ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩時計

<<   作成日時 : 2014/07/01 15:17   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先週に完成した生徒さんの作品がありますので、今日はそれをご紹介したいと思います♪ 作者は緑区からみえてくれているMYさん。 まぁ、可愛い時計ができましたねぇ・・・ デザインはオリジナルでからくりではありませんが、「鳩時計」です。 凝ればドアを開けたり、鳩が出たり入ったりなんてこともしたかったけど、まぁご本人が満足できるものが一番なんでしょうね。

屋根はイタリアのテラコッタをイメージして、屋根瓦をフュージング。 色は三色で表現してみましたが、ご本人はこれを一番気に入ってくれたようで、それを提案した私としても嬉しいお話です さすがに上級者だけあって、ガラスカットにルーター、テープ巻き、ハンダ付け作業はとっても丁寧で「美しさ」すら感じます・・・ これだけ上手だと下手な講師顔負けですねぇ、ホントに・・・ まぁ、見事な作品になりました

画像


時計の時針にあたる部分(1/12)は、赤と緑のガラスをフュージングして、時計を読みやすくしてあります。 ムーブメントは横浜の国産メーカー「誠時」(せいじ)のクオーツ(水晶発信)を使用しているので、年間でも数秒の誤差しか出ません。 が、百均でお馴染みのダイソーにも類似品(中国製)を売っていますが、やはり国産メーカーの方が安心でしょうかねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩時計 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる