アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「木」のブログ記事

みんなの「木」ブログ

タイトル 日 時
鈴懸の木(プラタナス)
鈴懸の木(プラタナス) 一週間ほど前でしたか、見沼用水沿いを歩いていたら遊歩道にイガイガの丸い実が落ちていました。 よく見かけるんですけど何の実だか分かりません。 すると先週のステンドグラス教室に来た生徒さんが、その実を固めて持ってきたので、「あぁ、これよく見かけるけど何の実なんですか?」と尋ねると「チューリップの木の下によく落っこちてるんで、チューリップの木の実じゃぁないかと・・・」 「チューリップの木ってあるんですか?」「はい、これがその実なんだと思います・・・」 で、早速ネットで調べてみると「実の形が違います... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 19:12
ハクモクレン
ハクモクレン まだ寒い日が続いていますが、花の丘公苑では幾つか咲いているものもあり、ようやく春を感じさせてくれました♪ 福寿草に素芯蝋梅、菜の花にサンシュユ、ラッパ水仙など、どれもみんな黄色のお花さんたちばかり・・・ なんで黄色の花ばかりなのかいつも不思議でたまりません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 18:42
アメリカハナミズキ
アメリカハナミズキ これ、なんだかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? って言ってもタイトル見ればもう判ってしまうことなんですけど、実はあの“アメリカ花水木”の芽なんですよねぇ・・・ 5月の連休辺りには綺麗に咲いてくれる花で有名ですが、今の時期だとまだこんな状態です。 花が咲いているときなら誰でも判るけど、咲いていないと樹の名前さえわからないものって、結構多いですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 18:30
猫柳(ネコヤナギ)
猫柳(ネコヤナギ) 今年に入ってからパネルの修理の仕事が多くて、もう3件目の依頼がありました。 ステンドグラスは鉛線(鉛桟と書く人もいるようです)で繋いだのち、ハンダ付けをしてしまうので、修理や修復は、作ることよりも数倍難度の高い作業になってしまうため、自分で作ったものですら直せませんという作家やプロも多く、何処に聞いても「修理できません・・・」と言われて困っている人が大変多いように感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 17:59

トップへ | みんなの「木」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  木のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる