アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東北」のブログ記事

みんなの「東北」ブログ

タイトル 日 時
普代村・黒崎灯台
普代村・黒崎灯台 さて、今日は東北シリーズに戻します。 アジア民族造形館を見学したあとは国道45号線を南下。 途中白井海岸を過ぎ普代村の黒崎灯台へ・・・ ここは現在三陸復興国立公園になっていて、海岸段丘の景勝地でもあり、日本の灯台50選に選ばれているんだそう。 断崖の上に立つ灯台と陸中海岸の景観は素晴らしい所。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 18:36
あまちゃんの舞台・小袖海岸
あまちゃんの舞台・小袖海岸 NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」が好調のようですね。 宮藤官九朗脚本で、主人公もまだあどけなさが残り、可愛い女の子が二人で競演してるからでしょうか・・・ また「じぇ、じぇ」という方言も面白いし、見ていて微笑ましいドラマですね。 なので今日から東北シリーズを書いていこうかなと思います。 ですが、画像はすべて2009年のものなので、地震後の現在とは少し違うかもしれませんが、お楽しみくださいませ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 18:17
白銀(しろがね)の滝
白銀(しろがね)の滝 銀山温泉二日目。 宿はネットで川側を予約していた「古勢起屋別館」 温泉街手前にある立派なホテル「銀山荘」と駐車場が同じだったので、もしかしたら経営が同系なのかもしれません。 なので前日の柴田屋さんの駐車場から古勢起屋さんのそれへ車を移動。 荷物も預かってもらい銀山散策・・・ おしんを演じた乙羽信子さんが孫と一緒に泊まった宿「能登屋」(下の画像)は、温泉街で最も格式が高そうな旅館です。 一泊¥15000〜¥20000くらいでしたか、一度泊まってみたい宿泊施設ですねぇ・・・ 看板としての鏝絵(こ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 18:03
尾花沢市・銀山温泉
尾花沢市・銀山温泉 NHKの怪物番組「おしん」の舞台となったことからその名が全国にとどろいた「銀山温泉」 一度は行きたかった大正から昭和にかけての浪漫を感じさせてくれる温泉街です。 銀山川の両脇にひしめき合って立つバルコニーがある木造群。 中には5階建て?なんて感じるものもあって、昔の大工(宮大工)さんのすごさを垣間見ることが出来ます。 温泉街はノスタルジーな建造物が多いせいか、若い人よりも年配のお客さんが大半でしょうか・・・ 今回は友人とのぶらり旅。 何回かに別けてお届け致します♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 17:18
野田玉川村の朝焼け
野田玉川村の朝焼け さて今日も朝からテレビは地震の話題ばかりですねぇ・・・ メディアとして報道の義務感を持って取材するのはいいけれど、救助用ヘリコプターに近づきすぎてそれの邪魔にならないよう、節度を保って取材をしてほしいですね。 東電も計画停電するのは仕方がないことですが、名前負けしないよう計画的に報道してほしいもんです。 我が町さいたま市は4グループに含まれていて、同じ緑区でも2箇所以上あったりして、自分の住んでいる所が○グループというのが正確に把握できません(*^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/15 15:49
久慈市・小袖の海女さん
久慈市・小袖の海女さん 三陸海岸と言えば「リアス式海岸」がイメージされますよね。 小学生の時でしたか地理でそれを学んだ記憶があります。 谷が沈んで出来た入り江がノコギリの刃のように、複雑に連なっている海岸を「リアス海岸」と呼ばれるようになったんだとか・・・ 津波が来る前は本当に美しい姿を見せてくれたのに、今はどのように変貌してしまったのでしょうか? 原発も3号機が爆発し、いよいよ「日本丸」が沈没してしまうのか?といった危惧をされている方も多いと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 19:13

トップへ | みんなの「東北」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  東北のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる