構上手く漕いでいたのはさすがです。これで新潟港まで漕いでいったという話も聞きましたが、本当にこれで行ったんですかねぇ・・・ちょっとアンビリって感じだけど、昔は上手な船頭さんもいたのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 18:40
サイボクの白豚さん♪
サイボクの白豚さん♪ さてさて、超特急のパネル修理のお仕事も終わったし、ようやくいつものマイペースに戻れましたが、まだまだ8/10納期のお仕事があるので油断はできません・・・(*~~; でもまぁ、時間に追いかけられるほどでもないので、自分のペースでお仕事できるのって幸せなことかもしれません 与論から帰ってからは本当に忙しくて、自然や花などを楽しんでいる暇もなく今日まできてしまいましたが、でもやっと来月の10日過ぎには一段落するので、どこか遊びに行っちゃおうかなぁなんて思ってるんだけど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 19:45

トップへ | みんなの「観光」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  観光のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる