アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「四国」のブログ記事

みんなの「四国」ブログ

タイトル 日 時
象頭山のこんぴらさん
象頭山のこんぴらさん さて今日は金比羅さんの最終回です。 ここは神社仏閣はもちろん美術館や資料館、また博物館など見どころが多いので、それを三日間でおとどけするのは全く無理なお話。 ですが、いつまでも書いているわけにもいかないので、とりあえず今日で終わりにします。 詳細を知りたい方はここのHPでご覧くださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/30 20:03
琴平町・金刀比羅宮
琴平町・金刀比羅宮 「こんぴらふねふね、おいて(追い風)にほ(帆)かけてしゅらしゅしゅしゅ・・・」と歌われて名高い「こんぴらさん」 一度は行ってみたいところでした。 が、階段の多い寺としても有名ですね。 で、何段あるのかというと奥社(厳魂神社)までは、1368段もあるんだそうです・・・ 一般的に本宮までの参拝者が多く、そこまでなら785段で往復1570段。 上る段数は786段ですが公式には785段になっています。 手水(ちょうず)舎の手前にある一段下がる階段があるので、足し引き785段になっているようですが、7... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 19:46
金毘羅さんと陽光桜
金毘羅さんと陽光桜 昨日高知の気象台が、高知城三の丸にあるソメイヨシノの標本木が満開になったと発表したそうですね。 なので桜の話題を書くことにいたします〜 とは言ってもこれ去年の4/3のお話です。 四国シリーズ途切れ途切れで書いているせいか、いつになっても終わりませんが、あともう少しでジエンドになりそうなので、もう少しお付き合いくださいませませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 20:41
大崎鼻灯台と桃の花
大崎鼻灯台と桃の花 花が咲き始めて「春」を感じる今日この頃 水仙やムスカリー、花ダイコン、そして桃や梅など、身の周りが明るくなりましたねぇ・・・ 花っていいですよね、なんだか癒されているようで♪ 陽も伸びて一日が長くなって得した気分にもなるし、昼間が長いっていうのは嬉しさも倍増します。 上の画像は去年の3/30の出来事で、愛媛県なんでしょうか「大崎鼻灯台」で見かけた「桃の花」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 18:47
高知城
高知城 ロンドンオリンピックへの最終選考会でもある「琵琶湖毎日マラソン」 最後は大どんでん返しの結末になりましたねぇ・・・ いやはやあそこまで順位が変わるとは、マラソンって実に怖ろしいスポーツだと思います。 1位は初マラソンで優勝という快挙を成し遂げたケニアのドゥング選手。 期待されていた旭化成の堀端選手はちょっと厳しいかもしれませんねぇ。 同じくトヨタ自動車九州の前の山の神「今井」君も惨敗し、陸連も頭を痛めているのではないでしょうか・・・ 実績のない山本選手が日本人最高位で2時間8分台というのは、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 17:54
高知市・ひろめ市場
高知市・ひろめ市場 四国と言えば鰹でしょうか。 土佐の一本釣りや鰹節が有名ですね 高知城へ行く前にちょっと気になる市場がありました。 その名は「ひろめ市場」 で、「ひろめ」って何?と思った方、調べてみました。 「高知の人情や文化、芸術を広める」のが基本的なコンセプト(概念)だそうで、洋服屋さんがあったり、地元特産の料理があったり、相席でのテーブルで地元の人達と触れ合うことが「ひろめ市場」ということらしいです。 私ってこういう市場とか大好きなんですよねぇ・・・ なので早速市場散歩をしてまいりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 19:38
宿毛市・大堂海岸第二展望台
宿毛市・大堂海岸第二展望台 さて今日は四国シリーズに戻します♪ いつもの旅ブログですがもちろん新しい記事ですので、興味のある方は読んでくださいませ これ去年の3/28の出来事です。 桜がチラホラ咲き始めていて、春の高知もいい感じ・・・ ここはダイビングスポットとして名高い柏島があり、またこの大堂海岸第二展望台は「だるま夕日」を見られる所として、カメラマンには人気のあるスポットのようでした。 私はカメラは嫌いではないけどオタクにはなりたくない、というかなってしまいそうな性格なので、今までは一歩も二歩も引いていました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 18:40
四国山脈
四国山脈 まだまだ寒いですねぇ・・・ 春と言えば三寒四温なんて言葉もありますが、先日は「六寒一温」なんて生徒さんが言ってましたね。 一週間で暖かい日が一日しかないという意味だと思いますが、温泉にでも行きたいとか暖かい地方へ旅行したいなんて思っている人も多いでしょうか・・・ あれからもう一年になるんですね。 もちろん東北関東大震災のことですけど、放射能や原発事故を回避するために、関西と四国に行って一時避難をし、願掛けの八十八箇所巡りをしてきましたが、途中で終わっていましたので四国シリーズに戻すことにしま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 19:12
ダイビングスポット・柏島
ダイビングスポット・柏島 昨日のトピックである生徒さんからご指摘をいただきました。 「ハリメ寿司」は「めはり寿司」の間違いではないかということでしたので、今日いろいろ調べた結果社会的に認められている「ハリメ寿司」はなく、世の中公認といえば「めはり寿司」のようですので、「ハリメを使ったお寿司」に変更させていただきます(*^^; 今までブログも1000ページ以上カキコしてきましたが、何度かご指摘をしていただきその都度訂正とお詫びを書いてきました。 まぁ人間がすることなんて原発も含めて間違いだらけの世の中です。 今後も間... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 19:46
四万十川の源流
四万十川の源流 四国と言えばまず何をイメージするのでしょうか・・・ 私は最初に四万十川が浮かんできます♪ アカメやゴリ、ツガニにあおさのり、そして清流と鮎に、鰻とダム無し川に沈下橋でしょうか・・・ 岐阜県の長良川と同じくダムのない一級河川としてお馴染みですが、自分のイメージしていた川とはちょっとかけ離れていたというのが実感です。 というのは、もっと大きな流れのある川で、流域も広くそして長くが「四万十川」のイメージでした。 勾配が緩やかでもう少し急峻な河かと思っていましたが、意外と緩やかな流れの川で優しい川と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 20:05
無塩(ぶえん)料理・東吾
無塩(ぶえん)料理・東吾 旅に出ると経費節約のために、レトルト食品はもちろんインスタントラーメンに、近所のスーパーで購入するお惣菜や道の駅で販売されている朝取り野菜など、健康面も考えての軽い食事がほとんどです。 なので家に居る時の食事とは異なり、短時間で簡単にできるものばかり・・・ たまにはキチンとしたお食事をしたくなるので、そういうときは地元の人が行くお店と決めています。 観光客が行くお店というのは小奇麗だけど、値段の割にはたいしたものが出ないし、冷えた天麩羅や冷めた焼き魚は食べたくありません。 地元で人気のあるお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 13:57
番外札所・鯖大師本坊
番外札所・鯖大師本坊 我が家の河津桜ですが、7年目にして初めてサクランボの実をつけてくれました♪ 桃栗三年、柿八年とは言いますが、サクランボも同様に実をつけるまでには相当数の月日が必要なんですねぇ・・・ とは言っても日当たりがあまり良くないので、生育がやや遅れ気味のようです。 が、近所にあるサクランボの木はもう熟成していて、丁度食べ頃になっています。 なので、昨日は三人の生徒さんとお昼のランチを兼ねて「さくらんぼ狩り」をしてまいりました〜。 東京の北区からみえてくれたFさん、うちの教室に入られて初めてのサクランボ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 11:05
徳島市・眉山(びざん)公園
徳島市・眉山(びざん)公園 まだまだ余震が続いていますねぇ・・・ 私の住む埼玉県は未だに安全圏ではないようです。 ですが、東北地方の人達から見れば、安息地帯なんでしょうねぇ、きっと。 家はあるし電気も使えるしガスは通っているし、断水もないしガソリンも入れられるわけだから、まぁ天国みたいな所なんだと思います。 これが平和なんですけどこれが常識ではありません。 つまり、当たり前が当たり前ではないのが被災地なので、平和ボケにならないようボランティア活動を通して、人と人の繋がりがどれだけ大切で、心の融合が必要ということを学ぶい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 20:12
徳島県・大鳴門橋
徳島県・大鳴門橋 四国霊場巡りの旅でしたが、いつもそのトピックスばかりだと刺激もないし、飽きてしまいますなんて言う方もいらっしゃると思います。 なので今日は景色が美しかった大鳴門橋をお届けしたいと思います♪ 当初は大塚国際美術館を目指していた私でしたが、隣接していた鳴門公園へ立ち寄ってきました。 駐車場は有料で手前にいくつか小さなパーキングもありましたが、すべて進入禁止にされていて入ることが出来ません・・・ 「元は国のものでも徳島県のものでもないのに、勝手に管理運営して天下り先施設を作り、駐車場料金を徴収する... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 19:40

トップへ | みんなの「四国」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  四国のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる