ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS カシワバアジサイ

<<   作成日時 : 2013/06/16 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ようやく梅雨らしくなってきましたねぇ・・・ ここのところ朝のニュースでも連日紫陽花のトピックスが増えてきました。 NHKは鎌倉の長谷寺とアジサイ寺として名高い明月院ばかりを毎年放送していますが、たまには違う所を流してくれると分散していいのになぁって思います。 やっぱりNHKの力は大きいので、どうしてもそこへ集まってくるのが一般大衆なので、他にもいい所ありますよ〜なんて放送してくれたら嬉しいかも。

今日は東京の吉祥寺でステンドグラスの展示会を観てきました。 絵付けを主体とした教室で、皆それに習った作品が多かったですね。 絵付けはヨーロッパの伝統工芸というのは分かりますが、透明感のあるアンティークグラスにそれをすると、応力が働いて割れ易くなるし、透明度も消え失せ色の投影もほとんどなくなってしまいます。 なので、透明感と空間を演出する色の投影がないのは、かなりもったいないことだと思います。 個人的にはカトリックでもないので、宗教画はあまり好きじゃないし、バジャーブラシによるボカシなんかも好みではありません。

では本題に入ります。 画像はアジサイの一種で「柏葉紫陽花」 花が咲き始めの頃は黄緑色をしていますが、徐々に白になりその後淡いピンクがかったグラデーションが綺麗な花。 色の変化はアジサイ特有のもので、漢字で「七変化」と書いて「あじさい」と読むのもうなづけますよねぇ・・・ フォルムは弾丸のように先細りで、葉が柏のそれに似ていることからそう呼ばれるようになったんでしょうねぇ、きっと♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カシワバアジサイ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる