ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 摩天楼ランプ

<<   作成日時 : 2015/04/30 11:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


季節も変わり新緑が美しい季節になりました。 GWも始まり皆さんは帰省や旅行など、楽しみが多い時期かと思います。 さて、今日は先日に完成したオリジナルランプをご紹介することにします。 作者は見沼区からみえてくれているYTさん。 ランプは親友のHさんのデザインを応用して、ベースは私が摩天楼をイメージしたオリジナル。 当初は「ランプベースを自分が作るんですかぁ?」と逃げ腰だったけれど、最後までやりきったのはさすがです。

画像


ランプは当初モノクロでというイメージだったんですけど、多少色を入れてみたいという本人の要望もあり、アンバーやオリーブといったグレーに近いものを選択。 摩天楼は無彩色で・・・というエスキースがあったんですけど、まぁ、少しくらいならと了承することに。

画像


ベースは鉄板三枚を使って立体駐車場をイメージ。 4枚あるウイングはブラスでビルの壁面と窓をイメージした作品にしてみました。 こういうのって素人さんにはあまりウケないかもしれませんが、建築家や設計士などの玄人(くろうと)さんには、かなり評判が良い作品だと感じます。

画像


45度向きを変えればまた違った作品にも感じられ、やっぱりオリジナルってこうじゃなきゃダメだよなぁって・・・ 一般的にはランプを作ってから、それに合うものを既製品から選択する人が多いわけですが、本当はベースを作ってからランプを作るのが理想像に近いわけで、本物志向の私にとっては大変魅力的で、美しいランプができたと思います。 YTさん、最後までよく頑張りぬきましたね、完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは
 今回もお世話になりました。

 無彩色、ベース制作と超難題?でしたが
 お陰様で完成できました。
 夜,点灯すると灯りが部屋中に〜煌めいて綺麗です♪

 大変でしたが作って良かったです。
 ありがとうございました。
YT
2015/05/01 10:36
今回の作品は今までとは毛色の違うものになりましたね。
大人の雰囲気を醸し出した玄人好みの作品だと思います。

後輩の生徒さんにはよいお手本と言えるでしょうか。
これからも良き先輩として頑張ってほしいです。
nancy
2015/05/02 09:34
素敵です
corvette
2015/05/06 18:00
はじめまして、corvetteさん。

このランプ、いいですよねぇ・・・
ステンドグラスっぽくなくて、シックだし。

コメントありがとうございます〜。
nancy
2015/05/07 10:05
突然のコメント失礼いたします。前からブログを拝見しておりました。現在アルバイトなどの求人出ておりますでしょうか?
高橋
2015/07/01 10:54
誠に残念ながら、現在はアルバイトの募集はしておりません。
nancy
2015/07/02 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
摩天楼ランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる