ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS さいたま市中央区・八王子中学校

<<   作成日時 : 2015/12/02 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さて今日は私の最新作をご紹介したいと思います。 この5月から手がけ11/15まで長いみちのりでした。 私には納期というものがとても難儀で、「よりいいもの」を作るためには最大の敵ともいえるのが「納期」です。 妥協せず制作に没頭できるのが理想であり、それが「納期」があるが故妥協した商品を作ってしまうことが嫌で、予算が少ないことは我慢できますが、納期が短いのはとても耐えられません・・・

画像


画像は階段室から見たパネル正面のもの。 足場がないと取り付けできないので、現場で足場を組み作業しておりましたが、網入りガラスが外れなくて大変苦労しましたねぇ・・・ 今まで400枚ほど取り付けしていますが、過去に例がないほど大変な作業となりました。 押し縁はネジを外せば簡単に取れる構造でしたが、シリコンがべったり付着していて、ビスを外してもビクとも動きません。

画像


なので、カッターやレッドナイフで切り込みを入れるのですが、10cm切るのに30回以上入れないと切れなかったので、1m進むのに15分以上かかってしまうという難作業(*^^;  で、ようやく押し縁が外れたと思ったら、今度はガラスにもビッチリシリコンが付いていて、これも同じように切り込み作業をして2時間以上かかってやっと切れました〜♪ 「あぁ、これでやっとガラスが外れる・・・」と思いきや、またまた難題が。 ガラス裏面にもシリコンがべったり付いていて、バールで押し上げてもガラスがピクリとも動きません。

画像


「さぁ、どうしたもんかなぁ・・・」 自称、他称共「ゴッドハンド」の私でしたが、裏面は図書室になっていて、天井の高さが8m以上もある所。 スライドハシゴを最大限に伸ばしても届くかどうか・・・ 「う〜〜ん、これは思案のしどころだけど、どうすればガラスが外れるか・・・」 周りで見ていたPTAや校長も不安げな顔をしています。 でもまぁ、やるだけやるしかないか・・・という結論に至り、長ハシゴを工房へ取りに戻ろうとしたら、その日は生憎さいたま国際マラソンの当日で、交通規制がかかっていてぐる〜〜っと大回りしないと工房へ戻れません。 はてさて、困りましたねぇ・・・

画像


すると、校長先生が学校に「あるかもしれません、ちょっと探してきます」 すると10分程でスライドハシゴを持ってきてくれたので本当に助かりました。 契約書には11/15まで納めることと書かれてあったので、何としてでも当日に収めなければなりません。 で、上ってみたものの私では上背が足らなくてガラス上部に手が届かず・・・(*^^;  で、当日相模原市からヘルプで来てもらった弟子のK君に「届くかい?」 「いやぁ〜、でもちょっとやってみます」 でしたがハシゴ最上部なので、不安定で落ちてしまうような高所です。 

画像


「う〜〜ん、これはもう命綱しかないか・・・」
ロープをお借りして、ガラス最上部にある排煙用窓を開けてもらい、ロープを掛けそれをダブルクリンチノットで結び、背中に回して落下防止策を練り、再度挑戦。 で、30分ほどかけてシリコンを切断。するとガラスがようやくチラッと動いたので、3人がかりで網入りガラスをやっとの思いで外せました〜〜♪

画像


窓中央にアルミサッシの柱を立て、タッピングビスでアングルとそれを固定。 裏側のアルミ製押し縁を柱分だけ高速カッターで切断。 穴の位置と向きを確認しながら取り付けをしていきます。 裏側にアルミ製押し縁をつけてから、やっとパネルの取り付けです。 表面のアルミ押し縁をカットしてタッピングでビス止め。 朝の8時から作業を開始してすでに10時間以上経過しています。

画像


とまぁ、ライブ中継のような文面になってしまいましたね(*^^; でもやっと付いたので最後は安堵の嵐でしたねぇ・・・ いやはや、本当に大変な作業でした。

この作品、タイトルは「希望の架け橋」 テーマは校歌中の「虹」 「若葉」 そして「校章」を主題に、フュージングの桜はPTAの「お母さん」 さくらんぼはその「赤ちゃん」 若葉は「卒業生」をイメージ。 武蔵野台地に流れる清らかな「荒川」と、土手に咲く桜並木に「お花畑」をいつまでも忘れないでほしいとの願いを込めました。 また、動物達と共存共栄できる、美しい自然のある「埼玉」を、後世に伝えるべく「白うさぎ」と、平和のシンボルとして「鳩」を表現したものです。

最後になりますが、卒業生PTAの寄贈作品(創立30周年記念事業)としてふさわしいものをという考えから、校章の回りにあるミルフィオリに、いつまでも八王子中学校を愛してほしいとの願いを込め、「ハートマーク」を入れてみました。 「母校愛」を感じてくれたら嬉しいです。 学校関係者、PTAの皆さん本当にお世話になりました。 心から厚く御礼申し上げます♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さいたま市中央区・八王子中学校 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる