ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 普代村・黒崎灯台

<<   作成日時 : 2013/06/10 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さて、今日は東北シリーズに戻します。 アジア民族造形館を見学したあとは国道45号線を南下。 途中白井海岸を過ぎ普代村の黒崎灯台へ・・・ ここは現在三陸復興国立公園になっていて、海岸段丘の景勝地でもあり、日本の灯台50選に選ばれているんだそう。 断崖の上に立つ灯台と陸中海岸の景観は素晴らしい所。

画像


画像中は緯度計?なんでしょうかね。 地球儀には現在地として、北緯40度のラインが引かれていますが、特にその深い意味はないようにも感じますが、小学生などにはよい社会勉強にもなるでしょうか・・・ 地球の傾きや赤道のラインに北極や南極。 そしてもちろん日本の位置や大きさ、太平洋やインド洋など、地理のお勉強には役立つかもしれませんね。

画像


画像下は恋人同士が足型に並んで立ち、将来を約束する愛の鐘でしょうか。 ネットで調べてみると「カリヨンの鐘」と書いている人が多いけど、カリヨンというのはカリヨネアと呼ばれる演奏者が23個以上の鐘を使って、旋律を奏でるものなので、カリヨンの鐘というのは間違いだと思います。 単体の鐘なのでメロディーを奏でることはできないし、何故そういうことを書いている人が多いのか、ちょっと理解できませんねぇ・・・(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
普代村・黒崎灯台 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる