アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「春」のブログ記事

みんなの「春」ブログ

タイトル 日 時
大宮第二公園の陶器市
大宮第二公園の陶器市 立春も過ぎ、ようやく日差しも暖かくなり春らしくなってきましたねぇ・・・♪ で、今日は三女とゆん太君を連れて大陶器市へ行ってまいりました。 本当は大宮の卸売市場へ行ったのに、生憎の市場定休日で残念ながら諦める事に。 途中「大陶器市」の捨て看板が多数産業道路沿いにあったので、お散歩を兼ねてショッピングをしてまいりました。 3/8まで梅祭りと陶器市を開催しているようで、春を感じるイベントも楽しんできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 19:23
越後の春
越後の春 こんなブログでも毎日見に来てくれる方もいるのに、最近はサボり癖?がついてしまったようで、心から謝罪をしなくてはいけないようですね・・・ 皆様本当にごめんなさい。 GW皆様は如何お過ごしでしたでしょうか。 私は昨日のブログでお伝えしました新潟キャンプをしてまいりました。 山菜採りや森林浴がメインでしたけど、心と体をリフレッシュできた、良い旅だったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 19:58
ゴールデンウィーク
先ほど新潟県の湯沢町から戻りました♪。 かなりご無沙汰でしたね、ごめんなさい。 渓流と岩魚やヤマメの美しさに惚れて、もう41年通ってしまいました・・・ 山桜や白銀の山々。 埼玉では味わえない自然の造形美に憧れて、GWになると南魚沼郡へと通いたくなる私です。 最近では森林浴といった治療も兼ねての新潟通い。 空気や水にお米も美味しく、 冬の豪雪がなければ永住したい南魚沼地方です。 今日はちょっとお疲れモードですので、明日以降は画像付でご紹介いたします〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 20:28
奥多摩川のクレソン
奥多摩川のクレソン ようやく温かくなってきて、心も体も動いてくれる季節となりました。 若いときは関係ない話なんて感じでしたけど、年齢を重ねてくるとドーパミンも減ってくるし、気持ちと体が一致しないと動きが出てきませんね・・・ 残念ですけど、それが人間なんでしょうかねぇ、きっと♪ ですが、季節の野菜も取れるし、アンチエイジングではありませんが、細胞の新陳代謝を高めるため、今日は奥多摩へ「ゆん太デイ」にしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 18:53
春爛漫の桜
春爛漫の桜 桜が咲きましたねぇ・・・ うちの近所にある通称見沼用水沿いにある桜並木、今日が満開になりました 毎朝犬のお散歩で歩いて見ていましたが、ようやく見頃を迎えたようです。 ここのところ花粉が飛んでいるので、お出かけは自重していたワタクシ。 朝夕のお散歩タイムだけはしなくてはならない義務ですが、それ以外は工房でいろんなものを作っておりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 20:32
河津桜が咲きました♪
河津桜が咲きました♪ 十年ほど前でしたか、伊豆の「河津桜祭り」で購入した苗木を植樹。 3年ほどは咲きませんが4年目くらいから花を咲かせます、なんて言われそれを信じて待つこと4年。 本当に咲いてくれたときはすごく嬉しくて、写真をバンバン撮っていました。 が、その後毎年花を咲かせてくれるのに、いつものこと・・・とその喜びが減退してくるのって、人間は我侭だなぁって感じます。 でも花が咲いてくれればもちろんそれなりに嬉しいんですけど、初めて咲いてくれた年とは感じ方が違うのは何故でしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/13 20:29
亀戸天神の藤まつり2013
亀戸天神の藤まつり2013 そろそろ藤が見頃を迎えてきましたねぇ・・・ 花はその時が勝負といいましょうか、咲いた時に行かなければ来年まで待たなくてはいけません。 なので開花情報を毎日チェックしないと駄目ですね。 で、今朝はネットで見頃を迎えた所を探していたら、東京の亀戸天神がよさげだったので娘とプチ散歩をしてまいりました。 初めて行く神社なので、住所や電話番号をカーナビにインプット。 明治通りから近かったので、122号線から北本(きたほん)通りを抜け、王子で明治通りに入ります。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 20:33
木香薔薇(もっこうばら)
木香薔薇(もっこうばら) ちょっとブログサボってしまいましたねぇ・・・ ゴメンナサイ。 毎日書きたいとは思ってるんですけど、それが出来ない時もありまして・・・ すいません。 でも今日は頑張ってカキコしたいと思います。 毎日来てくれる方もいらっしゃるし、一日に何回も見に来てくれる愛読者もおられます。 だからサボれないのは重々承知しておりますが、まぁいろいろありまして、書けない時もありますのでどうかご容赦くださいませませ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 20:41
ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ 明日の晩から爆弾低気圧で暴風雨なんだそうですねぇ・・・ まったく困ったもんですね。 地球規模の異常気象ってこれから先どうなるんでしょうか・・・ 氷は解け温度は上がり、春なのに台風のような低気圧。 PM2.5とか黄砂にスギ花粉。 なんだかあまり嬉しくない話題ばかりですけど、ここのブログだけは明るい話題にしていきたいですね。 で、今日も桜のトピックにしようかと思っていましたが、やっぱりタイムリーなほうがいいでしょうね。 なので先日の奥多摩で見かけた「ツルニチニチソウ」をお届けします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 18:18
越辺川(おっぺがわ)の桜堤
越辺川(おっぺがわ)の桜堤 さいたま市も桜の花吹雪が舞い、花見も終焉を迎えようとしていますね・・・ 先日の晴れた日に何箇所か周って来ましたので今日はそのうちの一つ「越辺川の桜堤」をご紹介します 朝工房にいると電話が鳴り三女から、「今日は天気がいいけどどこか行かないの?」 「そうだな、天気もいいしお弁当でも持ってどっか行くか・・・」 工房を10時半くらいでしょうか出発し、川越街道で牛丼弁当を買い落合橋を越え旧道を走ります。 途中白金工業の看板を左折し、また左折すると越辺川の土手に到着〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 17:30
浦和学院・選抜高校野球初優勝♪
浦和学院・選抜高校野球初優勝♪ いやぁ、見事な初優勝でしたねぇ・・・ 埼玉県勢としては昔の大宮工業以来の春・選抜優勝ですね。 それにしても浦和学院の怒涛の攻撃はすさまじいものがありました。 打撃は水物といいますが、選球眼の良さと一球にかける執念はお見事の一言でしたね。 まずは初優勝おめでとうございます〜〜 ピッチャーの小島君に4番の高田君。 昔の常勝軍団PL学園の清原と桑田投手を思い出しましたね。 一流の投手と打者がいれば全国制覇をできるということなんでしょうね、きっと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 19:06
岩槻城址公園の桜
岩槻城址公園の桜 今日は地元の浦和学院が福井県代表の敦賀気比高校を破り、 明日の決勝に駒を進めましたねぇ・・・ さいたま市って政令指定都市なんですけど、何もない所なんですよね。 人口だけは100万人以上もいるけど・・・ 県外の人達でさいたま市に来るなんてことはあり得ない。 というか冠婚葬祭くらいでしょうかね。 観光地でもないし温泉もないし、海や山もない、「ないないづくしの我がさいたま市」 工房から車で10分ほどの近所にある浦和学院。 甲子園の常連高にはなりましたけど、初の決勝なので明日は頑張って優勝して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 18:28
小田原城とカンヒザクラ
小田原城とカンヒザクラ 先日の河津の旅で帰路に立ち寄ったのが小田原城。 初めて行きましたが同行していた娘曰く「生まれて初めてお城に入ったよ」 「うっそ。 お城に今まで入ったことがないの?」 「うん」なんて話。 デザイン系の専門学校を卒業してから仕事に明け暮れていたんでしょうね。 でも30近くにもなってお初とはなぁ・・・ ちょっとびっくり。 ですが、甲冑(かっちゅう)や日本刀などの展示品には興味深そうに見入っていましたねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 18:04
クローバーのオキザリス
クローバーのオキザリス 暖かい日が数日続いたらいろんな花が一気に咲いてきましたねぇ・・・ うちの近所もクローバーやドウダンツツジやボケ、レンギョウにユキヤナギ、スズランスイセンなど春を感じるものが爛漫状態。 寒い冬がようやく越えてくれたようで、写真撮影もちょっと忙しくなってまいりました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 19:16
権現堂の桜堤
権現堂の桜堤 ここのところ暖かかったり寒かったりと目まぐるしい変化。 桜も数日の温暖な気候で一気に開花しましたねぇ・・・ 近所の見沼代用水沿いに咲くソメイヨシノはもう花吹雪が舞っています。 川面に落ちて流れ行くさまは、ちょっと果敢ないですよねぇ・・・ まぁ、だからこそ人気が出るのも納得できますが。 先日娘がお花見に行きたいというので、ヤフーの桜開花情報でチェックしたら、権現堂の桜堤が7部咲きとか・・・ なので、菜の花とのコントラストを楽しんでまいりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 18:04
青梅市・吉野梅郷の梅まつり
青梅市・吉野梅郷の梅まつり 花の話題というのはタイムリーじゃないと、何を今更書いているのか?なんてことになるので、今日は先週に見てきた吉野梅郷のトピックをカキコしたいと思います。 うちの工房から距離にすると55kmくらいでしょうか。 比較的近いんですけど結構遠い、そんな表現が合うのが東京都下の青梅市です。 いつも渋滞がある所沢の航空記念公園を通り、瑞穂町を抜け青梅市に入りますが、道が混む所が多いので距離の割には時間がかかる青梅市です・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 19:43
三叉(みつまた)の花
三叉(みつまた)の花 今朝も近所の見沼代用水や芝川沿いをゆんたとお散歩。 ソメイヨシノが結構咲いていましたね・・・ 明日か明後くらいには満開になるでしょうか ムスカリや辛夷(こぶし)、木蓮やレンギョウ、タンポポに芝桜、ヒヤシンスに私の大好きな鈴蘭水仙などなど、もう春爛漫ですねぇ〜 写真撮影にちょっと忙しいワタクシですが、生徒さんからいつ急に何を言われても対応できるように、デザインの素材確保をしておかないといけません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 18:50
川奈ホテルGCと初島
川奈ホテルGCと初島 一昨日は上尾市からみえてくれているTHさんの姿見パネル・ライトボックスが出来上がりました。 工房の外で写真撮影をしましたが、納得のいくものではなかったので、後日撮影のし直しをしてから掲載する予定です。 楽しみにしていた方、大変申し訳ありませんがもう少しお待ちくださいませ。 なので今日は伊豆の旅に戻します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 19:46
伊豆大島と朝焼け
伊豆大島と朝焼け 河津桜を鑑賞した後は熱川温泉へ・・・ 宿は最近急成長のホテル伊東園。 一泊二食付きで¥6800〜¥7800で、朝夕食共食べ放題のバイキング。 しかも夜は飲み放題なんですけど翌朝も飲み放題なので、朝食時にビールを飲んでいる人もおりました 私はお酒が好きな方だけど、朝からは飲みたくないですよねぇ・・・ で、この熱川館はもちろん温泉なんですけど、循環式のお風呂で夜は11時まででしたか、朝は5時からで温泉好きの私は4回ほど入浴して、大島の朝焼けを部屋から撮影してまいりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 20:09
早咲きの伊豆・河津桜
早咲きの伊豆・河津桜 今日は近所の見沼たんぼ、といっても田んぼはなくて畑ばかりなんですけど、ケ〜、ケ〜ンと雉の鳴き声。 あぁ、雄が雌を誘ってるんだなぁ・・・ なので、繁殖期がきたようですね。 これだけ暖かいと虫達の啓蟄(けいちつ)もそうだけど、鳥達も同じなんですねぇ・・・ 鳴き声に誘われて園芸農家さんの畑に入ると、いました、いました、オスの雉さんが・・・ そっと近づくと気配を察して慌てて逃げていきます。 こっちは写真を撮るだけなんですけど、向こうは必死で捕まるもんかと足早に。 で、なんとか数枚撮れましたので後日ブ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 19:07
ループ橋と河津桜
ループ橋と河津桜 近年では「早咲きの・・・」といった先取り品種が人気のようで、それ故伊豆の河津さくらに大勢の観光客が来て、桜祭りの期間中は全国から100万人も来るんだとか・・・ ですが、ツアーだと咲いていなくても行かなくてはならないわけで、これだと時間とお金の無駄使いになってしまいます。 が、それでは折角来てくれた人達が「可哀相」という商売人も多くて、町では開花促進剤まで打って、駅前の数本を無理やり咲かせています。 河津川沿いには7000本の河津桜があるのに、たった3本だけ咲いていて喜ぶ人もいるんだそうで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 18:10
城ヶ崎海岸と門脇灯台
城ヶ崎海岸と門脇灯台 目的地に一直線というのはツアーなら仕方がないけど、とてももったいない話だと個人的にはそう思います。 なぜなら途中にもたくさんの見所があるのに、そこを素通りしてしまうわけだから・・・ これ個人で、しかもマイカーで行くなら自由にできるけど、一般的な「旅行」よりは「旅」の方が数倍楽しいもんです・・・ 私は団体行動とかが大嫌いで、風の向くまま、気の向くままが大好きな風来坊のような、というか風来坊そのものといったほうが正解かもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 18:49
日本一早咲きの熱海桜
日本一早咲きの熱海桜 河津行ってきました 温暖な伊豆地方は日本一早咲きの桜として名高い所。 河津桜もそうですが「あたみ桜」も1月に咲くことから、日本で一番早く咲く桜をうたい文句としています。 ここの桜は花びらだけが先行して咲くのが特徴でしょうか。 咲き方は東京で見かけるソメイヨシノとよく似ています。 早朝の3時半に起きて支度をし、途中海老名のSAで軽く食事をしゆん太のお散歩。 で、7時ころでしょうか熱海・海浜公園での撮影タイム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 10:13
幸手市権現堂のラッパ水仙
幸手市権現堂のラッパ水仙 昨日でしたか、幸手市の権現堂で45000本の「らっぱ水仙」が六分咲きとか・・・ 確か朝日新聞の朝刊だったと思います。 権現堂は桜と菜の花のコントラストが見事なところ。 県外からも多数の観光客が押し寄せる埼玉県を代表する桜の名所です。 長女の家からだと道が空いていれば、二十分くらいでしょうか・・・ お孫ちゃん達の顔も見ていないので、ブラリ散歩をしてまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/08 19:18
我が家の桜が咲きました♪
我が家の桜が咲きました♪ 「桜咲く」これ合格したときに使う言葉でしたよね。 沖縄だとデイゴ咲くだったかな? 地方によってもその花の名前が変われど「合格しました」という意味は同じようです。 ソメイヨシノだと一週間のはかない命。 ですが日本一の早咲き桜で名高い伊豆の河津桜は結構永く咲いていて、ピンクも濃いし葉も同時に咲くように出てくるので、近年ではすごい人気になったようです。 まぁ来週が楽しみだけど、今朝は我が家の庭で六輪咲きました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 18:36
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ 先ほど私の大嫌いな事務仕事「確定申告」を済ませました♪ 例年だと期限いっぱいまで引っ張ってしまうんですが、やっぱり嫌なことは早く済ませるにかぎります。 なので胸のつかえが取れ、頭の中はスッキリしたワタクシ。 で、河津桜も見頃を迎えてきたようなので、三女と来週行くことにしましたぁ〜 熱川の伊藤園ホテルをネット予約して、あとは当日の快晴を願うばかりです。。。 たまにはお出かけをして美しいものを観賞し、頭と体のリフレッシュをしないといけませんね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 19:43
馬酔木 (あせび)の花
馬酔木 (あせび)の花 寒さの峠も少し越えたようですねぇ・・・ 朝のお散歩タイムに北からの強風が吹くと、本当に頭が痺れてしまうほどの寒い朝。 脳梗塞で死んじゃうかもなんて感じた雪のような風。 まさしくあれは「雪風」と呼んでいいでしょうか。 それが徐々に和らいできたようですね。 確定申告ももう終わりが近づいてきたし、花粉さえ飛ばなければこれからは楽しみな季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 19:44
我が家の河津桜2.26
我が家の河津桜2.26 今日はポカポカ陽気でウチの庭に植樹された河津桜のつぼみも大きくなりました が、杉の花粉もこれからが盛期を迎えますねぇ・・・ まったく困ったもんですが、こればかりはどうしようもありません。 確定申告もあるし春は嬉しさと悲しさの両方くるから、いいんだか悪いんだか判断しかねます。 とはいってもいろんな花が咲き始めるのは、とても嬉しいできごとですよねぇ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 18:35
全国大陶器市と梅祭り
全国大陶器市と梅祭り 大宮の第二公園で 3/3 まででしたか、全国大陶器市と梅祭りが開催されています。 昨日は日曜日だったので結構混雑してて、陶器市もゆっくり見られなかったし、梅の写真も人と犬が多くてまぁとりあえず・・・ なんて状態でした。 なので水曜日に娘ともう一度行く事にしたワタクシです。 さいたま市の吉野町に大宮の魚市場があるんですけど、お買い物をしてからその帰りに再度立ち寄り、ゆっくりと鑑賞してこようかなぁなんて・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 19:42
寒いですね、まだまだ・・・
大宮の第二公園で大陶器市と梅祭りが行われています。 ここんとこ寒くってゆん太もウチの庭で繋がれっぱなしだし、「陶器市でも行くか・・・」と言えば、尻尾を左右に大きく振って「行くよ〜、もちろん!」なんて顔をしています。 なので大宮の第二公園行ってきましたが、早咲きの梅がチラホラ咲いていましたが、もう少ししないと見頃にはまだ早いでしょうか・・・ 伊豆の河津桜もまだこれからのようですが、三寒四温を経て楽しませてくれるでしょうかねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 21:10
ボトルブラシの木
ボトルブラシの木 うちの近所に美容室があるんですけど、そのお店の入り口にユニークな花が咲いています。 記憶が曖昧になってきたので、生徒さんにこれ箒草でしたっけ?と尋ねたら一人が「ボトルブラシ」と応えてくれました。 見ればボトルを洗うのによく使っているあのブラシそっくりです。 欧米のネーミングの付け方って「読んで字の如し」が多いんですよね・・・ 日本も同じような名前が付いているものって多いけど、単純ですけどそれで万人に分かるのが一番なのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 18:07
アイスランドポピーとお孫ちゃん
アイスランドポピーとお孫ちゃん 昨日は県外から後継者候補生募集に応募してくれた若者が訪ねてきてくれました。 聞けばフランスにアトリエを持っている日本人の工房で半年間勉強してきたようで、ステンドグラスを生業としてまたは後継者として考えているようでした。 フランスと日本ではもちろんステンドグラスに対する考え方は大きく異なります。 向こうは宗教的なものが多く布教のためのもの。 といっても差し支えありませんが、クリスチャン(キリスト教の信徒)でもない者が結果的に布教に携わってしまうのは如何なものか・・・? と感じてしまいます。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 19:51
吉見町・さくら堤公園の桜と菜の花
吉見町・さくら堤公園の桜と菜の花 さて今日から違うトピックスにする予定でしたが、お天気も良かったので愛犬の「ゆん太デー」にすることにしました 家族というか伴侶というべきなのか、まぁ死ぬまで一緒でしょうね、きっと いつも繋がれっぱなしなので、一週間に一度はゆん太デーを設けないと可愛そうです。 個人的にはもっとゆん太の日を設けたいけど、そんなことしてたらご飯も食べられなくなってしまうので、一週間に一度は・・・ってことにしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 19:12
タネツケバナ
タネツケバナ 見沼田んぼの春はいろんな花が咲いていて、先日の月曜日でしたか暖かい日がありました。 ん?水曜日だったかな? 最近は直前のことが覚えられなくて、単語も出てこないしちょっとアルツッテいるようです(*^^; で、その暖かかった日にマウンテンバイクで北浦和から東浦和まで、見沼代用水沿いの桜を眺めながらお花見をしてきました〜 シャガや雪柳、鈴蘭水仙、花大根にボケ、山吹にムスカリなどなど、たくさんの花が咲いていて、もう春爛漫とはこのことかって感じ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 18:17
女体神社の桜並木
女体神社の桜並木 これ4月10日の出来事です。 昼間は24度とか言ってましたけど、まぁ暖かいというか、ちょっと暑いぐらいの初夏を感じさせる日がありました。 いつも大きな愛犬がいるので車で出かけることが多く、体を動かしたいなぁと思っても、ペットのことが気になって考え通りには動けませんねぇ・・・ 今日は教室開講日でしたが、もう桜の花びらが散り始めたので、娘とお孫ちゃん、そして生徒さんと近所の見沼用水でお花見のランチタイム ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 20:10
高麗神社の枝垂桜
高麗神社の枝垂桜 桜が見頃をむかえましたねぇ・・・ 今週で散ってしまうはかない命。 とは言っても桜の樹が死んでしまうわけではなく、もちろんその花びらのお話です。 でも散ってしまうと今度は次の楽しみもありますね・・・ 樹によってはさくらんぼが成る「西洋桜」系などでは収穫の楽しみもあって、二度楽しませてくれる「サクランボの樹」は嬉しさも倍増します。 ですが今週はソメイヨシノのお話で一週間が終わりそうですねぇ・・・ で、今日はお天気も良かったので、ゆん太君と一緒に日高市の高麗神社にある「枝垂桜」(シダレザクラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 19:32
春の花「ヒヤシンス」
春の花「ヒヤシンス」 昨日から暴風雨で西日本から東日本まで広範囲に吹き荒れましたね。 これ、「台風」じゃんと思った方多いと思います。 かくいう私もそう感じましたけど、どこが違うのでしょうか・・・ ちょっと調べてみると、今回の低気圧は前線を伴う温帯低気圧で、台風の目は存在しないタイプのようですね。 で、いわゆる「台風」の定義は熱帯低気圧で反時計回りに風が吹き、風速17m(毎秒)の風が吹けば「台風」になるんだそうです。 とはいってもダンプカーが風にあおられて横倒しになったり、全国でかなりの被害が出てしまったようで... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 20:25
香川県三豊市・不動の滝
香川県三豊市・不動の滝 春らしくなって来ましたねぇ♪ 九州や四国地方では満開の開花情報が流れてきて、関東地方も桜前線が近づいてきました 今日の暖かさで蕾が膨らみ始めたソメイヨシノ。 もう少しで開花するようです。 毎年書いていることですが、桜は日本人の心を癒してくれる「国の花」といってもいいでしょうねぇ。。。 だれもが待ち望んでいて、その短い命にあわせて花と過ごす人がどれほどいるものか・・・ 梅や桃も咲けばもちろん嬉しいけど、桜はなんだか特別な存在なんですよねぇ、ホントに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 19:02
春の七草・薺 (なずな)
春の七草・薺 (なずな) 暖かくなってきましたねぇ・・・ 今月から月曜コースを新設したステンドグラス教室 東京の練馬区・大泉学園から新しい生徒さんが通ってきてくれています。 前回は片道で2時間ほどかかったようで、ルートの最短コースをネットで検索。 すると3タイプのコースが出てきましたが、一旦池袋に出て埼京線で赤羽、そして京浜東北線で北浦和下車。 最後にさいたま市立病院行きのバスに乗って北宿で降りるのが最も早いコースのようです。 乗換えが3回もあるのに毎回手作りの美味しいケーキを持ってきていただいて、嬉しいのが半分で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 18:20
我が家の河津桜
我が家の河津桜 三寒四温の春になってきましたね。 我が家の河津桜も五分咲きです 本場の伊豆河津地方のそれは葉桜になってきたようですが、ここ埼玉ではこれから開花時期を向かえるようです。 桜っていいですよねぇ・・・ アメリカのワシントンDCでしたか、物々交換でアメリカハナミズキとソメイヨシノを送り、それぞれの国をイメージできる花が、今は送り先で歓迎されているのって素晴らしいことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 20:32
大崎鼻灯台と桃の花
大崎鼻灯台と桃の花 花が咲き始めて「春」を感じる今日この頃 水仙やムスカリー、花ダイコン、そして桃や梅など、身の周りが明るくなりましたねぇ・・・ 花っていいですよね、なんだか癒されているようで♪ 陽も伸びて一日が長くなって得した気分にもなるし、昼間が長いっていうのは嬉しさも倍増します。 上の画像は去年の3/30の出来事で、愛媛県なんでしょうか「大崎鼻灯台」で見かけた「桃の花」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 18:47
山茱萸(サンシュユ)と福寿草
山茱萸(サンシュユ)と福寿草 青梅市の吉野梅郷、梅はほとんど咲いていませんでしたが、サンシュユと福寿草を見ることが出来ましたので、今日はその花をご紹介したいと思います まず「山茱萸」ですがこれ読める人あまりいないでしょうねぇ・・・ かくいう私も最初は読めませんでした。 梅の開花時期と同じ頃に咲く花で、枝が真直ぐ伸びていてそこにたくさんの花を咲かせます。 遠くから眺めるとと一見「連翹」(レンギョウ)にも見えますが、サンシュユの方が花が小さく、早い時期に咲くのでそれである程度見分けられます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 19:31
啓蟄(けいちつ)
啓蟄(けいちつ) 今日は新しい生徒さんが入会し、初めての授業を体験していただきました。 埼玉県の職員さんでとっても明るい、というか明るすぎる方で場の雰囲気を明るくしてくれるから、こちらとしてはありがたい存在のニューフェースです。 Sさんこれからは根気を切らさず頑張っていきましょうねぇ〜♪ 先日は春一番?が吹き荒れてスギ花粉が飛び出すと花粉症の人は嫌がりますが、そうではない人は「待望の春」が来たということなんでしょうか・・・ 3月は虫達も、啓蟄といって活発に動き出すんですけど、人も同じように動き出すようですねぇ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/10 19:28
河津桜咲きました〜♪
河津桜咲きました〜♪ 今朝起きて午前中に庭を見ていると、淡いピンクの花が一輪だけ咲いています♪ よ〜く見ると河津桜でした〜〜 今日は午前中からポカポカ陽気。 なので桜さんもそれに呼応してくれたんでしょうね。 いやぁ、毎年の事とはいえ、とても嬉しいニュースです。 本場の伊豆河津町の桜祭りは開催中のようですが、駅前の3本だけ咲いているそうです。 とはいっても休眠解消剤とかなんとかいう薬で、強制的に咲かせたものなんだそうで、そこまでして早咲きをPRしなくてもいいのになぁって・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 19:39
松山市・菜の花川
松山市・菜の花川 四国巡礼の旅シリーズなんですが、花の話題だとタイムリーに紹介しなくてはならないので、今日は菜の花のトピックをお届けしたいと思います。 松山市には池袋の西武デパートでお世話になった「えっちゃん」が住んでいます。 名前は女性的かもしれませんが勇敢な消防の仕事をされている男性です。 今年の4/1に地元のある消防署長になったそうで、真面目な人だからそれを認めてくれたんでしょうねぇ、きっと♪ 「えっちゃん、署長さんになられたそうですね、心からおめでとうございます♪」と言わせて下さいね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 19:57
河津桜咲きました〜♪
河津桜咲きました〜♪ 6年ほど前だったでしょうか、河津桜の苗木を購入し庭に植えてみてから、「三年で咲きますよ」と言われたのに咲かなくて、ちょっとガックシ〜って感じでしたが、4年目からは見事に咲いてくれ、今年もピンクの強い河津桜が咲いてくれました〜〜♪ 庭はそれほど広くはなく、というかどちらかといえば狭い庭なんですけど、日当たりも悪く植物の生息環境としてはイマイチなんですが、そんな所でも花を咲かせてくれるのって、とっても嬉しい出来事です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 19:44
河津桜開花情報〜♪
河津桜開花情報〜♪ さて今日は久々のタイムリーな話題を提供いたします♪ ここんとこ展示会が近づいてきたのと確定申告で、お出かけモードをシャットダウンしていたんですけど、我が家の庭へ5年前に植樹した小さな苗木が、高さも2mを越えようやく花を咲かせてくれました〜〜 いっやぁ〜、実に嬉しいですねぇ・・・ 小さな苗木を五年前に伊豆の河津町で購入し、「3年目くらいから花が咲くよ・・・」とその植木屋さんに言われていたけれど、三年目は蕾(ツボミ)だけで、4年目の去年は花が咲きそうで咲かなかったんですけど、やっとその夢... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 19:15
水戸偕楽園の梅祭り
水戸偕楽園の梅祭り 昨日は朝のNHKニュースで「水戸市の偕楽園で「梅まつり」を開催しています」と、その映像が流れてましたねぇ・・・ 私はその水戸へ向かう途中の車内TVで見てたんですけど、「あぁ、NHKに出ちゃったなぁ・・・ 早く行かないと渋滞するかも・・・」なんて危惧をしながら裏道をショートカットしながら運転していて、以前だったらナビがなかったので常磐道を使うルートでしたが、今はカーナビを駆使して方向性を見ながらのショートカット戦法で、一般道を走ることにしています。 これだと高速道路を使わなくても同じくらいの時... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 19:01
アブチロンと菜の花
アブチロンと菜の花 もう春はすぐそこまでじゃぁなくて伊豆半島ではすでに春爛漫♪ 菜の花も満開だしいろんな花が咲き誇って、埼玉県では味わうことができない「春の先取り」を楽しむことができました〜 で、今日は菜の花とアブチロンのトピックを書いてみたいと思います。 河津駅の手前の土手は人、人、人の荒波で、混雑が大嫌いな私は空いていた対岸を歩いていたら、民家の庭先に水仙やアブチロンを発見♪ 桜も綺麗だけどこういった花も美しいと思います(*^^*)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/20 19:03
酢漿草 (かたばみ)の花
酢漿草 (かたばみ)の花 河津川の土手沿いにある桜の回廊は、季節が冬から春に変わったことを知らせてくれ、ルンルン気分になってきます♪ やっぱし寒い冬よりは暖かい春のほうがイメージとしてはいいですもんねぇ・・・ が、重度の花粉症でもある私には、スギ花粉の「悲惨量」が多くなるのはご免こうむりたい話。 当日も結構スギ花粉が飛散していて、花粉用の目薬を付けながらのお花見になってしまいました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 19:03
花菖蒲
今日は教室開講日♪ 久しぶりにお天気も良く、ウチの近くの染谷菖蒲園が今月限定の開園になったこともあり、生徒さんに「染谷菖蒲園でランチしませんか?」「染谷菖蒲園? 行った事がないけど工房から近いんですか?」 で、私が「工房から車で十分くらいかな・・・」「いいですねぇ、行きたいです!」ってことになり、12時15分前に工房を出発 岩槻方面に走ってからコンビニが二軒続いているところがあるんですけど、手前のローソンでお弁当と飲み物を購入♪ いつもだとそこから5分もあれば着く所なんですけど、渋滞してて... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 19:14
斑尾(まだらお)高原・沼の原湿原
5月の斑尾高原はまだスキーやボードもできるのか、残雪も多く残っていてまだまだ寒い季節です。 正受庵では暖かかった気温も、高原まで登ってくるとさすがにヒンヤリとしてきます。 時期的には水芭蕉が見られるかもと思ってこの沼の原湿原まで登ってきたら、「水芭蕉→」の標識があったのでそこを右折。 トレッキングコースになっているようでしたが、愛犬の「ゆん太」君がいるので目的地まで車で移動。 5分ほど走ると目的地の原生花園に到着♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 19:36
茶処・浅葉野庵
GWの旅も三日目・・・ 温泉地ばかり巡っているのにまだ一度しかお風呂に入れなくて、結局六日間で三回しか温泉を堪能できませんでした(*~~; 赤ちゃん犬がいるとお風呂もそうだけど、「ギャンギャン」に鳴かれてしまうから食事もお店に入ることができなくて、朝昼晩すべてコンビニ弁当ばっかし・・・ たまに道の駅でおやきやサンドイッチなどを食べていましたが、レンジで温めたお弁当を車中に入れようものなら、嗅覚が発達している犬なので熟睡していると思いきやガバッと起きて、運転席目がけて突進してくるから味わう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/03 18:14
小菅神社奥社の杉並木
風がなかったこともあり、湖面に映えた桜がとても美しかった北竜湖。 今年はもう桜は見られないと思っていたのに、5月にそれを鑑賞できたのはちょっぴり嬉しかった私。 で、さっそく次の目的地である小菅神社奥社へ・・・♪ 結構急な坂道の最深部にあった小菅神社。 山梨県にも同名の村があるけどここは長野県の飯山市のそれです。 で、到着はしたものの車を停める場所がなくて、近辺をさがしてみたもののスペース的に余裕のある場所がありません(*~~; なので、手前にあった茶処が営業していなかったので、ちょっとだけ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 19:02
福島新田の棚田
阿弥陀堂を見学してからは、左手に見えていた福島新田(ふくしましんでん)の棚田を散策♪ 早朝だったので朝もやがかかっていて空気も冷たく新鮮な感じ・・・ お隣には癒しの最高峰と言ってもいいペットの「ゆん太」君がいるので、お散歩しててもついつい笑顔が出てしまいます 一人旅でもペットがいるとなんだか二人旅をしているようで、心が落ち着いてくるから不思議です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 19:11
阿弥陀堂だよりの里
水車小屋をあとにして、ややキツメの坂道を登っていくと美しい棚田が見えてきました♪ 途中農道で出会った軽トラックを運転していた、地元のおばぁちゃんが荷台に犬を乗せていて、「可愛い犬だねぇ・・・」と声をかけてくれました。「まだ、生後一ヶ月の赤ちゃんなんですよ」「何犬?」と尋ねてきたので「雑種です」と応える私に「あぁ、そうかい。 でも、可愛い顔してる」 飼い犬でも「可愛い」なんて褒められると自分が褒められているような錯覚を覚えてしまうのが不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 19:43
木島平村の水車小屋と灯篭
飯山市の菜の花祭りを楽しんだあとは、寺尾聡が主演した映画「阿弥陀堂だより」の里へ・・・ まだ早朝だったので愛犬の「ゆん太」君のお散歩も兼ねて、坂道を登っていくと途中に風情のある水車小屋がありました。 雪代が入る小さな流れでしたが、結構水流も強くて水車が勢いよく回っています。 蕎麦の実でも挽いているのでしょうか、昔の「人間の知恵」ってすごいですよねぇ・・・ 人力では大変だけどそれを水の流れを利用して動かせば、二酸化炭素も出ないし、オゾン層も壊さないし、料理の手間も省けるわけだから一石何丁です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 18:46
飯山市・菜の花まつり
昨夜は米沢で染織りをしている友人の工房で、生徒さんと4人で染色と機織りツアーがあって、夜遅くの帰宅になってしまいました。 片道で300kmを越えるとワンマンカーだとちょっとしんどいですねぇ・・・ しかも夜の高速道路って防音壁ばかり見て走ることになるから、ロケーションも悪いし単調だし。 若い時なら八戸まで日帰り(往復1350km)なんてことしても、翌日はケロッとしてたけど今の年齢だと翌日に響きますね。。。 でも、楽しい旅だったので心地よい疲れになってくれました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/27 12:59
見倉橋と秋山郷の民家
前倉橋を撮影したあとは津南町へのUターン。 カーナビを見ていたら途中で中津川への橋があるのを発見。 ゆん太がいるので釣りは出来なかったんですけど、ちょっと覗いていこうかなと感じて細い道を左へ曲がり、カーブを下っていくと赤い吊り橋がありました♪ 雪代が治まれば大イワナでも釣れそうな川ですねここは・・・ 橋の名前は「見倉橋」と書いてあり、遠くから眺めてみると結構絵になる橋ですね。 で、その橋手前に車を停めるスペースがあったので、ワンちゃんのトイレタイムも兼ねてお散歩をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 19:20
前倉橋と苗場山
蛇淵の滝を鑑賞したあとは、秋山郷の最深部・切明温泉へ・・・ のはずだったんですけど、5月なのに「奥志賀方面は雪で通行止めだから行けませんよ」「あぁ、そうなんですかぁ〜、まだ上の方は雪多いですもんねぇ・・・」と私。 いつものことだけど毎年GW過ぎまでスタッドレスタイヤを履いているので、予想していたことだったけどちょっぴり残念でした。 なので、途中まで行ったものの秋山郷民族資料館の手前でUターン(*~~; 「ここの道は6月中旬くらいには通れるようになると思いますよ」との事だったので、次回はこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 19:11
タラの芽
秋山郷へ行く途中に何本も見かけた“タラの木” ウルシにも似ているので、脇見運転中だったからどちらか判別しにくかったけど、まぁ、いずれにしてもそのどちらかで間違いなさそうなんですけどね・・・ 桜が咲く頃に丁度食べ頃を迎える“タラの芽” おひたしや和え物、天麩羅にすると美味しいですよねぇ〜 個人的には天麩羅が一番かなと思ってるんですけど、これ「山菜の王様」と呼ばれているだけあって、香りも良く私の好きな食材の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 19:21
長野県栄村・とねんぼ
さて、話題をGWの旅に戻します。 秋山郷と一口に言っても新潟県側もあるわけで、長野なのか新潟なのか定義が不鮮明なんですけど、今日は長野県側でのお話。。。 集落の一つだった所に突然木製の立派な建物があり、何の施設か判りませんでしたが、興味心が旺盛な私なのでちょっと寄り道を・・・ 入り口にはひらがなで“とねんぼ”と書いてあります。 「とねんぼ」? はて、今まで聞いたことがない単語です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 20:14
秋山郷
「秋山郷」 一度は訪ねてみたいところでしたが、やはり埼玉からだと結構遠いですねぇ・・・(*~~; 津南の町から国道405号線を暫く行くと、若葉の新緑が綺麗で見とれながら走っていると、タラの樹があちこちにありました♪ 季節的にはもちろん「タラの芽」がたくさんあって、ついつい横目で見てしまうからドライバーには目の毒です。 今の時期だとそれの天麩羅がサッパリしてて美味しいし、フキノトウもたくさん自生してて北国の春を満喫。 農道には黄色が鮮やかな「ラッパ水仙」のオンパレードで、こちらにもついつい目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 20:07
湯沢町・中央公園
さて、トピックをGWの旅に戻します♪ 越後の春は雪山を見ながら桜も鑑賞できる、絵の題材としても素晴らしく美しい所。 我が町埼玉県ではこのような風景なんてありえない話なので、単純な言い方をすれば“ないものねだり”ということなんでしょうねぇ、きっと 雪は豪雪地帯の人々にとっては厄介者だけど、あまり見慣れない人達には嬉しく感じてしまう不思議な“自然からの贈り物”です。 ましてや、そこに桜が咲いているとなれば、画家ならそれを描きたくなるのは至極当然の話で、カメラマンなら撮影したくなるのもうなずける... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 19:32
土筆(つくし)
山菜の「こごめ」を採っていたら隣にツクシンボウがい〜っぱい♪ これを見ると「春」だなぁって感じますよねぇ・・・ コゴメとスギナとツクシって自生しているところが似てるから、そのうちのどれかがあれば他のものもある可能性は高くなるのかもしれません。 昔はこの土筆も食用として、油炒めなんかでよく食べられていたんだそうですが、最近の人達はあまり食べないようですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 18:55
山菜・こごめ採り
さて、今日は山菜の宝庫「新潟県」のコゴメ採りのトピックを書いてみます。 これ、“こごみ”と呼ぶ地方もあるようですが、若芽の先が丸くこごんでいる姿からのネーミングだそうで、学術的には「クサソテツの若芽」のこと。 春先は最近流行りの「道の駅」でもよく見かける山菜で、茹でたものの胡麻和えはとっても美味しく、体の芯まで栄養が伝わってくるようで、サッパリとしたクセのない山菜なので、私の大好きなものの一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 18:45
魚野川
毎年恒例の越後への旅。 若い時は年に数回通っていたほど大好きなところです。 河の水は、手が痺れてしまうほど冷たく限りなく透き通り、空気はもちろんとても美味しく感じ、自然も大変綺麗なので春になると行きたくてムズムズしてしまう“越後湯沢” 近年は都会からやって来るマンション族のための施設が乱立してしまい、その素晴らしかった景観は台無しになってきたのは言うまでもない話だけど、どういうわけかこの地が好きで体が自然と動いてしまうのは不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 11:19
山椒の若葉と実
ゆん太が我が家に来てからはというと、夜中は1時間半間隔のトイレタイムで起こされるは、耳はかじられるし顔はペロペロ攻撃で、ゆっくりと寝ていられるなんてことはありません・・・ なのでちょっと睡眠不足気味の私です。 でも、本当の自分の子供だと思えば腹も立たないし、単なる子育てだと思えばいいだけの話なんでしょうね、きっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 20:32
黒蝋梅(クロロウバイ)
昨日は“頭痛が痛くて”(読売巨人軍の長島元監督風コメントです(*~~;)黒蝋梅のトピックを書く予定だったんですけど書けませんでした(*~~; し、か、し・・・あの長島さんって言葉の使い方がちょっとユニークですよねぇ〜。 オリンピック金メダリストのカールルイスにも、普段通りの会話をしてるのをTVで見たことあるけど、意味不明の英語でも身振り手振りもあれば結構通じるものなんですねぇ・・・ ご本人はどう考えているのか判りませんが、でも、本当にみんなから愛されている国民的英雄だと思うし、その実績や野... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 19:45
メロン蝋梅(ろうばい)
子育てって、犬も人間と同じように手間ひまかかって大変だけど、家族と思えばやるのは当然の話です。 母親と兄弟の仲を引き裂いたわけだから、寂しいのは当たり前のことで、愛情をたっぷりと注いでいくのが里親の使命なんでしょうねぇ。。。 本当は「ゆん太」君、外で飼うつもりでしたが一人になると「クンクン」泣くので、一緒に寝ることになってしまいましたが、夜中に何度もトイレタイムがあって、その躾(しつけ)のためにその都度起きているので、ちょっと寝不足気味の私です・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 19:14
シャガの花
二日続きで“安里屋ゆん太”君のお家に朝通い♪ 何故かって、そりゃぁもっちロン!今日はめでたいお迎えの日になりました〜〜 って、ちょっとはしゃぎ過ぎのワタクシでした(*~~; 朝食を済ませてすぐに車を始動、見沼の田んぼ道を走って3分くらいで到着〜♪ ゆん太のお母さんはどこに・・・と探すと暖かな日差しを受けている広い歩道で横たわっています。シメシメこれなら連れ出せるかもなんて思っていたら、車のドアを「バタン!」と締めた音に反応して、すかさずこちらに近づいてきます やっぱし、母親ですよねぇ・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 19:18
馬酔木(アセビ)の花
白丸ダムを歩いて奥多摩川を渡ると、ダムサイト右手に馬酔木の花が咲き誇っています。 さいたま市ではもうその時期が終焉ですが、高度のある奥多摩地方では今が満開でした♪ 鈴蘭のような壺の形をしてて、一つだけよく眺めてみると結構可愛いお花さんです。 一般に白とピンクっぽい赤紫系のものが多いようですね。 これも春を告げる花の一つで、漢字だと読みにくいかもしれませんが、読んで字の如しの意味合いがあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 20:23
東京都・白丸ダム
ギャラリーぽっぽさんを越え吊り橋の鳩ノ巣小橋(画像中)を渡って対岸へ周ると、整備された遊歩道があり、この先500m「白丸ダム」と書かれた標識がありました。「なんだ、あと500mなのか、結構近いじゃん」と思っていましたが、途中急な登り坂や階段があって息が切れてきます・・・(*~~; まだまだ若いと思っていてもそれは「気」だけのお話。 で、やっぱり体がついてきてくれませんねぇ。。。 でもまぁ、マイペースで登りを終えるとあとは緩やかな平坦な道になって、少し下った所に「白丸ダム」が見えてきました♪ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 18:12
山吹(ヤマブキ)
鳩ノ巣渓谷の遊歩道を暫く歩くとギャラリーぽっぽさんがあります。ここの“野菜丸ごと煮”すっごく美味しいんですよねぇ・・・ 人参やジャガイモ、玉葱などをそれぞれの鍋で焦げ付かないよう、3日から一週間ほどかけてじっくりと煮込んだもので、野菜はすべて3L(スリーL)のビッグサイズ 常連さんはみなこれ目当てで来ていて、その大きさとボリュームにはビックリしてしまいます。。。 奥多摩に行ったら一度は「食べてみる価値あり」ですぅ〜 私が冬になるとよく作るデミグラスソースは、ここのそれを自分流にアレンジし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 19:16
奥多摩の春
先日お天気が良かった日に、ブラリと奥多摩の春を楽しんできました♪ ここは、ウチの工房から車で1時間ちょっとで行かれる所で、自然が美しい事もあり私のお気に入りの一つです 当日は工房を10時半に出発。浦和所沢線(通称浦所バイバス)を走り、航空公園を過ぎてから宮本町を左折。 瑞穂町を抜けて青梅市に入ってから、吉野街道に入るともう道はガラガラ・・・ で、午後12時すぎに現地着。 まずは、鳩ノ巣渓谷に車を停めて愛用の一眼レフを持っていざ出陣。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 19:34
ムスカリー
春が来たと思いきや今日は朝から寒くって、どこかお出かけしようかと思ってたんだけど、お天気も良くないし・・・(*~~; 毎年恒例の湯沢での山菜取りと渓流釣りもあるので、ちょっとその仕度でもしようかなと、一年ぶりの道具の点検をしていたら、腰まで入る長靴(通称バカ長)の右足のフエルトがたるんでて、以前一度修理したところが剥がれてきていました。なので、もう一度修理するために新しいフエルトを買いにいくと、新品の「バカナガ」がそれに近いような値段で売っていたので、早速購入♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 20:03
満作(万作)の花
低気圧の接近で関東地方は朝から風と雨が強くて、千葉や静岡県では台風並みの暴風雨だったようですねぇ・・・ 昔は今の時期に低気圧の接近で雨や風が強くても、「暴風雨」になることなんてなかったのに、これも温暖化の影響なんでしょうかねぇ(*~~; 私が子供の頃の地理の教科書では、日本は「温帯地方」だったわけだけど、今の教科書を見たことがありませんが、もうすでに温帯地方ではなく「亜熱帯地方」、または、夏の埼玉県だけに限れば「熱帯地方」と言わざるを得ないでしょうねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 20:02
モーターパラグライダー
ガソリンが満タンだったということもあって、値下げされてから一度も行ってなかったので、今日初めてスタンドに行ってみたら、127円の文字が大きく出てました〜♪ で、早速満タンにしてみたら40L以下だったこともあるんだけど、¥5000しなかったのにはちょっとビックリ、というか「嬉しいなぁ〜」って感じました。 これ、国民のほぼ大多数がそう感じると思うけど、ガソリン税の一般財源化で、建設業の人達にとっては大きな痛手です。 国を支えてきた建設と自動車産業の衰退は、国にとっても大きな損失になるわけで、一長... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 20:10
幸手市・権現堂の桜堤
私の住んでいる埼玉県では、今年の桜も今日が見納めの時期(?)になってきましたねぇ・・・ 明日はお天気が悪くて雨とか聞きましたが、2008年最後の桜は何処がいいか思案していましたけど、埼玉県下では桜の名所として名高い「幸手の権現堂」に決定! なので、混雑と渋滞が大嫌いな私なので早朝の5時過ぎに工房を出発♪ 途中朝食を済ませて幸手市に6時過ぎに到着・・・ ですが、もうすでに駐車場は結構な数の乗用車が停まっていて、相変わらずの人気ぶりに「さすが権現堂・・・」って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/06 19:10
サクランボの花
「桜」、やっと咲いてくれましたねぇ〜♪ うちの近所の桜はもう満開です!って言っても今日は朝から雨が降っていて、かなり肌寒い日になってしまいましたね・・・(*~~; 折角咲いてくれたのに早速の雨なんてちょっと悲しいですね。 しかも冬日みたいな冷たい大気じゃぁ、ソメイヨシノさん達にも辛い日になってしまったようです。 でも、こんな寒くても一年に一度しか見られない桜を鑑賞に来ている人が大勢いました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 20:30
仏の座
今朝も早起きして、っていうか早く目が醒めてしまうだけなんですけど、本当は・・・(*~~; これ、老化現象の一つなんでしょうねぇ、きっと。。。 まぁ、誰にでも訪れるものだけどまだ早いよって思ってるのは私だけなんでしょうね。 神様から見ればもう至極当然の話でも、これだけは防ぎようのないものですよね。。。歴史を紐解いてみても「不老長寿」にこだわった国家元首もたくさんいた訳だけど、老いに勝てる生物など存在するわけはありません。 最近はアンチエイジングなるものが流行ってるようだけど、無駄な抵抗して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 20:00
鈴蘭水仙
今日はステンドグラス教室の開講日♪ ソメイヨシノが咲き始めたので早速お昼のランチタイムに、大宮から川口まで延々と10km以上続く桜並木で、お弁当持参で生徒さんとお花見をして参りました〜♪ 本当はそれの撮影をする予定でしたが、デジカメを忘れてしまったので今日は鈴蘭水仙をご紹介したいと思います(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 19:31
ヒヤシンスの花
ここ数日暖かい日が続いたせいか、見沼たんぼのお花さん達も一挙に開花してしまったので、写真撮影も忙しいけどそれを掲載するだけでも結構慌しい日々です・・・ やっぱり花の開花情報って、タイムリーじゃないと何か変ですもんねぇ。 なので、毎日カキコしなくてはいけないほどいろんな花が咲き始めました・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 19:20
花韮(ハナニラ)
さて、今日は「花韮」の花をご紹介します♪ 小さくて見落としてしまうような花だけど、清楚で凛とした花を咲かせてくれる花韮。 花弁が6枚の「鉄線」や8枚の「風車」で名高いクレマチス(総称)にも似ていますが、大きさや葉の形や開花時期が違うので判別できますが、韮と名前が付いていても花は似ていませんねぇ。。。 花びらの中央にブルーグレイの筋が一本通っているところがいいですねぇ・・・個人的には大好きな花の一つです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 19:09
白木蓮(ハクモクレン)
昨日は本当に暖かな日差しで、5月のGWを感じさせてくれましたが、今日は朝から雨は降ってるし、昨日とは一変して寒い冬日になってしまいました・・・(*~~; でも、写真撮影日和だった昨日は250枚くらい撮ってきたので、今日は清楚で気品のある白木蓮をご紹介したいと思います♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 19:06
杏(あんず)の花
気候が春らしくなってきましたねぇ・・・♪ 今まではユニクロのフリース・ハイネックなんぞを着て、寒さを防いでいましたが、もうそんなことしてたら暑くってダメみたい。 今日は藍染めのシャツにエスニック系のベストで充分って感じでした。 で、早速ご近所にある通称“見沼たんぼ”に、お花さん達の写真撮影をしてきましたが、もう、みんな咲き誇っていて一週間前とはエライ違い(*~~; 見頃を過ぎてしまうとまた来年のお楽しみになってしまうので、写真をバシバシ撮ってきました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/23 19:54
伊豆高原の河津桜
河津桜と言えば、伊豆の河津町にあるそれを思い浮かべる人ばかりだと思いますが、伊豆高原駅前にも、濃いピンクの花弁で早咲きの桜としても全国区になってきたそれがあります。 構図的には、花弁と葉が同時に見られる数少ない桜で、デザイン的にも優れた品種ではないかなぁと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 19:12
春爛漫の熱海
昨日はお酒の勢いで、二つ目のカキコなどしてしまいましたが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか? 動画を見られる環境なら問題ないんですけど、そうじゃない人おりましたら無料のメディアプレイヤーなどをダウンロードすれば見ることができます♪ しっかし、コロッケの物真似って天才的ですねぇ・・・ 観察眼がするどいし、特徴をよ〜く捉えているし、すっごいの一言です。あれだけの芸ができるのって並大抵の努力ではありません。 最初は形態模写だったのに、男女問わず歌えるようになったわけだから、大変苦労したんでしょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 18:48
見沼たんぼの紅梅
栃木県に新居を建てられるお客さんのデザインを描いていましたが、ようやく明日の午前中で描き上がりそうです♪ いつものことだけど気に入ってもらえれば嬉しいんですが、このデザインは好きじゃないとか、ここをこういう風に変えてほしいとか、まぁお客様だからいろんなことを言われます。 制作者としては構図的なものはともかく、色使いにまで言及されてしまうと「制作意欲」が減退してきます。 って、こんなことここに書いてしまっていいのか判りませんけど、私は注文主の気持ちも大事ですが、自分の心も理解してほしいと思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 19:11
ハクモクレン
まだ寒い日が続いていますが、花の丘公苑では幾つか咲いているものもあり、ようやく春を感じさせてくれました♪ 福寿草に素芯蝋梅、菜の花にサンシュユ、ラッパ水仙など、どれもみんな黄色のお花さんたちばかり・・・ なんで黄色の花ばかりなのかいつも不思議でたまりません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 18:42
アメリカハナミズキ
これ、なんだかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? って言ってもタイトル見ればもう判ってしまうことなんですけど、実はあの“アメリカ花水木”の芽なんですよねぇ・・・ 5月の連休辺りには綺麗に咲いてくれる花で有名ですが、今の時期だとまだこんな状態です。 花が咲いているときなら誰でも判るけど、咲いていないと樹の名前さえわからないものって、結構多いですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 18:30
大宮花の丘農林公苑
帳簿つけってホントにつまんない作業ですよねぇ・・・ 時間かかるし、しかも同じ単純作業の繰り返しだし・・・ 本当にこれが楽しくってしょうがない人っているんでしょうかねぇ(*~~; 個人的には大嫌いな部類の作業です。 当然のことながら事務系のお仕事って私には不向きのものだと思ってるんですけど、世の中の事務職の方々って根気強いっていうのか、ある意味尊敬できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 19:18
猫柳(ネコヤナギ)
今年に入ってからパネルの修理の仕事が多くて、もう3件目の依頼がありました。 ステンドグラスは鉛線(鉛桟と書く人もいるようです)で繋いだのち、ハンダ付けをしてしまうので、修理や修復は、作ることよりも数倍難度の高い作業になってしまうため、自分で作ったものですら直せませんという作家やプロも多く、何処に聞いても「修理できません・・・」と言われて困っている人が大変多いように感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 17:59
東京都北区・旧古河庭園
22日まで薔薇と建物のライトアップをしていた古河庭園。天気も良かったのでお弁当を持参して明るい昼間に行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:08
著莪(シャガ)の花
もうそろそろ、アイリス系の花が咲き始めてきましたね♪ 写真は日陰や湿地に生えている“著莪”(しゃが)。菖蒲などに比べると小さな花ですが、清楚でとても可憐なお花です。 私のお気に入りの一つで、奥多摩にある軍畑から御岳方面への遊歩道沿いに自生していて、「あぁこんなところにもかわいくてきれいな命が存在するんだなぁって」♪夕方には閉じてしまうので陽が差しているときが見頃です(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:02

トップへ | みんなの「春」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  春のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる