ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS パリのエッフェル塔

<<   作成日時 : 2015/11/18 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11/15納期の大仕事がようやく終わりました。 夏から手がけておよそ4ヶ月。 日曜日も祝日もなくず〜っと取り組んでいた大作の取り付け作業が終わりました〜 いっや〜永かったです。 でもまぁ、皆さんが喜んでくれたようなので、こちらも安堵してちょっと力が抜けました。 今はフランスのパリ事件でもちきりですねぇ・・・ 何で罪のない大衆を大量殺戮するのでしょうか。 そんな宗教なら止めたほうがいいのにと思ってしまいますね、ホントに・・・

では本題に入ります。 これまだ初級の生徒さんの作品なんですけど、皆さんよくご存知のエッフェル塔です。 写真を持ってきて「こんな感じのものを作りたいんですけど、私でできるんでしょうか?」なんてお話。 何でも作る自信がある私は「はい、大丈夫ですよ」と即答。 で、「始めは図面から描いていきましょうか?」 すると「私が書くんですか?」なんてお返事。

立面図を描き、平面図を描いてから、展開図(いわゆる型紙)。 そして治具を作り、型紙をカットしていくんですが、やはり展開図を描くのが一番難しいんですね。 何故かというと実寸がどこの線かを読まなくてはならないので、そこさえ間違えなければ、キチンとした型紙ができるので、オリジナルの面白さというか難しさでもあります。
これまだ二作目なんですけど、上手に出来ましたね〜、Tさん完成おめでとうございます♪

また、図面の描き方が分からないという方、ご質問していただいて結構です。 何でもお応えいたします。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリのエッフェル塔 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる