ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りのリヤカー

<<   作成日時 : 2013/09/05 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


赤城のキャンプ場には個性の強い人が多く、まぁ自分もそのうちの一人なんでしょうけど、話して楽しい人が多く集まっています。 キャンプが大好きな人、山登りが趣味の人、お酒が好きな人、釣りがメインの人などなど、それぞれのライフスタイルがあり、ですが、みな共通するものは「避暑」が第一という人達です。 キャンピングカーに乗ってくる人は北海道ほど多くなく、自作のハンドメイドカーのアウトドア派が多いのは嬉しいところ。 何故かといえば、車からあまり出てこないキャンピングカーの人達は、いわゆるインドア派が多いわけで、風を感じて楽しむアウトドア派とは、楽しみ方がちょっと違います。

今年は赤城の主ともいえるKさんのキャンプ術を学び、消し炭の作り方や火起こしの上手な方法に、蒔の切り方やサイズなど、いろいろ勉強になりました。 で、本題ですが手作りのリヤカーのお話に入ります♪

水の運搬などによく利用していたKさん。 これもちろんすべて手作りのリヤカーで、ピンク色のタイヤは子供用自転車を二台買って作ったんだそうです。 色が可愛いので「Kさんは見た目と違って少女趣味のところがあるんですねぇ・・・」なんて言ったら笑ってましたけど、でもこれすごくいいですよねぇ・・・ 見た目は職人風で無骨な人のようにも見えますが、実は結構繊細なところもあって、そのギャップがいいんですよね、Kさんは。。。

昔の大八車は、すべて木製で車輪に鉄の輪があったために、引くのに重たいしガタガタうるさかったけど、リヤカーは鉄製とかなのでしっかりしてるし、車輪がタイヤなので引くのも容易で静かなので、大八車に代わって人気が出てきたようですね。 リア(Rear)は後ろという意味なので、人が人力で運ぶものもリヤカーだし、自転車で運んでもリヤカーです。 

バッテリー付の自転車だから坂道も容易だし、先々私もこんなものを作ってみたいですねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りのリヤカー ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる