ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島県・池田湖

<<   作成日時 : 2014/02/23 20:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


以前地元住民による未確認生物「イッシー」伝説?とかあった池田湖。 九州では一番大きな湖なんだそうですね。 元は火山性爆発によるカルデラ湖。 ですが最も名高いのは体長2mもある大ウナギ。 湖畔のドライブインで大きな水槽に何匹も飼われていましたが、まぁ大きな鰻で何で湖に生息しているんでしょうかねぇ・・・ 鰻は元々海の生物が川を上りまた深海で産卵すると言われていますよね・・・ 湖底の海抜が−167mなので、海水と淡水が交じり合った汽水域かと思いましたが、そうではなく純粋な淡水湖なんだとか。

淡水に生息してこれだけ大きくなるのって不思議です。 一般的にいって鮭とか鱒類は、栄養豊富な海に出たからこそ大きくなるわけで、川や湖ではそれほど大きく成長することはありえません。 ですが、紐解けばここも高度成長期に、肥料の三大要素の一つである「リン」などが入ったシャンプーや石鹸などが混入し、水面が富栄養化し始めたから巨大ウナギに成長したのかもしれませんねぇ。 が、湖底では現在も逆に生物が住めなくなる無酸素化に陥り、魚も生きてはいけないんだとか・・・

画像


温泉もそうだけど、人間の仕業による環境破壊って恐ろしい結果を生むので、こういったところでは自然に優しい洗剤を使ってほしいですよねぇ・・・ 見た目は透明度も高い綺麗な湖に見えても、何が含まれているのかは素人には判断出来ない訳だから、自然環境を守る必要性は個人レベルでアップしてもらわないと困ります。 私的には洗剤類を使わない人が増えてほしいもんですね。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島県・池田湖 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる