アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手工芸」のブログ記事

みんなの「手工芸」ブログ

タイトル 日 時
機織り教室 in さいたま市♪
機織り教室 in さいたま市♪ さてさて、3ヶ月もブログサボってしまいましたねぇ・・・ さっきお中元が届いたので、早速電話していたら、「うつ病にでもなったのか?と心配していました」なんてお話。 あまり書かないのもよくないですねぇ。 死んだのか?と感じている方も、もしかしたらいるのかも、なんて思ってしまいました。 で、今日は染め織り教室を開講することにしましたので、そのお知らせです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 20:19
アジア民族造形館
アジア民族造形館 琥珀で名高い久慈市を後にして、国道45号線を南下。 途中野田村役場を右折して小さな渓流沿いを登っていきます。 これ4年前の8/26のことなので思い出しながら書いています・・・ 役場から10kmほど山道を走ると、南部曲がり家の集落がありました。 以前遠野へ行ったときに見学したあの千葉家住宅と同じく、上から見ると直角に曲がっているのが、南部曲がり家。 馬を家族と同様に愛していたから、一つの別の部屋に馬を住まわせ、生活を共にしていたそうですね。 今でいうペットではないけど、一つ屋根の下に暮らす... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 17:16
ジャンボなシャボン玉♪
ジャンボなシャボン玉♪ え〜、暫くGWの旅に行っておりました なので10日ぶりくらいになりますでしょうか。 お久しぶりでございます・・・ 皆様はGW如何お過ごしでしたでしょうか? 私は毎年恒例の新潟県湯沢町でのルアーフィッシングと山菜取り、そして農道に咲く百万本の水仙と雪山桜に益子の陶器市・・・ でしたが、いつも同じだと飽きてくるというか、ちょっと刺激がほしくて今年は伊豆七島へ。。。 という予定でしたが、東京の竹芝桟橋から出る伊豆七島は客船しかなくて、「伊豆の下田まで行けば貨物船ですが、車を乗船できますよ・・・」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 19:19
山形のバンドリ(ばんどり)
山形のバンドリ(ばんどり) 至道館にあるショップで民芸品の気になるものが展示販売されていました。 ニゴ、シナの皮、麻などを材料とした「バンドリ」(蓑や雨具)と呼ばれる背負子(しょいこ)のようなもの。 デザインは作者が頭の中で描いたものでカラーもオリジナル。 仕様も制作者が自分で使い易いようにアレンジしてあるようでした。 現在の鶴岡市ではこれを制作できる匠は一人しかいないようで「作っている工房があるようでしたら教えていただきたいのですが・・・」と尋ねると「本業としている方はいなくて、趣味として制作している人ならいるんです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 20:57
SAORI (さをり)の作品展
SAORI (さをり)の作品展 昨日は大宮で手織り適塾「さをり」の展示会がギャラリー・ゼフィール(さいたま市大宮区大門町2-39 TEL/ 048-649-1551)さんでありました♪ で、早速午後1時のオープンに合わせて工房を出発。 1時ちょっと前でしたがギャラリーに到着〜 「SAORI」は自由気ままに感性の趣くまま機織りをするものなんでしょうか、今までの伝統的な機織りとは異なったもので、既存の概念に捉われていないところがいいですねぇ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 06:49
アルパカの手袋
アルパカの手袋 お買い物好きな私なので今日もその話題をお届けいたします♪ 野菜を買ったり料理に使う陶器やランチョンマットを買ったり、とまぁ「主夫業」もなかなか忙しいもんです(*~~; 秋の益子陶器市は春と違ってちょっと寒いですね。 途中アルパカの手袋を売っている所を通ったので、以前にも同じものを同じ場所で購入したことがあるんですけど、柄違いのものがあったので、寒さよけにいいかなと感じてもう一つ買ってきてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 18:31
カザフスタンの帽子とモン族のバッグ
カザフスタンの帽子とモン族のバッグ さて、北海道紀行ばかり書いてても読む人もそうかもしれませんが、ちょっと刺激がないかもしれませんので、今日はカザフスタンに行って来た生徒さんからプレゼントされた帽子と、モン族(ミャオ族ともいいます)の反物から手作りのバッグを作っていただいたので、それをご紹介したいと思います〜 こんな私に、わざわざカザフスタンで私に似合うと感じた帽子を買って来て頂いたり、オリジナルバッグを作って頂いたり、ホントに私は嬉しいです 生徒の皆様本当にありがとうございます〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 13:36
北海道伝統美術工芸村
北海道伝統美術工芸村 一年で花が最も綺麗に咲き誇り、ラベンダーやポピー、エゾカンゾウやセキチクなどなど、花の季節としては最高の時期の“美瑛”でしたが、生憎の天気が続いていたので富良野に美瑛を諦めざるを得ませんでした。 なので、「今年はもう無理かな。 他の場所への移動日とした方が賢明かも・・・」と感じて「宗谷岬まで行っちゃえ〜!」 という結論に達した私。 たまには美術浸けもいいかなと感じて旭川市内を走っていたら、右手に「北海道伝統美術工芸村」なる看板を発見。 で、早速右折して駐車場に停め美術館散策を・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 19:12
ちりめん細工の七福神
ちりめん細工の七福神 お正月も明けましたね・・・ 今年のお正月はある生徒さんのランプシェードが、カパーテープの上に両面テープを張ったが為に、ハンダが付かなくなってしまったので、それの修理で追われています(*~~; ガラスの裏面に張ってくださいと言った私でしたが、モールドに張ったラップが切れてきたので、そうしたようですが最近流行の超強力タイプだったのか、ハンダが逃げるように分離してしまうので、1000ピース近い大作を一枚ずつ剥がして修理しています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 18:47

トップへ | みんなの「手工芸」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  手工芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる