ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀杏ランプ

<<   作成日時 : 2013/10/19 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さて今日も生徒さんの作品をご紹介します。 今年はどういうわけか他の教室から編入される人が多く、この作品を作られたOさんもあるカルチャーセンターから、スキルアップ?したくて来てくれた生徒さんです。 いつも書いていることですが、世の中のステンドグラス教室のいい加減なことがよくわかります。 が、うちの教室へ入るとガラスのカットからすべてが違うので、初めは面食らってしまう人もいますが、概ね「郷に入れば郷に従え」の精神で意識改革してくれる生徒さんばかり。 なのですぐにそれに慣れてくれ、カットもすぐに上達してきます。

今回は「図面から描いていきましょう・・・」という私に「どうやって描いたらいいのか分かりません」 初めは天井から見た「平面図」を描き、それから水平方向から見た「立面図」 そして展開図。 ですが、ポイントはガラスの厚さを3mmとして計算し、「金具に合わせた展開図」を描いていきます。 六面体の「内角の度数は何度ですか?」 「その数式を方程式にして・・・」 「コンパスだけで正六角形を描いてください・・・」 「前の所ではすぐに型紙とガラスを渡されて、カットしてました」

ガラスも選べず、色も勝手に決められて・・・ まぁ、なんて可愛そうなと感じますが、初めてのステンドグラス教室だとそういうものなのか?と思ってしまう人も多いかもしれませんねぇ・・・ 悪戦苦闘しながらようやく展開図までこぎつけ、ようやく型紙を切ってガラスのカットに入ります。 「オリジナルのランプってみなこうやって作っていくんですよ」 「型紙を自分で作ってなんて初めてだったので・・・」

作者のOさんは、何でも信じてしまうとても純粋な人なんですね。 だから悪い人に騙されてもそれでもまだ信じようとする人の良い方です。 ちょっと足が不自由なんですけど、飯能市から遠路通ってきてくれている生徒さんです。 これからも頑張ってより良い作品を作っていきましょうね

まずは工房での処女作完成、おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀杏ランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる