ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アールヌーボーのオリジナルランプ

<<   作成日時 : 2016/02/26 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

陽がのびて春を感じる季節になりました。 うちの庭木である河津桜も八部咲き。 今週の土日には満開になるでしょうか・・・ 暑さ寒さも彼岸までなんてことをよく言われますね。 あと一ヶ月我慢すればお出かけ日和になると思いますが、天敵のスギ花粉が終わるまでは自重せざるをえませんねぇ・・・

では本題に入ります。 これ、上尾市からみえてくれているTHさんの作品。 当初はジョイフル本田で購入してきたスタンドを持ってきて、このランプベースに合うものを作りたいんですけど、なんてお話でしたが高さの割には底板が軽くて底辺の直径が小さなものでした。 で、これだと「自重もないし、ちょっとした地震ですぐに倒れちゃうんじゃぁないですか?」 「スタンドをもっと低くしないとだめかも」 で、ゴッドハンドの登場でスタンドを短く切り、パイプにニップルの溝(タップ)をたて、10cmほど低くしてみたものを手作りしてみました。

画像


完成後ランプをのせてみたものの、光源の位置とフィラメントの数が足りなくて、画像のスタンドに交換してようやく完成しました♪ ランプシェードを生かすも殺すもベース次第。 やっぱり強いコダワリを持つことの重要性を再認識した作品になりました。 テイストはTHさんらしい、とても味わいのあるオリジナルランプができましたねぇ・・・ 完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アールヌーボーのオリジナルランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる