アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トンボ」のブログ記事

みんなの「トンボ」ブログ

タイトル 日 時
シオカラトンボとムギワラトンボ
シオカラトンボとムギワラトンボ 日本でメジャーなトンボと言えば塩辛蜻蛉とアキアカネでしょうか・・・ まぁオニヤンマなどのヤンマ系もそうですけど、ちょっと面白いことを発見、というか新しい知識が入りましたのでそれをご紹介いたします〜♪ 皆さんはムギワラトンボって聞いたことありますよね。 これシオカラトンボだと知っている方、どれだけいるのでしょうか? ん? 何言ってるの?と感じる、または思う人多いでしょうか。 ネットでムギワラトンボと打つと、どういうわけか「シオカラトンボ」のページが出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 19:51
ムカシヤンマとオニヤンマ
ムカシヤンマとオニヤンマ 朝ゆん太のお散歩に赤とんぼが多く飛ぶ季節になりました。 アカネはうちの次女の名前でもありますが、トンボの中では最もポピュラーな種類かもしれませんね。 先月行田市の水城公園で見かけた「オニヤンマ」(画像下) 国内では最も大きなトンボとして有名ですね。 属性はオニヤンマ属で日本各地で見られます。 今回は赤城大沼で珍しい蜻蛉を撮影できましたので、今日はそれを紹介したいと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 18:52

トップへ | みんなの「トンボ」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  トンボのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる