ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 受講日のキャンセルについて

<<   作成日時 : 2013/10/09 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日ある生徒さんから、当日の朝10時前に「行かれません・・・」との電話連絡をいただきました。 まぁ、いわゆる「ドタキャン」なんですけど、当日の風邪などによる体調不良とか、身内の突発的介護などは「不可抗力」としてドタキャンといえども認めざるを得ないキャンセルなのかもしれません。 が、これが料理などを手配するホテルなどの宿泊施設ならば、当日キャンセルは100%キャンセル料を払わなくてはいけません。 その日はこちらも体を空けて待っているわけなので、授業開始直前のドタキャンはとても困ります。 つまり、ステンドグラス教室もキャンセル料を取るべきなのか? それとも看過すべきなのでしょうか・・・

モラルの問題なんですけど、人によってその価値観は大きく異なります。 自分の価値観をすべて押し付けることは出来ませんが、教室内ではルールを作らなければキチンとした秩序を保てません。 また、他人の価値観をすべて受け入れることもままならないし。。。

「キャンセル」は出来る限り早くしてもらったほうが助かります。 これ、受身の施設側の言い分です。 まぁ、当たり前のお話なんですけど、する側は直前でも連絡さえすればいいのかな?なんて軽い気持ちの生徒さんもいて、また、中には友人に出欠をすべて任せている人もおり「一般常識」が欠如しているように感じる人もいますねぇ・・・(*^^;

体調不良や突発的な介護、また身内の不幸などはドタキャンを認めざるを得ないとは思いますが、そうではない時は、早目のキャンセルメールやお電話をいただけると本当に助かります。 相手を思いやるのは、アートを目指す「文化人」なら当たり前のことだし、そうあるべきと思っていることは間違いなんでしょうか・・・ 

今まで教室規約には当日キャンセルを認めていましたが、当日ドタキャンがあまり多くなってくると、今後は残念ながら、規約を見直さなくてはいけなくなってきたようですねぇ・・・・ 来られないならば、それが分かった時点でなるべく早くメールか電話を、そして人任せではなく、個人的に連絡してくださいますよう、切にお願い致します・・・

これも、お互いに気持ち良くステンドグラス教室を運営していくための、最低限のマナーだと思っておりますが、シンクロナイズ(同調)していただけますでしょうか・・・ 生徒の皆様方、ご協力の程よろしくお願い致します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
受講日のキャンセルについて ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる