アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
ドーパミン
最近ブログを書いていませんね・・・ これ「ドーパミン」の減少が原因なんでしょうか。 私は工芸家なので刺激的なことが大好きなんですけど、それが少なくなってきたからなのかもしれません。 好きなことをするとドーパミンが増えて、パーキンソン病になりにくいんだとか・・・ もちろん好きな食べ物を食べてもそれが増えて、健康にはいいようです。 単純な話「やる気」の元がこの「ドーパミン」です。 刺激が少なくなると健康には悪い影響が出るようですね。 やっぱり好きなことをして、刺激をたくさん受けるのは長生きの秘訣のよ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 20:00
隠れ里の平山温泉
隠れ里の平山温泉 雪ですねぇ・・・ 昼間にみぞれっぽかった雨が午後には雪になりました。 明日は雪景色の見沼たんぼでゆん太君を放牧してあげましょうかねぇ・・・ なので体が冷えて困ります。 こういう時は温まる話題がいいでしょうか。 これ、昨年の10/25日のお話です。 熊本市内で出張レッスンが始まる前日に、山鹿市という山間を走っていたら、「→ 平山温泉」と書かれた看板がありました。 時刻はお昼時でしたがちょっとひなびた感じが良かったので、いで湯をぶらり散歩してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 18:17
福岡市・二日市温泉御前湯
福岡市・二日市温泉御前湯 最近はすぐに手足が寒くなってきて、まぁいわゆる冷え性ってことでしょうかね・・・ なので近所の銭湯に行って、体の新陳代謝を高めるのが日課になってきました。 病院での治療費として考えればいいことなので、体も温まるしまぁ安い治療費なのかもしれません。 昨年立ち寄った御前湯は循環式なので、いわゆる「本当の温泉」ではなく、「銭湯」(お風呂)と呼んだほうがいいでしょうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 20:14
冬至と柚子の皮むき器
冬至と柚子の皮むき器 一年の内で最も夜が長く、昼間の時間が短い「冬至」(とうじ)になりました。 が、明日から一陽来復。 つまり冬が過ぎ新春を迎えるわけで、寒さもまだ厳しいですけど昼間の時間が延びてくるかと思えば、嬉しさもちょっぴりわいてきます。 昔はかぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る家が多かったそうで、現在もその風習を伝統行事として取り入れている家庭もあるようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 14:58
ポイズンリムーバー(毒吸い取り器)
ポイズンリムーバー(毒吸い取り器) 蚊が好きな人っていないと思いますけど、私は蚊にとても刺されやすい体質のようで、授業中に生徒さんが何人いてもまず最初に刺されるのが私です。 そして二回目も私・・・ ある若い生徒さん曰く「私よりも蚊に刺されやすい人に初めて出会いました」なんて言われたこともあり、ちょっとあまり嬉しくないお話です。 で、なんでこんなに刺されやすいのか?といえば、おそらく皮膚呼吸した際の二酸化炭素を放出する量が多いから・・・ が、その最大の理由だと思っています。 次に体温の高さとかがくるんでしょうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 16:47
熱海市・妙楽湯
熱海市・妙楽湯 長浜海岸で暫しジャンボシャボン玉を楽しんだ後は、もう夕方の5時近かったでしょうか・・・ 温泉はないかとナビの周辺検索を見ると、妙楽湯が出てきました。 距離は1km程度だったので行くことにしたものの、山に向かう急斜面の細い道をくねくね登り、こんなところにある温泉って昔からのものなのか?と感じて、ちょっとワクワクしてきます♪ 対向車が来るとその急斜面で何度か立ち止まり、これ、クラッチのあるマニュアルミッションだと坂道発進が苦手な人では無理でしょう・・・ なんていうほどの急坂です。 半クラッチ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 18:31
今金町・奥美利河温泉「山の家」
今金町・奥美利河温泉「山の家」 寒くなってきましたね。 こういう日は温かみを感じる「温泉」のトピックがいいんでしょうか。 というか書くよりも入りたいというのが本音かも・・・♪ 江戸時代に砂金を掘っていた時に見つかったのがこの奥ピリカ温泉。 ですが、下流にある美利河ダムの近くであとから湧いた温泉を、「ピリカ温泉」にしたので、現在は奥美利河温泉になったんだとか・・・ 山の奥にあるブナやエゾマツに囲まれた、秘湯ともいえるワイルドな温泉です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 19:08
内原鉱泉・湯泉荘
内原鉱泉・湯泉荘 去年の12/21日から大掃除をしていますが、未だに終わりませんねぇ・・・(*^^; 掃除の基本は階層作りだと考えている私なので、その部署内で直ぐ下の階層が出来ていないと気分が悪くなります。 こだわりのない人なら楽チンなんですけど、自分はそうではないのでまぁややこしいというか、難儀な性格なのでこれからも大掃除が続きそうです 明日からは教室が始まってしまうので、大掃除を継続するわけにはいきませんが、個人的にはまだまだ掃除を続けたいのが本音です・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 20:51
浄水器
浄水器 お昼ごろに近所のスーパー「クリーン」へ行った時のお話し。 「も〜、い〜くつね〜る〜と〜、お、しょう〜がつ〜♪ お正月には凧揚げて〜、こ〜まを廻して遊びましょ〜」と年末恒例のミュージック。 誰もが感じることだと思いますが「あぁ〜、これで来年も一つ歳をとってしまうんだなぁ・・・」 でも、命の時間が決まっているものであれば、それを有効利用する以外ありません。 なので、前向きに時間を大切にすることを選択するのがベストなんでしょうねぇ、きっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 18:14

トップへ | みんなの「健康」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる