アクセスカウンタ

<<  2014年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
アールデコのテーブルランプ
アールデコのテーブルランプ 先週の土曜日でしたか、一つの作品が完成しましたのでそれをご紹介したいと思います。 作者はさいたま市の南区からみえてくれているTさん。 転勤先の滋賀県のショップというか、教室でステンドグラスを習っていたそうで、うちの教室では初めての作品です。 ランプは初めて作ったそうですが、復習法を取り入れたのでとても良く出来上がりましたねぇ・・・ これ、6面体なので一面ずつ作れば5回復習できるので、最後は冶具(じぐ)にピッタリと治まるんですけど、それにしても初めてのランプとは思えない上出来な作品になりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 20:25
熊本市・泗水公園
熊本市・泗水公園 九州の出張レッスンで毎日の宿泊地としていたのが泗水(しすい)の道の駅。 ここは隣に泗水公園があり、道路を渡れば惣菜とお弁当の専門店が早朝から夜遅くまで開いていて、しかも歩いてすぐ傍に温泉まであるので車中泊の私にはとても便利なところ。 また惣菜のお店の裏手は広くて大きな田んぼがあって、ゆん太君の散歩にはもってこいの最適地。 で、今日はその隣にあった泗水公園のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 12:00
ゲド戦記・テルーの歌(手嶌葵)
先週の金曜日でしたかねぇ・・・ ジブリのゲド戦記テレビで放映されていました。 かすれ声の手嶌葵さんのボーカルで「テルーの歌」いい曲でしたね。 旋律はそれほど綺麗とは思いませんが、心にしみるいい歌だと思います。 ちょっとハマッテます・・・ 今日はブログお休みしようかと思っていましたが、良い曲なのでお聴きくださいませ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 19:56
太宰府天満宮
太宰府天満宮 学問の神様として名高い太宰府市にある「大宰府天満宮」 これ大学や高校入試などで神頼みをされる菅原道真公を祀った神社として有名ですね。 うちには今入試を迎えている子供はおりませんが、ちょうど今センター試験が行われる時期になってきました。 行った時は生憎の雨模様でしたが、出張先の熊本への通り道だったので、ちょっと立ち寄って参りました。 上の画像は拝殿の萱葺き屋根と唐草模様の彫刻です。 まぁ見事なものですねぇ・・・ こういう歴史的価値のある建造物のお仕事、一度でいいからしてみたいもんです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 18:07
福岡市・二日市温泉御前湯
福岡市・二日市温泉御前湯 最近はすぐに手足が寒くなってきて、まぁいわゆる冷え性ってことでしょうかね・・・ なので近所の銭湯に行って、体の新陳代謝を高めるのが日課になってきました。 病院での治療費として考えればいいことなので、体も温まるしまぁ安い治療費なのかもしれません。 昨年立ち寄った御前湯は循環式なので、いわゆる「本当の温泉」ではなく、「銭湯」(お風呂)と呼んだほうがいいでしょうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 20:14
鹿児島県・雄川の滝
鹿児島県・雄川の滝 鹿児島をぶらっと周ったのは高校生の修学旅行以来でしょうか。 今回はといっても去年のお話なんですけどね・・・ 台風が過ぎ去った後だったので空は雲一つないとびっきりの快晴でした。 カーフェリーで薩摩半島の山川港から、大隅半島の根占(ねじめ)港へ下り立ち、早速目的地の雄川滝を目指します。 ここは山川港のフェリー乗り場で見つけた所なんですけど、そのポスター写真が素晴らしくて、是非行って見てみたいと思ったビューポイント。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 19:07
三重県・伊勢神宮(内宮)
三重県・伊勢神宮(内宮) さて今日は先日の続編です。 伊勢神宮といっても広義には125もの神社などがあるようですが、一般に呼ばれているそれはこの内宮のようですね。 で、早速駐車場を探してもどこも満杯で、入るだけで30分以上もかかるような始末。 「ん〜〜、これはどうしたもんか・・・ 知恵比べなら負けない自負がある私なので、ちょっと作戦を練り、人がいない、もしくは行かない場所はないか、ちょっと近所をリサーチしてみると、土手沿いに車一台分のスペースを発見♪ やっぱり探せば無料?の駐車場ってどこにでもあるもんだよなぁって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 12:06
豊受大神宮(外宮)
豊受大神宮(外宮) 伊勢神宮といえば、昨年は式年遷宮がありましたね。 「式年」は定期的 「遷宮」は神体を新しい本殿(正宮)に移すこと、というのは前述の出雲大社のトピックで書きました・・・ 行ったのは今年の初詣ではなく、去年の九州出張レッスン帰路でのお話です。 伊勢は初めてでしたが外宮(げくう)と内宮(ないくう)があり、一般の人達が行っているのは内宮のようですね。 が、外宮から参拝するのがいいんだとか・・・ 偶然ですが私は地理もよくわからない関東人なので、外宮から御参りしてまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 19:13
明けましておめでとうございます♪
明けましておめでとうございます♪ 2014年が始まりましたね・・・ 私も還暦が近づいてきて物忘れが激しくなってきました。 人間歳をとるとキャパ(許容範囲)が狭くなってくるんだそうですねぇ。 またはアルツハイマーになると怒りっぽくなったりするケースもあるようです。 アンチエイジングなんてものもあるようですが、こればかりは防ぐ手立てはありません。 が、今年も一年頑張るつもりですので宜しくお願い致します〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 18:07

<<  2014年1月のブログ記事  >> 

トップへ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  2014年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる