ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎鼻とハイビスカス

<<   作成日時 : 2014/02/14 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


また雪ですねぇ・・・(*^^; 早く暖かくなってくれないと朝のお散歩が辛いです。 特に手が冷たくなってしまって、30分以上だとかなりキツイ時が多いです。 なので、温もりを感じる話題がいいでしょうか・・・ これ、去年の10/29のお話なんですけど、南国を感じさせてくれる代表ともいえる「ハイビスカス」 花を見るだけで何となく温かみを感じるのは私だけではないでしょうか。 場所は指宿市の長崎鼻。 開聞岳を遮蔽物なしで見られる景色の美しい所です。

高校の修学旅行で見た綺麗な夕焼けと開聞岳。 それがいつまでも忘れられなくて、何十年ぶりに再訪してみましたが、海は大型のクレーン船が二隻あって、なにやらボーリングだか海底調査をしているようでした。 なんだか撫しつけな感じがして、折角のロケーションを台無しにしていたのがちょっと残念でした。

画像


画像中は浦島太郎伝説があることから、竜宮神社という名の赤い建物がありました。 祀り神は浦島太郎ということなんでしょうかねぇ、きっと。 

ここは、動物園と植物園がある広大な「パーキングガーデン」があり、四季折々楽しめそうな楽園もあって、家族連れには嬉しい所。 位置関係からすると朝焼けよりも、開聞岳に落ちる夕日が絵になる景勝地ではないでしょうか。 なので、夕方に来るのがベストかもしれません。

画像


因みにハイビスカスは、葵科の芙蓉属の花で、マレーシアとスーダンの国花になっているんだそうですね。 また、摘んでもなかなかしおれないことから、ハワイの州花で「レイ」と呼ばれる花の首飾りによく使われています。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎鼻とハイビスカス ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる