ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大月市・甲斐の猿橋

<<   作成日時 : 2013/05/01 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


富士山が世界文化遺産になるようですねぇ・・・ 昨日偶然ですが富士山へ行って戻ってきたらこの朗報です。 なんともまぁ奇遇なことで。 なので富士山の写真をバシバシ撮って参りましたので、少しずつ紹介していこうかなと思っております。 で、今日掲載するのはその途中で立ち寄ってきた猿橋。 高速代もバカにならないので、下の国道20号線(甲州街道)を走っていたら、名勝「猿橋→」の看板が見えたので、急遽右折してゆん太君の朝のお散歩タイム。

上の画像がそれなんですけど、面白い形をした橋ですよねぇ・・・ 木造建築の橋として名高いようですが、現在の猿橋はH鋼に木を打ちつけたものだそうで、総工費3億8千万円を投じた木造風の橋。 ですが、表から見ただけでは木造建築に感じます。 橋はいわゆる橋桁がなく、木が腐らないようにと屋根が付いた「刎ね木」(はねぎ)を、4本重ねて橋を支えています。 当初この屋根は何のために付いているのか解りませんでした。 が、防腐の為とは宮大工が考えそうな細工ですよね、これは・・・

画像


因みに日本三大奇橋は、山口県の錦帯橋と徳島県のかずら橋とこの猿橋なんだとか。 まぁ絵になる存在の奇妙な橋というか、美しい橋だと思います。 昔は歌川広重もとりこにしたようで、「六十余州名所図会・甲斐猿橋」が山梨県立美術館「かいじあむ」に展示されているようです。 機会があれば本物に触れてみたいですねぇ・・・

下の画像はその橋の上からの眺め。 赤い橋は現在の甲州街道に架かっている「新猿橋」 手前の橋は「八ツ沢発電所一号水路橋」 ここには無料の駐車場がありますが、5台程度しか停められませんので、行ってみたいと感じた方は、混雑時を避けたほうが無難かもしれません。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大月市・甲斐の猿橋 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる