アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「庭園」のブログ記事

みんなの「庭園」ブログ

タイトル 日 時
島根県・足立美術館
島根県・足立美術館 熊本県へ出張レッスンへ行く途中、台風の影響で雨が本降りに・・・(*^^; なのでこれはもうどこかの建物に入った方がいいかな? で、場所は鳥取県から島根へ入った所。 「ん〜、どうしたもんかなぁ・・・」 ゲゲゲの鬼太郎の故郷境港も行きたいし・・・ でもこの雨じゃぁなぁ。 ナビの地図を見ていたら庭園と日本画のコレクションで名高いあの「足立美術館」が近くにありました。 鬼太郎も見たかったけど雨が結構強く降っていたので、そこを諦め一度は行きたかった足立美術館へ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 18:21
依水園と鴻ノ池運動公園
依水園と鴻ノ池運動公園 さて今日は京都奈良シリーズ三日目のトピックです♪ 二日目は奈良市街地のコインパーキングで宿泊したんですけど、誰も宿泊している人はいませんでしたねぇ・・・ 一日¥600のパーキングでしかも一泊が¥300だったのでそこに決めたんですけど、朝起きたらだ〜れもいなくて「こんな市街地の駐車場に泊る人なんかいるわけないよな・・・」と自問自答 なので広々とした駐車場でガス台を出して朝食を作っていたら何台か入ってきて、警察にでも通報されても困るので早めに食事を済ませた私です(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 19:10
本間美術館と清遠閣
本間美術館と清遠閣 展示会に出品する作品を作っているんですが、一度完成したものをバラして再度作りなおしてみたものの、全体像を見てみると一ついらない線がありました(*^^; もう一度バラして作り直すかでちょっと悩んでいます・・・ 「ふ〜〜、ようやく完成かと思いきやちょっと読みが浅かったのかもしれませんねぇ・・・」 これ、明日以降の問題として残りそうです。 まったくもう私って何をやってるんだか、もう少し計算しつくしてから合体すればよかったのになぁって・・・ でもまぁ、時が解決してくれる問題なので気持ちを整理するし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 20:03
花菖蒲
花菖蒲 今日は教室開講日♪ 久しぶりにお天気も良く、ウチの近くの染谷菖蒲園が今月限定の開園になったこともあり、生徒さんに「染谷菖蒲園でランチしませんか?」「染谷菖蒲園? 行った事がないけど工房から近いんですか?」 で、私が「工房から車で十分くらいかな・・・」「いいですねぇ、行きたいです!」ってことになり、12時15分前に工房を出発 岩槻方面に走ってからコンビニが二軒続いているところがあるんですけど、手前のローソンでお弁当と飲み物を購入♪ いつもだとそこから5分もあれば着く所なんですけど、渋滞してて... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 19:14
枯山水の庭園
枯山水の庭園 京都の旅三日目は、枯山水の銀沙灘(ぎんしゃだん)で有名な“銀閣寺”へ・・・♪ 修学旅行では、具合が悪くてほとんど京都の町を見ていないという娘に、京都らしい所を案内してあげなくてはとの思いから、混雑が嫌いな私でしたがメジャーなスポットも周ることにしました(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/09 18:50
藤田謙一邸
藤田謙一邸 昨日に引き続き藤田記念庭園をご紹介します。上の写真は洋館応接室に納められているステンドグラスパネル。モチーフは猛禽類をイメージしたもののようで、使用グラスは現在で言うアメリカのヤカゲニーのスティップル(青紫の部分)のようなテクスチャーになっていて、全体的には不透明のオパールセントグラスを多用した作品。工法はボーダーのラインのみ鉛線を使用していますが、それ以外はカパーテープを用いてあり、強度上の問題でそうしたのかなぁって感じ。色合いは前述の青紫のインパクトが強すぎて、モチーフと相殺してしまって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 19:19
弘前市・藤田記念庭園
弘前市・藤田記念庭園 青森市のねぶた祭りを堪能した後は、宿の予約をしていた弘前へ・・・♪ 町に着くと何やら囃子の音が聞こえてきます。そういえばここも明日までねぷた祭りをやってるんだよなぁ、と思っていると山車が見えてきました♪ 写真を撮ろうかなぁとは思ったものの、ちょっとお疲れ気味の私だったので、明日へ持ち越しということに。。。(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 19:21
尾山神社
尾山神社 ここは加賀初代藩主“前田利家”を祭った卯辰八幡宮を、明治6年(1873)に卯辰山(うだつやま)から現在地に移し、尾山神社と呼ぶようになったようです。 織田信長や秀吉に仕えながら、加賀百万石の初代当主となった利家。NHKの大河ドラマ「利家とまつ」で脚光を浴び、ようやくメジャーな存在になってきたようです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 19:14
兼六園の食事処・堤亭
兼六園の食事処・堤亭 兼六園をひと回りしたら、お昼を過ぎていたのでどこか適当なところはないかなぁと探してみても、園内には食事をするような施設が見当たりません・・・ 入場する前に入り口右手にあった、数軒並んでいたお店屋さんなら何か食べることが出来そうだったので、休憩を兼ねて行ってみると、「お客さん、御蕎麦や定食ありますよ〜」と、どこもみな声を掛けてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 19:51
兼六園
兼六園 金沢といえば言わずと知れた“兼六園” 以前から一度は行って見たいと思っていた庭園です。時期的にはベストではありませんでしたが、それでも日本三大名園の一つだけあって、見事な林泉廻遊式庭園になっており見応えは充分♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 20:46
六義園の枝垂れ桜♪
六義園の枝垂れ桜♪ 昨日の朝日新聞の朝刊だったか夕刊かちょっとハッキリしないんですが、駒込にある六義園の“しだれ桜”が満開になったという記事を読んだら、もう頭はそれしか考えられなくなってしまい、早速写真を撮りに行かなくちゃと思い昨日の朝のNHKニュースを見ていると、お天気キャスターの田代さん曰く「今日は夜には雷を伴った雨模様になるので、夜桜を見に行かれる方にとっては残念なお天気になりそうです。30日は晴れ間になるので夜桜見物は明日の方が良いでしょう」との事。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 19:20
六義園
六義園 旧岩崎庭園を後にして、帰路途中にある六義園(りくぎえん)へ立ち寄ってみました♪ 以前はここも岩崎弥太郎氏の所有していた庭園だったそうで、なんともまぁ財閥さんってすごいです。でもそれを東京都に寄付された岩崎氏もやっぱり偉いなぁって思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 16:43
旧岩崎庭園
旧岩崎庭園 湯島天神で梅の香りを楽しんだ後は、すぐ近くにある岩崎庭園へ・・・♪ ここは三菱の創業者として有名な岩崎弥太郎氏の本邸なのはご存知の方も多いことかと思います。個人邸とはとても思えない豪華な造りで、調度品や彫り物、マントルピースに壁紙、そして天井の高さなど、すべて目を見張るものばかり。。。(*^^; 財閥ってすごい家に住んでいたんだなぁって感じますが、その企業に従事していた人達の努力があったからこそなんでしょうねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 19:21
東京都北区・旧古河庭園
東京都北区・旧古河庭園 22日まで薔薇と建物のライトアップをしていた古河庭園。天気も良かったのでお弁当を持参して明るい昼間に行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:08
フィトンチッド・・・
フィトンチッド・・・ 引き続き文京区にある小石川植物園で見た“もみじの新緑”です。 黄緑があまりにもきれいなので、思わずパチパチ撮ってきてしまいました♪植物や樹木の新緑の葉は触るととっても柔らかくて、まるで赤ちゃんのもち肌みたいです一度その新緑の葉に触れてみるとそれがいかに美しくて触感がいいかわかります♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:00
小石川植物園
小石川植物園 文京区にある小石川植物園へ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 20:58

トップへ | みんなの「庭園」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  庭園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる