ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ軍戦闘機フォッカーDZ(7)

<<   作成日時 : 2013/10/06 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ようやく朝晩は秋らしくなってきましたねぇ・・・ 「チリーン、チリーン、チリーン」と鳴く鈴虫の音色を聞くと、秋だなぁって実感します。 ブログを書くのは久しぶりなので、なんだかちょっと照れくさい感じですが、頑張ってカキコしたいと思います。 

で、今日は先日完成した生徒さんの作品をご紹介します。 作者は高円寺からみえてくれている博学なNさん。 男性の方なんですけど、今回はドイツ空軍の最高傑作の一つ「フォッカーD7」 これ、プラモデル作りが趣味という人や戦闘機や軍艦などが好きな人など、いわゆるオタク系の男性にはたまらなく魅力的な題材でしょうか・・・ かくいう私もこういう作品って大好きです。

ジブリの宮崎駿さんも戦争は嫌いだけど戦闘機が大好きなんだそうですねぇ・・・ 大空を自由に飛びまわれるなんて、やっぱり男のロマンなんでしょうねぇ、きっと♪ オレンジ色の翼は高価なフルアンティークを電気炉でフュージング。 やっぱり緩やかな円みがあるのってリアルでいいですよねぇ・・・ プロペラはブラス(真鍮)製でムクの角パイプを鑢で削りこみ、仕上げは#600のサンドペーパーで光沢が出るまで磨きこんであります。 また、車輪はアンティークグラスにゴムのパッキンを履かせてあるので、これもまたいい感じですよねぇ・・・

ちなみにこのフォッカーDセブン、第一次世界大戦中に活躍した戦闘機で、その性能の高さから勝利した連合国からすべて引き渡しを休戦条件にされたんだそうです。 初期はベンツで名高いメルセデス製の160馬力レシプロエンジンを搭載。 経験の浅いパイロットでも比較的簡単に操縦できた、航空性能にも優れたものだったようです。 その後エンジンメーカーのBMW(ベムヴェー)180馬力に変更され、1928年まで製造された名機です。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツ軍戦闘機フォッカーDZ(7) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる