ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS あまちゃんの舞台・小袖海岸

<<   作成日時 : 2013/06/01 18:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」が好調のようですね。 宮藤官九朗脚本で、主人公もまだあどけなさが残り、可愛い女の子が二人で競演してるからでしょうか・・・ また「じぇ、じぇ」という方言も面白いし、見ていて微笑ましいドラマですね。 なので今日から東北シリーズを書いていこうかなと思います。 ですが、画像はすべて2009年のものなので、地震後の現在とは少し違うかもしれませんが、お楽しみくださいませ

画像


昔は海女さんというと、上半身裸でフゴミと呼ばれる白の短パンで採捕していたそうですが、現在ではドラマのような絣半纏(かすりはんてん)を着て、 赤い帯で締め「ソエカギ」という雲丹を採る磯カギを持ち、磯めがねを装着して、素潜り漁をしています。 以前は市場まで海産物を背負って、夜通し10kmも歩いて行ったそうですが、現在の若い女性では到底できない芸当というか努力ですよねぇ、、、 本当に昔の女性には頭が下がります。

画像


今は地震の復興もあり、またテレビドラマの影響なのか大分盛り返してきたようですねぇ・・・ 東北地方が復活しなければ日本の再生はないでしょうか。 個人的には応援したい気持ちが強いです。 余談ですけど女優の小泉今日子さん、大きくなりましたねぇ、というか太って貫禄が出てきましたね、ちょっとびっくりでした(*^^;

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまちゃんの舞台・小袖海岸 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる