アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「奥尻島」のブログ記事

みんなの「奥尻島」ブログ

タイトル 日 時
奥尻島の花
奥尻島の花 さて奥尻島シリーズ今日が最終回です。 礼文島は「花の島」として希少価値のあるものが多いようですが、奥尻島にも約700種の花が生息しているんだそうです。 島の役場には花図鑑なるものがあるようですが、生憎購入してこなかったので、ネットで調べながらの作業になってしまいました(*^^; 一時間以上調べているんですけどなかなか正確な情報をゲットできなくて、まぁ分かる範囲内でカキコしたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 19:30
宮津弁天宮
宮津弁天宮 旅12日目が奥尻最後の日。 本当は10日間ほど滞在していようかなと思っていたんですが、去年稚内で知り合った広島のSさんご夫妻からメールもあり、、また是非再会もしたかったのでちょっと早めになりましたが、北海道本土に戻ることにした私。 で、朝一で行きのフェリーで見かけた「宮津弁天宮」へ・・・♪ ここは小さな突き出た島にお社(おやしろ)がポツンと建っています。 調べてみると江戸時代末の天保2年(1831)年に、島民が大漁祈願の為お社を建て弁天様を奉納したのが始まりなんだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 18:49
塩水漬けのウニ丼
塩水漬けのウニ丼 夏場の奥尻島へ来てウニ丼を食べなくては、行った意味がないというくらいの「ウニ丼」 前日(8/10)で今年の奥尻のウニ漁は終わりとか聞いていた私でしたが「今日(8/11)が最終日なんですよ」とお店の人。 時間もお昼前だったので「じゃぁ、いいかも〜」なんて感じながら、メニューを見ていたら塩水(えんすい)のウニ丼が確か¥1200くらいでした♪ 「塩水のウニなのにこの値段は安いよなぁ・・・」と、早速お店の人に「ウニは塩水なんですか?」と尋ねる私に、「もっちろん、塩水です!!」と豪語していたので、なら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 18:58
神威脇魚港での朝食
神威脇魚港での朝食 旅もようやく11日目♪ 前夜はとっても美しかった夕焼けを十分堪能した私。 で、朝は西海岸なので朝焼けはもちろん見られませんでしたが、この日も快晴で空気も清清しく気持ちの良い朝を迎えることができました。 で、朝食前にと、無料の足湯があるグリーンヴィレッジホテルへ・・・ まだ早朝の5:35だったので誰もいなくて、奥尻の海を見ながらの足浴はとってもいい気分 で、ゆん太の御飯とお散歩を済ませてから、自分の朝食を作れる場所を探し、比較的広い駐車場があった神威脇魚港でのモーニングタイム♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 18:21
無縁島とツブ貝
無縁島とツブ貝 島の西海岸にはいろんな奇岩があって、ドライブしていても刺激的で飽きません。 なので、あっちへ行ったりこちらに戻ったりなんてしていた私です。 島を一周するのも良かったけど、小さなポイントをゆっくりと観賞したかったので島をフラフラしてました(*^^; 途中景色の良い所でカメラを取り出してはパチリ! 漁師さんがいればお話を伺ってパチリって感じ。 で、今日のトピックは奥尻島の観光名所の一つ「無縁島」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 18:45
奥尻島津波館
奥尻島津波館 工房の床がガラスがたくさん詰まった制作台の重みに耐え切れず、一部陥没してしまい昨日と今日で床の張替え作業をしているんですけど、なんとか明日には終わりそうです 床を剥がして見るとカビが根太(ねだ)にビッシリと生えていて「まぁこれじゃぁ床が抜けるわな・・・」 で、根太の上に乗せてある垂木(たるき)や、二重になっている12mm厚のコンパネもミルフィーユ状態(*^^; なので手で触っただけで砕けてしまうほどの柔らかさ(~~; 根太はカビを落とし、垂木は朽ちていたので新しいエゾ松と赤松に交換してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/16 19:18
奥尻島の朝焼け
奥尻島の朝焼け 旅もようやく10日目になりました♪ 前夜はライトアップされた「なべつる岩」と深い青が美しかった海と空。 カメラのレンズって正直ですよねぇ・・・ 人間もこれほど単純で正直な表現を出来る人だけならば、諍い(いさかい)もなくなるのでより正しい社会になるんでしょうけど、生身の人間だからこその人間模様がレリーフとして浮き上がってくるから、いろんな問題も発生してくるんだと思います。 そしてそれを乗り越えて行くのが人間なんだし、実践できるのも人間しかいないわけだから・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 19:45
奥尻島となべつる岩
奥尻島となべつる岩 瀬棚港でハートランドフェリーの「ニューひやま」に乗船してからおよそ一時間半くらいでしょうか・・・ 目的地の奥尻島が徐々にその大きな姿を見せてくれました♪ いよいよ奥尻島に上陸だなぁとワクワクしていた私です 地震で甚大な被害を受けてからもう何年経つのでしょうか・・・ 島の人達の生活や海は元に戻っているのか、自分の目で確かめたい気持ちもありましたし、それがどれだけすごかったものなのか、聞いてみたいという思いもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 07:57

トップへ | みんなの「奥尻島」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  奥尻島のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる