ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルブクロ

<<   作成日時 : 2013/06/11 18:17   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


花の話題はやっぱりタイムリーが一番でしょうか・・・ 季節が過ぎているのに掲載してしまうと、何を今頃書いているのか?と思われてしまうのは仕方がないところ。 なので、近所で咲いていたホタルブクロをご紹介したいと思います。 画像のものは白い花ですが、赤紫色した蛍袋もありますね。 というか、皆さんそんなことは知ってます! という方も多いでしょうか・・・

画像


遠くから見ると、秋に咲く釣鐘人参?なんて感じることもありますが、ちょっと季節が異なりますね。 属性はキキョウ科で学名はカンパニュラ。 これラテン語で小さな鐘という意味なんだそうですね。 確かにフォルム(形)が釣鐘に似ています。 語源って見た目で判断されるものが多いですね、どこの地方でも・・・ 英語では「Bell Flower」と呼ばれるのもうなずけます♪ また日本語では、花の中に蛍を閉じ込めると、透けて見えることから「蛍袋」になったんだそうです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタルブクロ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる