ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲大社・平成の大遷宮

<<   作成日時 : 2013/12/15 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年は三重県の伊勢神宮の式年遷宮もありましたが、島根県出雲市の出雲大社でも60年に一度の遷宮(せんぐう)がありました。 伊勢は20年に一度ということで式年(しきねん)。 つまり定められた年に神体を本殿に移す祭事です。 が、ここ出雲では大体60年から70年に一度なので、式年とは呼ばないようですね・・・ ですが両方とも今年が重なったわけで、これもまた珍しい出来事なのかもしれません。

画像


拝殿に飾ったしめ縄、すごく大きくて太いですねぇ・・・ こんな大きなものは初めて見ましたね。 さすがは出雲大社って感じ。 これ人力で編みこんでいくんでしょうか。 まぁそのスケールの大きさにビックリでした。 

画像


本殿は5年ほどかけて新しくなったようですが、生憎写真撮影が禁止だったのでこんな写真しか撮れませんでした。 ここはペットもOKのようで、ゆん太君とプチ参り。 参道途中には大波の上に黄金色したオブジェや、勇ましい姿の銅像もありましたが、思っていたよりも面積は小さくて、一回りするのに一時間もかかりませんでしたね。

画像


祭神は大国主大神(通称ダイコクサマ)で、正式名称は出雲大社(いずもおおやしろ)なんだそうです。 ここは縁結びの神様としても名高いようですね。 なので女性が願掛け参りするパワースポットということなんでしょうかねぇ、きっと♪

一番下の画像は「彰古館」 古典的な和楽器の「ひちきり」や笙(しょう)などが展示されていました。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出雲大社・平成の大遷宮 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる