アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夏」のブログ記事

みんなの「夏」ブログ

タイトル 日 時
暑中お見舞い申し上げます〜♪
まだまだ残暑が厳しいですねぇ・・・ いつになったら涼しくなるのか。 去年は夕方での犬散歩がキツカッタ私。 今年は避暑をしながらだったからなのか、去年ほどは厳しくありませんでした。 まぁ、いずれにしても体温よりも高い温度は、勘弁してほしいというのが本音です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 18:43
猛暑と熱中症
ふ〜〜、アツイですねぇ・・・(*^^; 今日のさいたま市は36度くらいでしょうか。 体温と変わらないですね、まったく。 昼間買い物に出たんですけど、車の中は48度。 これじゃぁ、死んじゃいます。。。 ほんとに。 愛犬のゆん太君も一日中エアコン漬。 じゃないと犬も熱中症になってしまうでしょうか。 まぁ、あれだけ 分厚い毛皮を着ているわけだから、ハァハァ、ゼイゼイするのもよく解ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 18:49
ポイズンリムーバー(毒吸い取り器)
ポイズンリムーバー(毒吸い取り器) 蚊が好きな人っていないと思いますけど、私は蚊にとても刺されやすい体質のようで、授業中に生徒さんが何人いてもまず最初に刺されるのが私です。 そして二回目も私・・・ ある若い生徒さん曰く「私よりも蚊に刺されやすい人に初めて出会いました」なんて言われたこともあり、ちょっとあまり嬉しくないお話です。 で、なんでこんなに刺されやすいのか?といえば、おそらく皮膚呼吸した際の二酸化炭素を放出する量が多いから・・・ が、その最大の理由だと思っています。 次に体温の高さとかがくるんでしょうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 16:47
第86回全国花火競技大会「大曲の花火」2012
第86回全国花火競技大会「大曲の花火」2012 花火の競技大会というのは、デザインや趣向、色や光の強さなど、演出するものがメインなので、大きな花火は一発も上がりません。 というのも小さな10号玉以下だと細工がしやすいんだそうで、そのせいか6号とか8号などの隅田川で上げるような小さなものばかりですけど、新作などが多く目新しくて刺激的な花火が多かったですねぇ・・・ まぁ、野暮な解説は抜きにして思う存分お楽しみくださいませませ(*^^*)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/03 17:40
大仙市の昼花火
大仙市の昼花火 花火って夜のものと思っていたんですけど、明るい昼間に打ち上げる「昼花火」ってあるんですねぇ・・・ 大曲の花火競技大会は、日本で一番多くの観光客が来ることでも名高い所。 去年は70万人で今年は76万人来たそうですね。 でもこれは実行委員会が管理しているところだけの数字なので、私達のようにそれ以外で見ている人は計算外なんだとか・・・ ならば当日は100万人はいたのかもしれませんねぇ。 昼花火は光や色が強いのが特徴のようで、じゃないと見えないですもんねぇ。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 10:58
大曲の花火狂想曲
大曲の花火狂想曲 大曲(おおまがり)の花火大会は、3日も前から来てキャンプしている人ばかりで、私のように二日前にのんびり来ていたら、良い場所の確保はできません・・・(*^^; 夜通し寝ないで運転してきて早朝に着きましたが、河川敷の無料駐車場はもう半分ほど入っていて、花火を綺麗に見られそうな場所はすべて先着の人達にキープされています。 さて、どうしたもんか・・・ 知恵比べなら負けないんですけど、初めての所なので情報が足りません。 なので、予め調べておいた姫神公園で、情報収集をすることに。 ここは打ち上げ場... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 17:18
暑さでへたってます〜(*^^;
タイトルだけで本文が分かるなんて・・・ 本文いらないっしょ。 暑くて・・・というか熱くて。 生徒さんの作品とか写真は撮ってあるんですけど、画像編集とか文章とか、ドーパミンが出てきませんねぇ・・・ サボってるわけではないんですけど、殺人的暑さに負けています、ゴメンナサイ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 20:26
大反魂草とペーパンダム
大反魂草とペーパンダム ここ4年間は8月の埼玉を経験していませんので、この暑さは結構体に堪えます。 例年の8月は北海道に一ヶ月滞在し、避暑をするのが私とゆん太の「生き甲斐」でもありました。 もちろん愛犬のゆん太君も秋田犬の血統があるようなので、寒さには強いけど暑さにはめっきり弱い北の犬です。 北海道のトピックスはこういう暑い時に書くのがタイムリーなんでしょうね・・・ なので今日からまた北海道シリーズ再開しますので、「また北海道かぁ〜」と感じる方は読まないほうがいいかもしれません・・・ ごめんなさい(*^^; ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 19:17
赤城大沼の月夜
赤城大沼の月夜 さて今日は私の大好きなマラソンがあります。 陸上競技っていいですよねぇ・・・ サッカーやラグビーのようにユニフォームを引っ張ったり、ラフプレイによる怪我を負わせたりすることがないので、見ていても清々しくて気持ちが穏やかになります。 どの競技もファールや判定のないものなら、地元びいきや納得のいかない順位はありえません。 なので陸上競技が最も好きなスポーツなんですよねぇ もう女子マラソン始まったようなので、今日はこれでお終いにさせてください、ゴメンナサイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 19:22
第27回さかいふるさと祭り花火大会
第27回さかいふるさと祭り花火大会 夏本番になってきましたね。 涼を求めて花火でも・・・といっても花火はあまり涼しく感じることってありませんね。 ですが、夏と言えばやっぱり花火でしょう! あの裸の大将・山下清さんも大好きだったそうですね。 作品にそれがよく表れているし、でも描写がそれらしくてとてもいいですね。 私も花火の作品はいつか形にするつもりなので、今年は花火大会のハシゴでもしようかなぁ、なんて・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 20:25
前橋市・ドイツ村の花火大会♪
前橋市・ドイツ村の花火大会♪ 東京のビッグサイトで「JFW インターナショナル・ファッションフェア」が開催されています。 アジアンテイストが大好きな私ですが、日本アセアンセンターから案内メールがよく来ます。 なので、興味もあったので行ってきました。 会場は西館の1〜4で半日もあれば見てまわれる程のイベントです。 以前は私もここでパネルの実演とかを10年ほどしていましたが、最近はHPとかネットのデジタル対応で、アナログ的な展示会はあまりしていません。 ですが、刺激的なことが大好きなので、たまにはこういったことをしなくてはい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 20:37
箱島の湧水とホタル観賞
箱島の湧水とホタル観賞 今日はお孫ちゃん達のお引越しの日です。 去年の11月末に来てからもう7ヶ月も経つんですねぇ・・・ 月日の経つのって本当に早いですね。 歳をとるとそれが一気に加速するようです。 で、早朝に大型トラックが来て荷物を積み、婿殿が先発でお引越しの荷物運び。 で、今週の月曜日は孫達へ最後の「奉公」とでもいいましょうか、まだ見たことがない「蛍観賞の夕べ」として、群馬県の東吾妻町の箱島へ行ってきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 19:35
暑気払いのお知らせ♪
暑気払いのお知らせ♪ 唐突ですが、あまりのクソ暑さに負けないよう「暑気払い」をすることになりました♪ なので参加をご希望される生徒さんへ、お知らせをいたします〜(*^_^*)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 21:02
道の駅・風和里の海と鹿島
道の駅・風和里の海と鹿島 もうそろそろ花火大会の季節になりました。 土、日などにかけて各地で「ド〜ン、パチパチパチ・・・」 なんて音が聞こえてくる夏本番の季節。 花火の作品を作る予定なので今年は見られる範囲内で、北海道から東北地方のそれを観照してくる予定です。 とは言ってもビールを飲み始めてしまうと、本質を見極める「観照」が、単なる「観賞」(見て楽しむ)になってしまうワタクシです(*^^; まぁ、この暑さでは冷たいビールの誘惑に負けてしまうのは、私だけではないと思うんですけど・・・ というか、←これ「いいわけ」です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 19:35
海賊料理・みとこ龍宮荘
海賊料理・みとこ龍宮荘 今日も暑い日が続いていますねぇ・・・ 夏らしい話題がいいかもしれませんね。 なので四国シリーズに戻して美しかった海の話題でも書くことにいたします。 これ今年の3/25の出来事なので、まだ海水浴とかしている人達はいませんでした。 が、綺麗な海でしたねぇ・・・ 高知県と徳島県の県境にある海陽町。 黒潮の流れる太平洋に面しているからか、とても美しい海岸線と透明感のある海でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 18:03
虻田郡・京極町の名水
虻田郡・京極町の名水 今日も暑かったですねぇ・・・ こんなに暑くても来てくれる生徒さんには感謝以外の言葉はありません。 まぁ、体調をくずしている方もいるでしょうが、早く涼しくなってほしいというのがみんなの願いなんでしょうねぇ・・・ なので今日も涼しげなトピックをお届けしたいと思います。 羊蹄山の周りには湧水が多いようで、外周道路をグルッと回るともう一つの湧水ポイントがありました。 こちらは大きな公園にもなっていて、いわゆる観光客用のスポットと言ってもよい名水の里。 北海道でコンビニで購入する氷というと、この京極... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 20:16
真狩村・羊蹄山の湧水
真狩村・羊蹄山の湧水 さて今日は二つ目のトピックスです♪ 「うだるような暑さ」なんて言葉がありますが、最近のさいたま市は「溶けちゃうような熱さ」が適切な表現と言えるほどの猛暑(*^^; 日本最南端の沖縄県ですらこんな暑さってないんじゃぁないでしょうか・・・ 暖気が滞る地帯ということなんでしょうが、それにしても今でも30度はあるかもしれませんねぇ・・・ エアコンなしでの生活が理想というか、一般常識だと思っていましたが埼玉早く脱出したい、が今の私の偽らざる気持ちです。 皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 19:49
こもないの水とイカ釣り船
こもないの水とイカ釣り船 8/15に工房へ戻らないと生徒さんが来てしまうので、もう帰路へつかないといけません。 が、北海道一周という目的もあったので、最後の頑張りどころです♪ で、この日はニセコまで戻りそこで宿泊する予定で走っていたんですが、途中帰りのフェリーでも予約しておかないとまずいかななんて感じ、電話をしてみると「苫小牧から仙台は満杯で予約は取れません」 「いつだったら取れるんでしょうか?」と尋ねると「今後一週間は無理で8/20過ぎでしたら・・・」とのお話。 「ガ〜〜ン! それじゃぁ教室の開講日に間に合わないじ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/06 19:13
アワビとキタムラサキウニ
アワビとキタムラサキウニ 旅も27日目。 ようやくジ・エンドが見えてきましたねぇ・・・ 今までトピックスを幾つ書いたことか。 一つの出来事を書いていれば二年もかかってしまうなんて「まぁ、よく書くことがありますね」なんて言われたり、「永すぎ!!」なんてお言葉も頂戴しましたが、ようやく書き終えることができそうです♪ ブログを書くのは好きじゃぁないんですよね、本当は・・・ 書かなくてはいけないものだからカキコしているだけなんですけど、その本質を理解出来ている人は読者の中で何人いるんでしょうか・・・ 3人位いてくれたら嬉しい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 19:45
江差姥神大神宮渡御祭
江差姥神大神宮渡御祭 大沼・小沼をあとにして次の目的地江差に戻ります。 何故かといえばこの日に江差のお祭があると聞いていたので、折角のお祭を見ないで帰るのはもったいないと感じての事。 夏だから一度くらいはお祭か花火を見たかったというのが本音です♪ 毎年8/10前後に開かれている北海道では由緒あるお祭のようでした。 夕方に着いて海岸線の無料パーキングに車を停めて、ゆん太君を連れてのお祭見学。 私はといえばいつものことですが缶ビールを飲みながらでしたけど・・・(*^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 19:10
秋田市・竿灯祭り
秋田市・竿灯祭り 東北の旅は来年の展示会に出品する題材探しの旅でもありました。 一応ある程度の目安はあるんですけど、そのうちの候補の一つを絞らなくてはいけないので、お祭りをテーマにした取材旅行でもあったわけです。 で、今日ご紹介するのは秋田市の竿灯祭り。 これ以前から一度は行って見たいと思っていたところだったので、ワクワクしながら見て参りました♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 06:07
小野川温泉・蛍(ホタル)公園
小野川温泉・蛍(ホタル)公園 関東地方ではもう見頃を過ぎてしまった所もあるようですが、米沢市のホタル公園は今が丁度その乱舞が見られるようですね。 私は二日ほど前になりますが茨城県の笠間市にある“ホタルの里”へ行ってきました。 時期としては少し遅かったようですが、「午後7時半くらいには飛びますよ」と地元のおじいちゃんに言われていたので、じっとその時間まで待っていたら、遠くでほんのりとした明かりが見えたので、早速その近くに行くと小さくてほのかで幻想的な光が動いています♪ 最近はホタルが非日常的な存在になってきてしまったのが悲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 19:59
佐渡島♪
佐渡島♪ 新幹線に乗ったと思ったら約2時間で新潟駅に到着♪ 座席を向かい合わせにしてみんなでおしゃべりしていると、楽しい話が多いのであっという間に着いてしまいます うちの生徒さんって本当に仲良しで、こんなにいい生徒さんに恵まれている私は幸せだなぁって思います。 みんなありがと〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 18:26
川越の花火大会
川越の花火大会 今日は24日に開催された川越市の花火大会をご紹介します♪ 本来は7月に開催される予定だった花火ですが、雨で中止になっていたものが川越市民の強い要望によって復活した大会。 ご存知の方も多いと思いますが花火って、翌年には使えなくなるから廃棄処分されてしまうので、予算の無駄使いと言われても困るし、市民が喜んでくれればという主旨で延期開催されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 09:06
避暑地・軽井沢♪
避暑地・軽井沢♪ HPの更新作業をする事に決めた私でしたが、あまりの暑さに耐え切れず一日で方針変更(*~~; 温帯地方と言われている日本ですけど、台風の発生地が近くになってくるは、中国からジェット気流(偏西風)に乗って、温暖化の元凶でもある二酸化炭素や黄砂はくるし、エアコンから排出される熱い風などで、亜熱帯を通り越して熱帯地方状態・・・(*~~; 「これはもう脱出するしかないでしょう!」で、急遽避暑地として名高い“軽井沢”へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 18:42
安針祭り
安針祭り 今日も昨日に引き続き伊東市の安針祭りでの花火大会をご紹介します♪ 花火って花火が大好きだった“山下清”じゃぁないけど、五感を震わせるものの一つだと思っています。 体に障害などを持っている人って、普通の人に比べてごく自然に五感が発達するようですが、“サヴァン症候群”と云われて、俗世間からは冷ややかな評論をされていたけど、いわゆる凡人(平凡な人という意味です)には解らない世界がアートだから、それはそれで感動できるものであれば、いいものではないでしょうか・・・私も花火って大好きだけど、やはり視覚や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 20:20
伊東市・花火大会♪
伊東市・花火大会♪ 9日にパネルの取り付けが東京の大田区であり、その仕事が終わってから静岡県の伊東市で開催された“花火大会”に行って参りました〜 6月から一日も休みがなく、忙しかったお仕事もようやく一段落したので、久々のお休みを堪能してきましたが、アート系の人間って忙殺されては、良いお仕事はできません・・・ これから20日まで遊びまくるぞ〜って感じです(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 17:52
全国新作花火競技大会
全国新作花火競技大会 そろそろ花火の季節になりましたねぇ〜。 晴れると気温もグッと上がってきて、夏本番が近そうです。花火と言えば浴衣でしょ〜。。。 女性はいいけど男は甚平みたいなものがいいかもしれませんが、ちょっと怖そうなイメージが甚平にはあるから私は着ないんですけど、撮影するにはちょっと無理な服装とも言えますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 17:46
十和田湖
十和田湖 弘前ねぷたを鑑賞した後は、一路十和田湖を目指して走ります。11時頃に弘前を出てお昼に到着♪ 以前から一度は来てみたいと思っていた所なので、休屋(やすみや)にある十和田名物のヒメマス料理のお店で昼食。このヒメマス、正式には紅鮭と呼ばれているだけあって、サイズの小さいものでも赤身の魚なんですよねぇ・・・ 関東地方では栃木県の中禅寺湖や、山梨県・富士五湖の本栖湖でもこのヒメマスが釣れるんですけど、塩焼きにしてもムニエルにしてもとっても美味しいお魚です(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 19:39
弘前・ねぷた祭り♪
弘前・ねぷた祭り♪ 一昨日に引き続き弘前のトピックスをご紹介します♪ 藤田記念庭園を後にして弘前城を見学しようかなぁと思い、庭園の管理棟で「弘前城は無料駐車場ってあるんでしょうか?」と尋ねると「無料の駐車場はないけど、うちの駐車場に停めていってもいいですよ」と優しい言葉が返ってきました♪ やっぱり地方の人達って心が寛大で東京などの都会と違っていいですよねぇ・・・人の温かさを感じるのはギスギスした都会では味わえないもので、やはり俗化していない地方でしか味わうことができないものになってきてしまったようですねぇ。。。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 18:48
戸田橋花火大会♪
戸田橋花火大会♪ 昨夜遅くに陸奥(みちのく)の旅から戻ってまいりました♪ ここのところそんな訳でダイアリーをカキコできなかったのですが、一週間ぶりに書いてみます(*^^*)/ 旅の前日に行って見てきた戸田市の花火を今日はご紹介します♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/13 16:54
隅田川花火大会
隅田川花火大会 昨日ようやく仕事の目途がたったので、唐突ですが隅田川の花火でも見に行こうかなぁと思い夕方の5時に工房を出発。都内のパーキングでも良かったけど川口駅前の駐車場に停め、電車で上野まで行き、地価鉄の銀座線へ向かうと乗車券売り場が長蛇の列(*^^; もちろん電車内は身動きも取れないほどの大混雑・・・ これだから都内の催しってイヤなんですよねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 20:05

トップへ | みんなの「夏」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  夏のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる