ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 六日町・登川の鯉のぼり

<<   作成日時 : 2013/05/09 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


桜に雪山、そして渓流と三拍子揃った新潟県の南魚沼市。 元は湯沢や塩沢、六日町などの町名でしたが、越後湯沢だけがその誘いにのらなかったようで、今ではどこまでを魚沼と呼ぶのかわかりません。 で、山菜採りはお孫ちゃん達にとっては初体験。 ですが、沢の急斜面に多く自生しているコゴミ(コゴメとも呼ぶ) 平らな所じゃないと危険かな?と感じて、幼児でも歩いて採れる所を探しに六日町へ・・・ 途中フキノトウを採り目的のコゴミを探していたら、平面なのにたくさん自生しているところを発見〜。

なので早速のコゴミ採り。 日陰だったので乾いたワラを退かすと、鮮やかな緑色したコゴミの若芽がた〜くさん出てきます♪ 「お〜い、ここいっぱいあるぞ〜」「こっちにもいっぱいあるよ」なんて調子で、孫達もたくさん採取しています。 生まれて初めての経験だからか、楽しそうに取っていましたねぇ・・・

画像


上の画像は、登川の河川敷にある名もないような小さな公園。 今回はここで初キャンプをすることにしましたが、東屋もあり水道やトイレもあるし、子供が遊べる遊具もあって、しかも雪化粧した巻機山(まきはたやま)の景色も見られて言うことなしですねぇ・・・ とてもいいところを見つけました。 

画像


ここは5/4に一泊し翌日はもちろん5/5のこどもの日。 なので鯉のぼりでお迎えしてくれるなんて、六日町の方々のお気づかいに感謝ですねぇ・・・ 本当にありがとうございます。 お孫ちゃん達も鯉のぼりに初めて直接触れ大喜びでした。 やっぱり子供の日くらいは孫孝行しないといけませんねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六日町・登川の鯉のぼり ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる