ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS シンメトリーのパネル

<<   作成日時 : 2013/06/08 05:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


作品のタイトルは、デザインのテーマやコンセプトと言われる「概念」に、見た直感などを考慮してつける事が多いもの。 作者がネーミングするのが本当は一番いいんでしょうけど、生徒さんの場合はテーマがしっかりしていない場合もあるので、そんな時は私が勝手につける事もよくあります。 今回は当初雪の結晶パート2としてデザインを描いていましたが、途中から丸みを出したり色を変えたりしていたので、テーマとは異なる形で出来上がりました。

タイトルのイメージとして、木の実、おしべ、若葉に花粉、花の柱頭。 「ん〜、なんかしっくりきませんねぇ・・・」 見た目は木の実がはじけたように見えるから、新しい命とか「生」とか・・・ とまぁ、いろいろ考えましたが、シンプルに「シンメトリー」(左右対称)でいこうかなぁって。 作者のHYさんいかがでしょうか?

画像


使用グラスは、スペクトラムのレギュラーガラス。 フュージング用だと値段が高いし、仕上がりは変わらないので、私はいつもこれを使っています。 デザイン的には、ボーダーに花をイメージしたものを入れたので、可愛い作品になりましたね・・・ フュージングはガラスのサイズが大きくなると、応力が働いて割れやすくなるから、ハンダ付け作業はちょっと緊張しますけど、徐冷に48時間かけたのでまぁなんとか割れずにすみました。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンメトリーのパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる