アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カトリック」のブログ記事

みんなの「カトリック」ブログ

タイトル 日 時
新上五島町の教会
新上五島町の教会 この中通島は隠れキリシタンの島と言っても過言ではありません。 何故なら島に住む人に聞いてみると「みんなカトリックだから・・・」 「島民全員なんですか?」と聞きなおすと「はい、そうです」と当たり前の話ですよといった顔をしています。 「ん〜、島民全部がそうなんてすごいことだよなぁ・・・」 私はいつも書いている通り「無宗派」なんですけど、踏み絵による弾圧から200年ほど経ってから禁教令が廃止され、未だにそれを信仰しているのはキリスト教の奥深さなのかもしれませんね。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 19:23
羊角湾とチャペルの鐘展望公園
羊角湾とチャペルの鐘展望公園 崎津天主堂の撮影をしたあとは、その右手にあった「チャペルの鐘展望公園」へ・・・♪ 早朝だと教会の外観を撮影するしかないので、中も見たいなぁと思っていましたが、その隣にある民家の漁師の奥さんだと思うんですけど、「教会内は信者しか入ってはダメだから、駐車場に車を停めてください」との事。 なので、すぐに指定された駐車場に停めて戻ると魚を捌いていました。 「これ、カワハギですか?」と尋ねる私に「うん、そう。カワハギ」 肉厚で塩焼きにしたらとても美味しそうな魚でしたねぇ・・・  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 19:00
崎津天主堂(教会)
崎津天主堂(教会) 九州の旅も6日目。 前夜は道の駅が近くになかったこともあり、崎津漁港の堤防で車中泊をした私。 漁港は常夜灯があるので一人でも安心して泊れます♪ まぁ、体がでっかいゆん太もいるので夜中に誰が来ても飛び出されたらビックリするので、一人旅と言っても心強い相棒がいるから安眠できました〜。 で、この日もご多分にもれず早起きゆん太に、早朝の4時に起こされてしまったので漁港を散策していると、教会らしき建物があったので早速行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 18:20

トップへ | みんなの「カトリック」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  カトリックのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる