アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「北の国から」のブログ記事

みんなの「北の国から」ブログ

タイトル 日 時
麓郷の森とログハウス
麓郷の森とログハウス トピックスが飛んでしまいましたね、ごめんなさい。 今日で北の国からシリーズが終了します。 といってもこのブログでのお話です。 まだ読み続けたい人もいるでしょうし、いつまで書いているのかという人もいるでしょうね。 まぁ、世の中いろんな人がいるので、よく気遣い出来る人だなぁと感心する人もいれば、一般常識が通用しない人もいて「千差万別」です。 なのでマイペースでやるのが一番かもしれませんねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 17:09
五郎・最初の家
五郎・最初の家 麓郷には黒板五郎さんが作った家がたくさんあります。 が、今日はその中で最初に作った家をご紹介したいと思います。 奥さん役のいしだあゆみさんと別れて北海道へ戻ってからのお話。 綺麗な人ですが倉本聡さんの好みなんでしょうか・・・ 私が脚本家だったら山口智子さんを選びたいなぁと思います。 都会人にもなれ田舎人にもなれるので、そのほうが自然だし田中邦衛の奥さんっぽいって感じます・・・ ってちょっと話がそれてしまいましたね、すいません。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 10:39
黒板五郎・石の家
黒板五郎・石の家 さて今日は北の国からシリーズへ戻します♪ 五郎の5番目の家「石の家」です。 経済的に苦しくて落ちている石を使って家を建てるなんて素晴らしい発想ですよねぇ・・・ 昔は私もログハウス作りにあこがれていて、実際の1/20モデルを制作したことがありました。 ですが、予算がなくて断念した経緯があり当時はまだ20代だったので、夜中の2時過ぎまで毎晩作ってましたねぇ。 今じゃぁ考えられない体力と気力があったけど、やっぱり「やるなら今しかねぇ!」の長渕剛精神で頑張らないといけませんねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 18:25
すみえの家
すみえの家 「すみえ」といっても誰のこと? と思う人も多いかと思いますが、これ、北の国からの五郎の親友「中畑」の長女の話です。 まだ北の国からを書いているのかぁ・・・と感じた方、ゴメンナサイ。 上の画像はスキー場で使えなくなったゴンドラの喫煙ルーム?なんでしょうか。 それとも日向ぼっこをする部屋なんでしょうか・・・ 本を読むのも良し、 タバコを吸うのも良し、物思いにふけるのもいい自分だけの可愛い部屋ですねぇ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 20:03
やるなら今しかねぇ〜♪
やるなら今しかねぇ〜♪ 長渕剛さんの西新宿の親父の唄です。 何故今こうしてブログを一生懸命書いているのか・・・ 今やらないとダメだから。 が、その理由なんでしょうねぇ、きっと。 つまりあとでは書けないからなんだと思います。 本当は個展の作品を作らなければいけない時期。 それも併せて「やるならいましかねぇ〜」なんでしょうか。 若い時は家族のために身を粉にして働いてきました。 というか「いつ死んでもいい」という黒板五郎のような生活でしたねぇ。 今はわけあって犬のゆん太と二人家族になってしまいましたが、一つのモチベー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 19:44
雪子おばさんの家
雪子おばさんの家 北の国からシリーズPart3です。 今日は純と蛍の母方の叔母「雪子おばさん」の家をご紹介します♪  役者は三択の神様みたいな「竹下景子」さん。 昔クイズダービーでしたか大橋巨泉さんの番組で、東京女子大(通称トンジョ)のスターとしてお馴染みですよね。 ここ富良野では純の東京での暮らしをフォローする形で登場し、後に富良野に戻ってきたわけですがここの住まいも味わいがありました〜 スキー場のゴンドラを使った出窓や、断熱材としての卵を入れるクッションケースなど、大量廃棄時代への警鐘を感じるものばか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 19:21

トップへ | みんなの「北の国から」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  北の国からのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる