アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
アメリカセンダングサ
アメリカセンダングサ 明日で今年もお終いですね。 なので今日は正月のおせち料理を買うために、大宮の吉野町にある魚市場へ行ってきました 今までは築地の場内市場へ行くことが多かったんですけど、路駐の取締りがきつくなってからはあまり東京へ行く機会も減ってきましたね・・・ ですが、やっぱり市場って刺激的で楽しい所ですねぇ 世界に誇れるフィッシュマーケットの築地に比べたらいけませんが、築地の場外市場くらいはあるので、見ていてもそこそこ楽しめます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 18:18
小紫(こむらさき)
小紫(こむらさき) 秋は春と違っていろんな花が咲いていることが少ない時期ですね。 そんな中紫色した可愛い実を付けてくれるのが「小紫」 私は紫って結構好きな色なんですよねぇ・・・ 若い時は三原色の赤やブルー、黄色、緑などが好みでしたけど、歳を経れば好きな色も変わってきます。 今は中間色が好きで何色?とも言えないような渋いカラーを多く使うようになりました♪ 自分の作品は後世に残るようなものとして、心を込めて制作しているので飽きの来ない構図と色合いになるよう気を使っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 19:14
力芝(道芝)
力芝(道芝) 犬のお散歩タイムだと、どうしてもペット中心の行動になってしまい、モチーフとしての自然にある題材を見過ごしてしまうことも多く、たまにはペットなしで行くのもいいもんです。 なので、今日は秋の草「力芝」をご紹介したいと思います♪ これ、別名で「道芝」とも呼ばれ、よく道端で見かけるから?が語源なんでしょうね・・・ また力芝は引き抜くことが容易ではないことからのネーミングのようです。 猫じゃらしにも良く似ているので「犬じゃらし」として使ってみると、ゆん太君はあまり好きじゃぁないようで、ちょっと迷惑なん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 19:10
エゾノキリンソウ
エゾノキリンソウ 登山口から程近い陽の当たる場所に自生していたのが「エゾノキリンソウ」です♪ これもなかなか判らなくて結構苦労して探し当てたんですけど、調べれば調べるほど難しいっていうのが、礼文島などの離島に咲く花です エゾノは「蝦夷」のですが、キリンソウはてっきり麒麟草なのかと思いきや、「黄輪草」と書くようですねぇ・・・ 本当に難儀と言わざるを得ませんが、まぁ調べ物が好きな私なので、それほど苦にはならないんですけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 19:02
土筆(つくし)
土筆(つくし) 山菜の「こごめ」を採っていたら隣にツクシンボウがい〜っぱい♪ これを見ると「春」だなぁって感じますよねぇ・・・ コゴメとスギナとツクシって自生しているところが似てるから、そのうちのどれかがあれば他のものもある可能性は高くなるのかもしれません。 昔はこの土筆も食用として、油炒めなんかでよく食べられていたんだそうですが、最近の人達はあまり食べないようですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 18:55
山椒の若葉と実
山椒の若葉と実 ゆん太が我が家に来てからはというと、夜中は1時間半間隔のトイレタイムで起こされるは、耳はかじられるし顔はペロペロ攻撃で、ゆっくりと寝ていられるなんてことはありません・・・ なのでちょっと睡眠不足気味の私です。 でも、本当の自分の子供だと思えば腹も立たないし、単なる子育てだと思えばいいだけの話なんでしょうね、きっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 20:32

トップへ | みんなの「植物」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる